<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

この年末、皆様忙しくされています事でしょうが、ボクは通年通り日常的に忙しいので変わりません。

さてさて暮れも押し迫り、気付けば大晦日!ーー;

って言ってもいつも通りですが、初荷に向けての段取りも終わり、流石に元旦くらいはゆっくりと暮らしたいと思っております。(笑)

皆様もおせちの食べ過ぎや、おとその飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さいませ。

それと、親戚廻りで進められても「飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!」って事は常識ですネ!
一発レッドはださすぎますゼ!^^

ではではまじめに、、、、

本年も大変お世話に成りました! 来年も何卒、宜しくお願い致します!

the kuramochi rod co 倉持
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-31 14:58 | 自由時間 | Comments(4)

ブリティッシュ風味なデザイン!

今まで制作したEighty-0の中では、一番長いグリップです。^^:

ええ、ビルダーkの自己を満足させるのがお仕事では無いと思ったから受けました。

以前はキッパリお断りしていましたが、、、若気の至りって事でお許しを、、、、

しかし自分のバランス(黄金比)は勿論、持ち続けていますのでビルダーkファンの皆様、ご安心下さいませ!(笑)

d0106413_21291474.jpg

あれ?やっちゃった?って感じでしょうが、あくまでご依頼通りに仕上げただけですから。^^

でもやはりこのアッセンブルではH社に見えてしまいますよね、、、、

それほどハー○ー社は凄いってことです。
d0106413_21322723.jpg

この辺りも何時もとは少し違いますネ。 ハイやれば出来る子なんです、kは(笑)
d0106413_21341462.jpg

黒いフィラーはラッカー仕上です。 フェンダーのようにそのうちクラック入ってくるかも?
d0106413_2138486.jpg
d0106413_2136505.jpg

ガイド部やジョイント部見ただけでわかって貰えたら嬉しいです!^^

ハーフダブルやジョイントのシースルー補強巻は定番ですから。(笑)

いや、久々のフライロッド、新鮮でしょ! ってことで売り物も仕上中。

出来たら例によって販売しますから、ヨロシクです!^^;

さて何がでるかな?
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-22 21:43 | グラファイトロッド | Comments(4)

皆さん馬車馬のように働いてるかい!^^

昨日は山口屋釣漁具さんでの受注会。

まさかの開店待ち(時間前から)のヘビーユーザーさんから新規ご注文の方まで、沢山のご来店&御注文、有難う御座いました! 
この年末のせわしない中、ご来店御注文本当に嬉しく思います。

まっ、注文頂いた内容は、どれも見事なカスタム仕様と成っていますので、腕に寄りかけて制作させて頂きます!^^
d0106413_20525393.jpg

ロッドに関する素朴な疑問コーナーやら、ブランク自体を加工する利点やそれに対するリスク等、相当に突っ込んだディスカッションは如何だったでしょうか?

えっ、ビルダーkはたとえ話しが多すぎる?  反省してます!(笑)

そう言えば昨日はAKBやら乃木坂の話、一つもしなかったな〜!(爆)

お後がよろしいようで。^^


オーナー様、御注文頂いたロッド完成、楽しみにお待ち下さいませ!


the kuramochi rod co 倉持
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-17 21:01 | 思い付き | Comments(4)

日曜日は、そうだ東京に行こう!

っとJRのコマーシャルみたいに始りましたが、ココで重要なお知らせが、、、

弊社都合により、2時〜5時と案内しておりました開催時間を、一時から4時までの三時間と変更させて頂きます。

開催日はブラウン塗装の510及び5f4inの2本も持って行きますので見に来て下さいネ!^^

d0106413_17142658.gif


さて、去年は制作しなかったバンブーなんちゃらを4個だけ作りました。御注文頂いた方に差し上げます。

持っている人はかなり少ないレアーアイテム?です^^;

これも早い者勝ちですから、どうしても欲しい方はパチンコ屋さんみたいに開店待ちして下さい!(笑)


d0106413_20374991.jpg


最近は皆さんスマートフォンに買い替えようて居るでしょうから、携帯ストラップではなく、キーホルダーにしたいと思います。

お家の鍵開けるたびに釣り場へトリップして下さい!(笑)

ではでは日曜日にお会い出来る事を楽しみにしています。 the kuramochi rod co 倉持
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-14 17:28 | 思い付き | Comments(2)

フェルールの接着

フェルールの外し方は以前に公開しましたが、接着ははじめての公開ですね。

必要の有る方は、しっかっり盗んで下さいね!^^

さて、用意する物   ロッド&フェルール(当たり前)^^  接着剤  爪楊枝  広告等の厚紙

接着材は硬化時間が長い程、強力って事に成っていますが、ロッドには5分〜90分硬化が使いやすいでしょうか?
d0106413_15183557.jpg


さて、用意ができたら厚紙に接着剤を絞り出します。

d0106413_15204137.jpg


そしたら良く撹拌します。 コニシは透明でセメンダインは白く成ります。

d0106413_15223291.jpg


アマチュアの方の場合は30分〜90分硬化の物が使いやすいでしょう。

フェルールには爪楊枝等で薄く塗り付けておきます。 ブランクにはへらでたっぷり塗り付けます。

d0106413_15243555.jpg
d0106413_15241587.jpg


双方に接着剤を適量付けましたら、セッティングします。

良く接着剤が回る様に数度抜き差ししながら入れます。

d0106413_1528679.jpg


グリップやリールシートはここでアライメントを見ておきます。

うっかり忘れたらえらい事に成ります。  ビルダー誰でも一度はやってます!^^;

そしてはみ出した余分は紙で拭き取ってしまいますが、拭き取り出来ないものは、そのまま固めしまいます。

でっ、なま乾きの所でこそぐと綺麗に除去できます。 ちょっとした裏技ですね!^^

d0106413_15321415.jpg


フェルールの接着は如何でしたでしょうか? 

