ラッピング

ラッピングと言っても、誰かに渡すプレゼントの梱包とは、じぇーんじぇーん、違います!フライロッドのラッピングはとってもシンプルでササッと出来上がりますが、別注のルアーロッドの飾り巻き(ダイアモンドラップ)ですと、巻だけで丸々一日掛る事も有ります!私の修行をしたショップはその方面ではズバ抜けていて、とても面倒いオーダーばかり入ります!ので巻いた数は、本当にタイシタ数ではありません!10年勤めて?千本位でしょうか?こんな事を言ってしまうと、大メーカーの下請けの、その叉下請けの、パートのお姉さんにケタケタ笑われてしまいそうですが、私は数をたーんとこなせば良いとも思いません。確かにいっぱい作っていた方が、様々な経験を積み上げやすいのでしょうが?一日で30〜40本も僕は巻けませんが、出来るだけ、一本一本を丁寧に巻いて行きたいと思います!めざせ、世界一のラッパー! 応援ヨロピク!
d0106413_1031355.jpg

[PR]
# by kuramochi_bamboo | 2007-02-23 10:31 | 作り物 | Comments(0)

ガイドの話

フライロッドのガイドは、大抵の場合、スネークガイドが付いていますよね?機能面ならfujiのsicガイドなどの方が良いと思うのですが、スネークガイドの百年以上の実績と言うか、見た目のたたずまいと言うか、なかなか替わりの物が出てこないのです。いや、色々出来て来てはいるのでっしょうが、バリバリのフライマンには受け入れられないのでしょうネ!フライフィッシング全体が大きく替わりつつ有る今、竹竿にラージアーバーのリールを装着する御方なども、ちらほら出て来ました、ちょっと前なら、けたけた笑われたのでしょうが?、フリースさん(御存じ欧米を代表する、竹竿屋)なんかが、付けてるのを見ると、真似したくなるから不思議です?、、、それより前から、silky woodの細川くんなんか、やってたような気がするが、影響力が、違います!ハイ!  用は、うるさい方が流行りを作っているのかもね!
ps 僕はバリバリの保守派なので、sicガイドが付いたペインとかレオナルドは×だな。どれくらい持つか解らないが、無く成ったら何か、考えなきゃ(画像はオールドのブロンズスネークやアランの瑪瑙ガイド)マークアロナー談
d0106413_10241450.jpg
d0106413_10244072.jpg
d0106413_1025257.jpg

[PR]
# by kuramochi_bamboo | 2007-02-22 10:16 | コレクション | Comments(3)

ディッピング

今回は塗装について少し、多くのビルダーが余り公表しない、私も勿論、トップシークレットなのですが?何がと言いますと、塗り方では無く、塗料の方なんですよ!塗かたに会った塗料を探すのが大変なんです!筆塗りとディッピングでは、ウレタンの調整が違ってたり、塗料メーカーによっても違うわけで、仕上がり方を見て選んで見て下さい。私はディッピングで仕上げますが、粘度調整のコツとして、ブランクに付いた塗料が垂れるよりほんの少しだけ遅く引き上げ出切るよう、少しずつ薄めながら、調整します!決まればしばらくはそのまま使えるはずですから、きっちり調整して下さい。あとはスイッチポン!であらかた終わりです。   次回はガイドについて少々?  続く
追伸 早いと垂れます!遅すぎると塗膜がうすくなります、引き上げのスピードを塗料の粘度と上手に合わせて下さい! 御研究のほどを!
d0106413_1125287.jpg
d0106413_1647519.jpg

[PR]
# by kuramochi_bamboo | 2007-02-21 15:54 | 作り物 | Comments(0)

silky wood

去年の暮れ、友人のアマチュアビルダー植木氏と行った時に、オーダーしたランディングネットです!私のネットは、枠の内々がぴったし30センチに成っています。枠の断面は直角三角形にシェイプされていて、かなり軽量化に献身しております!グリップも80ミリとかなり短く成っており、手の中に納まる様に製作してもらいました。これほど面倒なオーダーでも、型から作る製作姿勢に脱帽するしだいです。尚、私と同じ物をオーダーされても、当方にロイヤリティーは、一切入りませんが、安くも成らないと思います!悪しからず!   
追伸 silky wood製のシルクで編んだネットは本当にやばいです!がびがびにならず、超軽量、しかも臭くならん!  是非お試しあれ!。  
d0106413_20473428.jpg
d0106413_20475265.jpg
d0106413_2048846.jpg

[PR]
# by kuramochi_bamboo | 2007-02-20 21:57 | フレンド | Comments(1)

ちょっと一息、

d0106413_11584897.jpg

いくら古物が好きだっちゅうても、パソコンは新しい方が良いよ!って言い張りますが、このマックとても気に行っており買い替えなど考えられません!古い人だと、お思いでしょうが、古い人程、新しい物を欲しがるものです。と何処かで聞いたフレーズですか、ブログを始めてから、ほんの少しだけ、不自由を感じてます。若い頃のニックネームと同じ、このパソコンでまだまだ頑張りたいと思います!順君そー言う訳だから!(・・?)
[PR]
# by kuramochi_bamboo | 2007-02-20 11:58 | 思い付き | Comments(2)