<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

改造?

著名なメーカーさんのオリジナルグリップヘッドですが、お客様からウチのロッドが止まらないと相談が有り、送って頂いたところ、、、、、

d0106413_19475042.jpg


本来デルリンに入る部分が半分も咥えられない。^^;

d0106413_19515952.jpg


ヘッドのザグリを咥えて、中にデルリンの頭を押さえる隔壁をアルミで増設。

これって,ココのメーカーのロッドなら止まるのだろーか????

止まるとしたらフェルールの角部、ながっ!(笑)

d0106413_19522311.jpg


ウチのロッドは総て使って頂けるように加工させて頂きました。

加工代と送料は頂きましたが、勿論ウチのロッドユーザー価格です。

若し俺のグリップもして欲しい!って方はメーカーにまず相談して下さい!(笑)

してくれるくらいなら、まずはこの状態で出荷しないと思いますが!^^;

チョット気に成ったので記事にしてみたとさ!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-24 19:57 | 作り物 | Comments(2)

仕事の道具なんだが、、、

購入したレコードの鉋は、フロントスライド部のシクネスゲージがまず閉まりません!

外しても構いませんが、今度はネジが閉まりきらない。ーー;

ではどうするか?  

d0106413_2235097.jpg


これで最大限に締めた状態です(笑)

仕上に使えるか!  エイっ!  ポイ!

ってする訳にも行かず、、、、、ゴソゴソ始めるしかですヨ! 

d0106413_22618100.jpg


スライドされる装置の穴を長穴にして、スライド幅を正常なラインに持って行きました。

d0106413_2282817.jpg


これで仕上に使えるラインに出来ました。

d0106413_2233404.jpg


後はソールの調整です。

あっ、そうそう北の竹竿師Asama Rodさんからメール貰い、、、、

氏の現在の仕上用鉋はとんでもない発想の素、13、5度の古いスタンリーをフルチューンして仕上に使っているそうな!@@:

刃の磨ぎ角はもの凄〜く、、、、、とにかく刺激的なアイデアでした。^^;

きっと他のビルダーさんも各々思い通りのアイデアをもっているのでしょうネ!

自分の場合は、又違ったアプローチですが、、、、

d0106413_22152134.jpg


浅間さんもビルダーkも世界一優秀な刃物を作った国の人間ですから。

ビルダーkはやや劣等生ですが^^:

さて、次回作は又々制作に集中出来るモデルです。

これで楽しみが又ふえました。

ではでは皆様、又来てネ!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-14 22:24 | コレクション | Comments(0)

RECORD

以前より気になっていたRECORDブロックプレーンですが、友人があちらから譲ってもらえるってことで、一緒に購入させて頂きました。

仕上用はカスタムした物も含めてStanleyを既に4台も所有していますがそれがなにか、、、、、ーー;

レコードのLOアングルは前に、asama rodさんから貰った物を使っていましたが、HIアングルは初めていじりました。

何でもRECORD製の方が微調整はしやすいって話でしたので、とても使ってみたかったんですヨ!(笑)

d0106413_20264596.jpg


新品未使用品との事です。   有るところにはまだまだ有ると思い知らされました!(笑)

しかしお値段は、結構なお値段しますよ!  

Amazonやe beyで売ってもいるようですが、、、、、(汗)

d0106413_20301085.jpg


倒産したと聞いたRECORD社ですが、パッケージには2003と表記も有り、、、、、

どうなってんでしょうかネ!^^;

d0106413_20324258.jpg


アサマロッド謹製スタンリーがお気に入りです。^^;

微調整の方法が違うだけでネジロック式がとても具合がいい。

さてさて新顔のプレーンは如何に?   ノーマルでは×ですが少し調整したら使えそうですヨ。

これ買ったら、古いRECORD欲しく成ったんですが、やはり中古市場で探すようですかネ!

