人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕上げ削り

忙しいと言う訳では無いのですが、色々遣る事が多すぎて、パニクッている今日この頃です! でっ、しかり時間をキープして、仕上げ削りをしました! その様子をどうぞ!(笑)
仕上げ削り_d0106413_18215458.jpg
まずは基準の面出しを、スクレイパーで削ります。表皮を角度の立った刃物で、こそぎ落とす作業です。フォームに削り粉が入り込むので、お掃除しながらの作業と成ります。
仕上げ削り_d0106413_18294610.jpg
合間に画像を残しながらの作業で、いつもより時間が掛かりました。セカンダリーとして、刃を多めに出し、隙間ギャップの広くした鉋で削り、目標に近ずいて来たら別な鉋にチェンジします。 刃の角度が立っているので、鉋屑は見事にカールして出て来ます。 思わず、集めて黒く染め、頭に乗せたい心境に成ってしまいました(笑)
仕上げ削り_d0106413_18362232.jpg
鉄粉が出るくらい、フォームの面一まで削るので、たまにメンテナンスします。その模様は又いずれ。
仕上げ削り_d0106413_18405177.jpg
仕上げ削りでは、鉋屑もあまり出ません。良いとこ、小さな屑入れ一杯位です。 でもどんだけのストロークしたら、屑篭一杯になるのだろw〜!(汗)
仕上げ削り_d0106413_18445439.jpg
クラフトテープで仮止めして、後1本分削ります! 終わったら、即グルーイング(接着)*^^* 一気に形が見えてきました。 それでは、作業の続きに戻ります。 っあ!発送するの忘れた〜。(涙)      つづく。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
by kuramochi_bamboo | 2007-12-15 18:52 | 作り物 | Comments(2)
Commented by E~chan at 2007-12-16 12:05 x
そんな@クルックル@したやつおつむにのせたら、だいぶっつぁんになりまする、<(>0<)>
Commented by kuramochi_bamboo at 2007-12-16 18:41
E~chan毎度!年の暮れ、短かめのくるくるパンチパーマで、アンチークロッドで釣りしているお兄ちゃん、脅すちゅう事考えてます!逮捕されるかも?
<< 接着〜サンディング! セッティング >>