このエポキシ接着材は多少隙間の有る物もくっつきます。 他の物にも応用可能ですので、壊れたものが有ったらジャンジャンくっつけちゃって下さい。(笑)

d0106413_15405100.jpg


下に写っているセガレのギターは特に関係ございません、

ネックでも折れたら多分、自分でリペアーすると思いますが!(笑)

ではでは、実践する方の健闘を祈る。  

the kuramochi rod co 倉持

おまけ

スミス社やスクリームさん等の角の内部までブランクが入っている物のバラシは、、、

d0106413_15583151.jpg


万力(机等に固定出来る安物で十分)軽く咥えて削り込みます。

あとは裏表の両面削るのも同じ、  ですがここからは企業秘密!^^;

さてどうするのかな?

d0106413_1651218.jpg


こんだけの数になると、めっちゃ大変でした! 

一本だけなら楽しみながら出来ると思います。(笑)  

おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-08 15:46 | 作り物 | Comments(2)

EB13ラバーグリップ

オーナーはシンプルな富士ハンドルにこだわりが有り、グリップ持ち込みにて制作させて頂きました。

今回は50sをカットした4f5inのスペシャルロッドです。

軽い物専用にってことで、超マニアックなスペックと相成りました!^^;
d0106413_2050349.jpg


通常はばらして塗装してからフォアー&コルクグリップをオリジナルの物に変更。

オーナーは敢えてシンプルに拘ります。
d0106413_2054847.jpg
ハンドルは勿論デタッチ!^^;

ここらが限界かって程の細いブランクです。 

ルアーウエイトは1/8~1/2くらいまでですか、、、

大きいのが来たら超リールファイトが必要に成ります。(汗)

具体的にこんな注文もカスタムオーダーならではですね。



さっ、久々にバンブー組みますかね!^^:
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-06 21:02 | グラファイトロッド | Comments(0)

今年も

山口屋釣漁具様にて握手会イベントやってもらう事に成りました。^^

イベント参加券は特に発行しておりませんので、お友達や彼女?もお誘い合わせのほどご参加下さいませ。(笑)

開催日は12月16日 日曜日と成っております!

ロッドの開発秘話や業界の裏話、AKBや乃木坂の話で盛り上がりましょう!(笑)

d0106413_17211923.gif
当日は2時頃〜5時まで拘束されておりますので、ちょっと機嫌悪かったりする事も有りますが(嘘)常連様は勿論、初めましてのお客様もご来場、心よりお待ちしております。 

the kuramochi rod co 倉持

ps イベント終了後にドンキで大暴れって方もお気軽に誘ってネ!^^;
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-03 17:32 | 思い付き | Comments(0)

neo classic 510&5f4in販売分

ブラウンフィニッシュのネオクラッシックを2本ストックしました。

在庫中は速やかに発送出来ますのでご用命くださいませ。

巻の仕様は発売当初のデザインにしました。^^

もう既に7年程前の事なんですね!    感涙ーー;

5f4in fuji SHG SOLD OUT 長野県 G様 有り難う御座いました。

d0106413_21435116.jpg
d0106413_21433242.jpg
d0106413_21431359.jpg


SOLD OUT
510 フジSIC通常仕様 フェルール  税込み37800円
基本価格31000円 オプション カラー5000円UP

SOLD OUT
5f4in oldフジSHGガイド フェルール 税込み37800円
基本価格28000円 オプション カラー5000円 ガイド3000円UP

現在58および510が31000円と成っていますが、来年度より総てのモデルが31000円とさせて頂きます。  不景気の中、値上げです。ーー:
当社としても襲いかかって来る、材料代値上がりにはかないません。 どうぞご理解下さいませ。

今まで通り、ナチュラルもやっておりますので宜しくお願いします。 

御注文はコチラよりメール並びお電話にて御請致します。
またコメント欄のカギコメの場合は返信先の明記、忘れずにお願い致します。

では心より御注文お待ちしております。 
 
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-02 21:50 | ストックロッド | Comments(0)

自己満足!

Neo clssicのウレタンフィニッシュですが、初期のブランクの様に出来ないか?

あえてムラムラに塗ってみてはどうか?

通常、メーカーでは引き抜きにて粘度上げた塗料で一発で決めます!

私の師匠などがやってるところなど見ると、そりゃもう名人芸ですわ!^^:

一説では引き抜き塗装の為に、SK8やスノーボードで足腰鍛えてるって噂。

いやオレ、10年程勤めていましたが噂じゃないですってば(笑)

あれやって無かったら、30本連続で引き抜けませんってばさ!@@:

d0106413_1629456.jpg

そこで敢えてエアーぶらしを使い斑模様にってことなんだが「むずいわ!」ーー;

一旦薄めに全体を吹いてから、濃い部分を作っていく!

って説明は簡単だが一歩間違えばへたくそが吹いた様に成るだけ、、、、ーー;

d0106413_1633294.jpg


意外に面倒なのでベタで統一しようかどうか迷い中?(笑)

あまり塗り込むと、アンサンド感もきえていくからな〜、、、

って事で510と54の2本、ストックロッド完成しました。

今晩にでもブログで案内致します。 ボーナスの使い道に困ってる方は買ってネ!^^



販売店各位様 どちらにも案内はしておりません。 ご入用の場合即納出来ますが早い物勝ちです!
宜しくどうぞお願い致します。  the kuramochi rod co 倉持
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-02 16:38 | 作り物 | Comments(0)