人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名竿?907

御存じ、SCOTT?(爆) と、フライフィッシャーの記事を追い掛ける事にしました!でこの黒い棒切れは(笑)サンフランシスコ時代の初期の作品で、ハリー、ウィルソンさんの強〜烈!な個性の固まりでして、本来なら9f#3lineなどの10年、先行っていたのを紹介するのが良いんでしょうが、今見たら、至って普通なので、(ちゅう事は物凄い事!)今回はこれにしました! この棹は、師匠から頂いたもので、監理釣り場用に使っていたらしいだす。いっしょに置いてあったのは、もっとごっつ9f6in#9lineでした!!倍の重さ有りました(爆)で、軽い方を頂きまして、利根川などで使っていました。  では御覧下さいニン!
名竿?907_d0106413_8435171.jpg
どうだす、このたたずまい、デテールは際立った個性の固まり!仕上げは今のとは、じぇ〜んじぇん違うとります。ガイドの足の削り巻きなど、手間掛けてたのが、よ〜く解り、評判どうり納得の出来で有まする!
名竿?907_d0106413_852564.jpg
屑コルクヘッド!(笑)も個性的で大変宜しいかと。因にネームは左側面に入っているのも少数はで有りまして、アンサンドのテープピッチも逆巻き、すべてが他社とは逆でして(笑)
名竿?907_d0106413_8584051.jpg
手の込み様はこんな所にも。フルメタルシートのまん中をバッツサリ切断してコルクフィラーに、流石!これには痺れました。 部品単体はいかにも安物って感じですが、一流のシェフに懸かれば美味しくいただける物なんですな!ここんとこは、見習いたい者です。
名竿?907_d0106413_9125719.jpg
ジョイント部の補強巻きはペグの長さとぴったし同じに巻き、当然ガイドもハーフダブルラップ!ん〜完璧。
名竿?907_d0106413_9175674.jpg
スコットと言えばインターナルスピゴットペグ! 大変手のこんだジョイントを売りにしておりました! っで、その辺はサクッとアイデア参考にさせて頂いておりますが、工場では嫌がって遣ってくれませんので、前にも書きましたが、自分で一本ずつシコシコ付けております! ハッキリ言ってジョイントだけはbambooより手間食っています。んでも、良い棹こさえる為にはしゃーないと思っとります! スコットも今程大所帯では無かったのでこの様な仕事出来たんでしょうな。     おしまい




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
by kuramochi_bamboo | 2007-05-09 09:55 | グラファイトロッド | Comments(7)
Commented by Nori Asama at 2007-05-09 22:25 x
ん~ん~、この頃のスコットは独創的でしたねー。このタイプのグリップも、9番のリッツタイプも最高の握り心地だったっけ。今のは全てが物足りないなー。
Commented by kuramochi_bamboo at 2007-05-09 23:41
Asamaさんも思いは同じですか(笑)ハリーさんの好き放題!って感じで良かっったんですよね!無駄にグリップでかいけど、媚びてないっすよね。わたすも好き放題!で決定しますわ。
追伸 Asamaさんの方がスコットなんかより、独創的!な気がしますヨ!
Commented by 凡人代表 at 2007-05-10 01:11 x
なんだか綺麗なんだよな~。この頃のスコット。きっちり作ってあるって言うか・・・凄みがあるって言うか・・・本気が伝わってくる・・・
Commented by carpediem2007 at 2007-05-10 04:42
ふ~~ん♪(^o^)|ただただ、感心!!です。
Commented by ビルダーk at 2007-05-10 09:08 x
凡人代表様、おはようごぜ〜ます。闇夜で投げたイエローグラスもそうなんだけど、造り込みが違うよね!ガイドの足なんか横から削って細くしてあったり、(フレックスを考えて?)補強巻きしたり(ビジュアル的)で手間かけていた。でも、自分では合理的にと思ってたらしいのですが?、、、ま〜何にしても偉大なしとでした。   打倒 旧Scott !
Commented by ビルダーk at 2007-05-10 09:21 x
さこ姐さん、おはっ!自分でも呆れています。浮気しょうなもんで、棹なんて1本に絞れませんでした、、、他のもエントリーしていきますので呆れてくだされ!(笑)
Commented by 順坊 at 2007-05-10 11:06 x
これが前言ってたスコットですか
いいなあ~こんな仕様。知らなんだ単に古いだけかと思った・・・
次のエントリーにも期待
<< 車もリペアー! あにば〜さり〜? >>