Eighty-0 TLN

起業して最初にリリースしたロッドはエイティーオーでした。

13年間に渡り値上げせず頑張っていました。

ここに来てまたカーボン素材の高騰によりブランクの値上りとなりました。

過去にも数度オリンピックや航空機関連の為、値上げは有ましたが頑張ってキープしておりました。

今回は残念ながら誠に不本意ですが価格改定させて頂きます。

d0106413_11190541.jpg
値上げには関係ありませんが今回から金具類が自社制作の物に成りました。

北の竹竿職人さんから幸運のお裾分け?で永久貸与されましたPROXXON卓上旋盤。

まだまだ使いこなしているとは思いませんが、既製品の金具が在庫切れと同時に変更と成りました。

d0106413_11191416.jpg
今でも金具は専門の職人に製作を依頼した方がロッドの完成度は絶対に高いと思います。

ただし少数で製作してくれるファクトリーなど無いから自製した方が色々融通が聞くのです。

でもカッコ悪い自家製の金具つけてオリジナルを宣うのは絶対に嫌なので試作を重ねておりました。

d0106413_11191636.jpg
スタイルだけでは満足できません! 今まで使用していた物と同じくらいの重量までは追い込みたい。

かつスタイリッシュなデザインも同時にもたせたい!  

そうクラモチロッドは欲張りなのです(笑)

因みにリールシートの金具2点で2、5グラムです。 でもフィラーはウッドですがもの凄く比重の軽いものを選んでいます。^^

d0106413_11192067.jpg
クラスプ。 ジョイント飾りのこんなリング一つでもサイズ違いで頼むのは経済的ではありません。

金属加工は今までもしていましたが、手で自作バイトを持って削っていました!(笑)

因みにアルミとニッケルシルバーで習作を重ねています。 なぜかアルミの方が柔らかいのに手間がかかります。(汗)

旋盤が導入されてからはルアーロッドのグリップ周辺も色々工夫できるように成りました。

浅間さんからプロクソン頂いた後、さらに本格的なベンチレースも友人から譲り受けました。

セミプロとしてやってた友人がビルダーを引退するとの事で「クラモチ、これあげる!」っとその他諸々一式譲ってくれました。

その中には多くは有りませんが30年寝かせたトンキンも含まれています。

マークアロナーのような幸運を手にして(笑)これから更に製作に邁進して行きますので応援宜しく御願い致します。

浅間さん植木さんこんな感じで冷やし中華始めました!有難う!^^



[PR]
by kuramochi_bamboo | 2018-08-18 13:04 | グラファイトロッド | Comments(0)
<< Synapse 59 拘り >>