<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完成?

どこをどう治したのか? 

当時の職人さんの手並み、会社のポリシーなんか諸々考えての作業。

楽しすぎます!^^   仕事なんですが、、、、ーー;
d0106413_1020323.jpg


はっきり言ってピカピカに仕上げる方が,数倍らくちんですよ!

歴史的銘竿ですから、じぶんが知りうる限りのオリジナルに仕上げさせて頂きました。

ウレタンディッピングなら楽ちんですが、こうは見えませんからネ^^:
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2013-01-31 10:26 | リペアーの話 | Comments(0)

もう一つの顔?

自社ブランドのロッド制作の合間に、歴史的名竿のフルリフィニッシュ!

我慢出来ないんだよな〜、、、、、中身がどうなってんのかが。^^



一つ言える事は、外観から解らない「真実が有る!」って事。


リバースエンジニアリングって言うそうですが、我々ビルダーから見たら?って事も有りますが、、、

なるほど!こうすれば良いとか、本当はこうだったんだ!とか面白すぎるんですけど!(笑)



まっ、ぼったくってやりますが、お代分以上に仕事はさせて頂きます。^^

d0106413_10455987.jpg


本当、後ろの楽器は気にしないで下さいませ。 ほんの戯れですから(笑)

さてバンブー愛好者なら気になる若者の棒。  ポールヤングの事ネ。

早速丸裸にしました。^^

打ち合わせの時に話題になったネームのインクカラーですが、、、、、

d0106413_10505382.jpg


お話しましたとおり、ホワイトのインクで書かれていましたヨ!^^

予想通りニスのオレンジ化で黄色く見えたんですネ!

後はオーナーさんとビルダーkの共通財産です。

そうそう、今回からビンテージロッドのリペアー依頼者さんにはメモリースティックでデータ画像を渡します。  ぼったくっていますから当然ですよね!(笑)

って事で、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


注意 ぼったくり=当社比です。 他のビルダーさんのメニューと価格は知りません!^_^:
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2013-01-18 11:00 | リペアーの話 | Comments(2)

今日は師匠のところへ

羽生まで支払いに行きがてら、キチンと新年の挨拶へ行ってきました!

ま〜宇宙人かっと思うくらい元気な社長でも、へたばる事も有るそうです。

年末に行った極真の道場で1000本突きやってからの500本蹴りとか、、、、

そんな事やったら(kははじめからで来ませんが)流石の渡辺社長でも、ちょっとはプルプルしるらしいです!^^;

普通の人なら立っていられないと思いますが!(笑)

その鉄人ぶりをキープする極秘を授かってきました!

そしてうちの社長さん(タイガ君)はDCのジャケットを貰ってました!^^;


そこで、もったいないけど皆様にも教えます。


それは、、、


d0106413_104711.jpg


玄米黒酢!  ラベルには15ccを5倍に薄めて飲めって書いてありますが、社長直伝によると毎日30ccを原液でのむ!   実に漢らしい!(笑)

原液で30cc飲むと、口の中がゲロはいた後の様に成りますので、10ccづつ3度に別けて飲むのが宜しいらしい!ーー;

これで血液サラサラ、身体はふにゃふにゃ! 新陳代謝バッチリで身体もバッチリ絞まるらしい!

っと言う事で、ビルダーkも渡辺社長さんにあやかり黒酢党に入信致しました!(笑)

これで数ヶ月後には腹筋ワレワレで開脚は180度出来る事でしょう!

皆様も以下かですか? 毎日の持続が肝心ですけど。^^;
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2013-01-13 01:15 | グラファイトロッド | Comments(2)

新たな挑戦!

2日に中古のバイオリンを買って来た!

いや、前々から遣ってみたかったのだが、バイオリンとなると、廻りに演奏が出来る友達もおらず、その高貴さ故、諦めておりました。ーー:

そんなおり某有名中古品販売店で破格のバイオリンを見つけて、即リアクションバイト!(笑)

いやはや、全くのドシロウトがそもそもセッティングできるのか?
(駒もセットされてない状態で売っていました)
ま〜、ちょっとくらいギター鳴らせるんだからダイジョウブだろ〜くらいの気持ちでした。^^

調整は色々なサイトで調べて、チューニングもそれなりに合わせました。

でっ、松脂をこすりつけて弦に対して弓を直角に構え、いざ演奏!

最初から気持ちよく音は鳴りましたが、ひどいマスオさん状態(笑)

家族はもう大変です!^^;
d0106413_21103430.jpg


でっ、それからどうなったかと言うと、別れの曲やエデンの東みたいな簡単なメロディーは弾けた!

ネックにフレッドが無くても、何とか成るものですね!(笑)

買ったその日に鳴ったもんだから、ちょっと良い気に成っています。^^

自分の起用貧乏さに呆れてしまいましたよ。

皆さんは、今年に成って何か始めましたか? 例えば禁煙でも何でも良いです!

こんなの始めたってのが有ったら、コメントして欲しいな。^^

さっ、明日は東京出張なので今日はゆっくり休みます。

ではでは、また!   




えっ、お金持ちみたいだって? ケースに入ってフル装備で2980円!(笑)
階段一段分の高さも無かったよ!^^ 
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2013-01-10 21:26 | 自由時間 | Comments(4)

初荷に向けて!

お正月休みってなんぞや?ってくらい仕事好きですか?

きっと私のように、好きな事を生業に出来る事って幸せなんだと思います!

ますがっ、それだけでは食って行けません!^^;

じぶんのやり方だと、そうそう沢山制作で来ませんから、時間いっぱい働いて稼ぐしかです(笑)

それもこれも、注文があっての話です。

新年早々から、幸せな時間を送っているってはなしでした。^^


年末から手をつけていたロッドが仕上がりました。

いよいよ今年の初荷です。 ま〜、どれ一つ取っても、、、、、、頑張ります!(笑)

d0106413_10151064.jpg

d0106413_10362516.jpg


な〜んだ、仕上がって無いじゃん!って見ただけだ解った方、流石です!^^

もう少し、よって見ましょう。

d0106413_10171033.jpg
 
d0106413_10371366.jpg
 
今年はまだ7本しか制作していませんが、何本のトリムをいれたんだろ〜?

えっ6ミリガイドの真ん中に、3本トリム入っているの写真じゃ解らない? 

じゃ、これでどうよ!ーー;

d0106413_10401950.jpg


この部位は12ミリガイドです。 まっココに入れるのもでも中々大変だと思われますが、仕事の分だけはお代頂いておりますし!^^

それでも、他メーカーより安値だったりするところが悔しいです!(お買い求める人は、お得?)

総ての竿、本日完成!パチパチパチ!

広島県 k様  島根県 N様へは直接配達出来ませんが、残り5本は、明日自ら配達致します!^^

っと言っても取扱店様へですが、、、

さてさて、やりかけの直販用フライロッドも制作しなきゃ出し、かの有名な親父のバンブーロッドもいじくり回したいし?やる事いっぱいで幸せなり〜!です。

さっ、新年始まりからジクジクしていては湿っちゃいますゾ!

儲かってなくとも「武士は食わねど高楊枝!」職人魂みしたる〜!(笑)

ではでは、これオレ様の?って思われた方? 多分そう思われます!^^宜しくどうぞ!

また、釣果報告やインプレッションもお待ちしてますぜ!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2013-01-10 10:28 | 作り物 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願い致します!^^

さて、元旦ですが、今日から全開でいきまっせ!

どうぞ皆様、応援宜しくお願いいたします。

the kuramochi rod co 倉持
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2013-01-01 01:27 | 自由時間 | Comments(8)