ではでは仕事に戻ります。

ほな、さいなら!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-13 20:42 | コレクション | Comments(0)

お客様注文のHi-loop

このロッドも奈良県のピュアランド様の注文品です。

バンブーの取り扱いを始めて頂いて3ヶ月。 

初めてのグラファイトロッドのオーダーと成りました。

d0106413_21191526.jpg


リールシートのウッドはオプションと成ります。

その他レッドのフルトリム&ストリッピングガイド 瑪瑙。

d0106413_21215664.jpg
d0106413_21214084.jpg


ガイドの石に合わせたリールシートの色調。  自画自賛^^;

シースルーにレッドのトリム。  市販品では見た事有りません。

そのうち出て来るでしょうけど!(笑)

d0106413_21244628.jpg


Hi-loopの一番の特徴。  素材やテーパーには相当拘りが有ります。

お求め有り難う御座いました!  このロッドで良い釣りしてくださいませ。


さてHi-loop 即納品1本御座います。

上記のロッドとフルトリムが無いだけでほぼ同じ仕様です。  

よりシンプル好きの方、御注文お待ちしております。^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-06 21:32 | グラファイトロッド | Comments(0)

BF804

本流のイカシタ奴をやっつけるってことで制作させて頂いた,こちらもワンオフロッドです。

バンブーフェルールは最高の一体感を感じとれますね!^^

自分用を更にモディファイしたので,多分ですが立ちこんでいても,ライズに届く事でしょう!

d0106413_21121921.jpg


画像だけ見ていたら、えら、ごっつい竿に見えますが、、、、、ーー:

d0106413_21133725.jpg


ここんとこスウェルにするのも慣れて来ました!(笑)

d0106413_21153479.jpg


特徴は小さいエクステンションでしょうか? 

ビルダーkもこんな竿ででっかいヤマメ釣りたいです!^^

d0106413_21173234.jpg


オールドパーフェクションのブロンズスネークですが,残念ながら終了です。

現在オーダー頂いているロッド2本で、本当に終わりです。

d0106413_21194624.jpg


まっ、特殊っちゃトクシュな感じですが,バンブーならご希望に近づけたアクションが可能です。

こんなロッド欲しいンデスケドっと、なんなりご相談くださいませ!

ではでは明日は久々のHi-loopのご紹介です。

また来てな〜!(笑)
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-05 21:24 | bamboo | Comments(0)

SW733

今回制作したロッドも,奈良県のピュアランド様の注文品です。

店売り用との事ですので,気な成った方はお早めに問い合わせお願いします。

スペックはスウェルバット 7f3in#3line シグネチャー仕様です。

d0106413_2072976.jpg


人気のフェアリー同様、キャパの恐ろしく広いテーパーです。

小渓流〜プチ本流くらいは楽にかダー出来まする!^^

d0106413_20111063.jpg
d0106413_20104465.jpg
d0106413_20101589.jpg
d0106413_2095268.jpg


ちょっと伝統的なデザインに嵌まっております。(笑)

見た目、思いっきり華奢ですが,ガンガン使ってもらいたいです。

ではではお問い合わせはピュアランド様
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-04 20:14 | bamboo | Comments(0)

時間がいくら有っても、、、

ものつくり。

時間かけて制作したら良いものが出来るって訳では御座いません。

おかげさまで集中して,制作に勤しんでおりました。^^

d0106413_22371761.jpg


社外品のこんなのや、、、、

d0106413_22382485.jpg


ネオクラッシック スペシャルなやつ。^^:

d0106413_2239827.jpg


おっ!  珍しくフライロッドが沢山!(笑)

その他も制作した物は多数。

時間が有るときにでも個別に紹介したいと思いますが、、、、、、

では、そんな訳で今暫くは缶詰です。

そろそろ渓流シーズンが気になっておりますが、気のせい!?って事にしておきます!(笑)
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-02 22:44 | 作り物 | Comments(0)