人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンブーフェルール

一体整形のバンブーフェルールは、フリースさんが羽舟さんの篠竹フェルールをみて考え出したもの。
今は様々なビルダーさんが採用しています。
これが日本国内で特許なんぞ取っておられたら、お金払ってまねっこする事に成ります。
製作は大変ですが、それに余り有る利点の方が遥かに多い!
スプライスジョイントやバンブーフェルールの同一素材継ぎ手はトラブルも少ないしネ!
確信犯ですが、そこにリスペクトがあります!^^;ってことです。
バンブーフェルール_d0106413_21425420.jpg
でもね、伝統的なアクションを再現したり、参考にして作り込んだテーパーは、やはり金属フェルールにしなければ成りません。
柔らかいのや、バリット硬いの、長かったり短かったり、、、
あれも良いこれも良いと、絞り込んだり出来ません! ワンオフも含めてあれこれ作って行きたいと思います!
バンブーフェルール_d0106413_21491919.jpg
カンナの刃研ぎです。 今回は切れ味、持続性はどうでしょうか? 
現在は仕上げ角、35度。 知り合いの北の竿屋さんはもっと立てると行ってましたが、自分の場合はここらが一番バランスが良い。 
重ねて置いたら、レーシングカーのノーズみたい^^; ふる〜いグラチャンカーネ!(笑)
おしまい。
by kuramochi_bamboo | 2010-11-23 22:01 | 作り物 | Comments(8)
Commented by さとしん at 2010-11-24 20:02 x
ちょっとずつ形になってきた自分の?ロッド、この先どう出来てくるのかワクワクです。
Commented by ビルダーk at 2010-11-24 23:37 x
さとしん様、ようやく折り返しです。
コーティング、ジョイント補強が終わって、ようやく組み立てです。
どれだけの時間、ロッドを触っているのでしょうーー;
これからです! お楽しみわ!
Commented by tarobowgoo at 2010-11-25 13:01
こんにちは。
特許の話がありましたが、
やはり、特許なんてとらない、職人の粋というか、誇りというか、伝統の上にのっている仕事なのですね。

譲っていただきましたHi-Loopインプレッションを書きました。
魚は釣れませんでしたが、琵琶湖岸でウサギが飛ぶ中、すごい竿でした。
ありがとうございました。
Commented by ビルダーk at 2010-11-25 20:14 x
タマケン様、お買い上げ有り難うございました!
ロッド製作にまつわる技術的な事も、ただの模擬で終わらないように頑張らないと、進歩しません。
でもネ、いくら科学が進んでも、何故接着剤がものをくっつけるかが、明確に解明されていませんし〜、、、
より良いものを取り入れながら、進化して行きたいと思っています!
温故知新。 応援ヨロシク。^^
Commented by さとしん at 2010-11-25 22:17 x
ビルダーK様、科学者のはしくれ?として言わせていただきますと、接着剤の化学は結構いいところまで解明されている気もしますよ。ユーザー側が化学反応や有機化学を分子レベルで理解する専門性があればいくらでも用途に合わせてテーラーメイドで接着剤を改変することも出来るように思います。是非日本の科学者を信頼して利用してくださいませ。
Commented by ビルダーk at 2010-11-26 09:09 x
さとしん様、さようでございましたか!^^:
適材性はほぼ100%に近いくらい解明されても、原理はただの仮説のみって話を本で読んだ程度の知識です、、、ーー;
面白いのでビルダーkの試行錯誤をブログって見ようかな(笑)
茨城のファン、デル、ワースフト?でした^^
Commented by さとしん at 2010-11-26 15:56 x
ビルダーK様、確かに本当の細かいところでは推察の域を出ていないですね。へっぽこ学者の私の研究も推論ばっかり(笑)。さすがビルダーK様、頭脳も写真のカンナ同様お鋭いです。
Commented by ビルダーk at 2010-11-26 16:57 x
いえいえ、付け焼き刃?でして、、、
ただ、トライ&エラーが信条ですので^^
<< ビルダーk、語るしす?^^; 形が見えて来ました^^ >>