人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今出来る事

ビルダーk、ロッドビルダーに成った経緯は、父が阪神淡路大震災復旧工事中の事故で命を落としたのがきっかけです。
おやじは鍛冶やとして生涯貫き通しました。
ウチのといっしょに成った時、妻の実家は母とお祖母さんの女三人家族で、家を継ぐ者が居ないと困るって、、、 散々悩んだあげく父に相談したら「お前の人生やろ、自分で決めろ!」っと一言。
それから約10年後そんな父が、高速道路復旧工事で死んで、一度限りの人生を本気で見つめ直したんです。どうせなら天職と呼べる仕事に付きたいと、、、、
それで渡辺釣り具の渡辺さんに師事し10年間の年季奉公のち独立させて頂きました。
今回の地震でも何か変わりたい! いや変わる。
今はそんな思いです!
今出来る事_d0106413_18344154.jpg

デジカメ、携帯電話、財布を探す為にこれでも少し片付けた状態です。
作業台の上のロッドはそれこそバラバラの好き放題ちらばっていました。テレビはギチギチで収納してあったのに飛びだして来ましたし、ボール盤が飛ぶなんて思いもしませんでした。
今出来る事_d0106413_18462454.jpg
今出来る事_d0106413_18454259.jpg
揺れが大きく成ったと気づいた時既に遅く、階段側の障子が開きませんでした! 
置いて有った物が、しんばり棒に成っていました!。
っとその刹那窓ガラスがバリッンっと割れ、サッシの片側は左右に踊り、次の瞬間外れて飛んでいきました。
窓から屋根に出て倒壊しても生き埋めには成らない用に出ました。
飛び降りるのも倒壊の瞬間を待ちました。頭の中は冷静だった様に思います!
揺れがまだ終わらないうち妻がバイクで帰宅。 危ないので建物からはなれる様に指示。
揺れが一旦収まったので玄関は開くかと聞き、靴を屋根の上に居るkに投げてもらいました。
でもこんなのは恐怖の内には入りません!福島、宮城、岩手の被災者の方々と比べれば、屁でもない。
それでも死ぬ程怖い思いをしたからこそ出来る何かが有りそうです。
今出来る事_d0106413_18555197.jpg
凹んでいても誰か来て片付けてくれる訳でわ有りません。余震が続くなか、夜中じゅう部屋を片付けました。
テレビでは津波の被害が、、、東北地方はユーザーも多く安否の事を思うと、言葉が見つかりません!
これから復興に向け仮設住宅や何やら、、、被災者の数も尋常では有りません。 
力有るものは力を、カネの有る者はは金を、知恵の有る者は知恵を!
落ち着いたら、しかるべき時が来たら募金の為にオークションか何かやりたいと思っています。
その時はお力を貸して下さい。 そんな気持ちで居ます。
何かしたい!何が出来る!誰かのため! お力さずけて下さい。 
by kuramochi_bamboo | 2011-03-13 19:33 | Comments(2)
Commented by メロンパンナちゃん at 2011-03-18 18:04 x
そんな話知らなかったよ。ところで掃除の天才さん、うちの掃除しに来ませんか。バイト代出しますよ。窓直すくらいの額なら。
Commented by kuramochi_bamboo at 2011-03-18 20:39
あれ話してなかったっけ? なので家にも帰らず釣り行ってたのは内緒ですから(笑)それが修行の一貫として、、、^^;
メロンパンナちゃんのお部屋の掃除は大野君に譲ります!
本当はしてあげたいけどネ! ^^
<< 一進一退? 各方面からの励まし有り難う! >>