<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヴァーニッシュ!

金茶&真紅&クリムズン 間もなく完成します。
赤いスレッドのフェアリー詳細は、も少しお待ち下さいませ。
d0106413_20414279.jpg
d0106413_2041582.jpg
d0106413_20403920.jpg
さ〜あとひと頑張り! でも「あわてない、あわてない!」^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-30 20:43 | 作り物 | Comments(0)

Winding

ラッピング?ワインディング? どっちが単語として正しいのかは、あなた様が判断して下さい^^
って事でバンブーロッド3本巻き巻き終了!^^;
下塗りは明日にします。 
d0106413_2342266.jpg
d0106413_2341418.jpg
d0106413_23402417.jpg
ロッドの裏に写っているAKB48の子達もチャリティーイベントやったり、何時も以上にガンバッテいるそうですヨ! 「わたし達に出来る事!」 いいな〜!^^ 今日本中が手と手をつないでる感じがします。 
ず〜っと続くと良いな〜。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-28 23:48 | 作り物 | Comments(0)

野球と野菜

今日、朝から防災無線にて野菜の直売案内?
茨城県の農家は出荷停止など色々聞いておりますが、農協の倉庫より直販!
もの凄く安いので、ウチの奥様は沢山買って、農家に貢献しました。
明日からは芋虫に成ったつもりで葉っぱ食べさせられそうです!(笑)
d0106413_201459.jpg
9時〜お昼までの開催。 9時過ぎに着いたら、既に沢山のおばちゃん達で大にぎわい^^;
レタス、キャベツ、ネギ、ちんげん菜、大根、などを買いました。
家族3人なのでしばらくは野菜に困りません(笑)
d0106413_2071722.jpg
21番さんは、明日を担う自衛官です。武器学校の先生ですが、それでも基地より一時間圏内待機がずっと出てるそうです。
今、この時間にも活躍してくれている方々がいる事を忘れてはいけませんネ。
野菜や水の件もそうですが、要らぬ心配をしてもしょうがない、、、
明日は皆に平等に来ますって!  筋肉痛で足もげそ〜(笑) 小さな幸せ!^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-27 20:15 | 思い付き | Comments(2)

人とは愚かな生き物ですネ!

繰り替えされる紛争、戦争、犯罪、汚職、etc、、、、、書き出したらきりが無いな〜。
今日はミネラルウオーターが市場から消えた!
測定値が基準値を上回ったとかなんとかで。 乳幼児を抱える家族は不安でしょうがないでしょう。
これもいち早く情報を欲しがるモンスター達の欲情からなのか?
その水をいち早く買い占め、オークションで捌く輩も居るとか、居ないとか?そんな奴は死ねば良いのになんて思っては行けません。それじゃ同類ですから^^;
それで今日の観測では昨日の半分以下の数値になり、ミルクにも使えるって、どうにもね!
振り回されてると怒る前に、まず自分が冷静に成って先を見据え判断する事!!!
たったこれだけで無用な混乱は避けれるはずです。
そうそう、我妻のバイクに、昨日ようやくガソリンを入れる事が出来ました!^^
おとといまでは凄い行列が出来ていて、3時間待ちとか(爆)半ば今週は無理と諦めてましたが、昨日は一秒も待たなくても給油出来たぞ!あの騒ぎはなんだったんだろ〜(笑)
スタンドのあんちゃん曰く、2千円分の給油制限にも関わらず千円ちょっとしか入らない車が多かったとかで、聞いたコチラが気の毒に成ったヨ。3時間待ちですよ(笑)
ただ昨日はリッター153円だったので、値上がり前に入れたかったのかなって思う事にしよう^^
d0106413_21435846.jpg
d0106413_21434058.jpg
d0106413_21431718.jpg
塗装中に大きな余震が来る事2回! 何とか難を逃れたのは、きっと日頃からの行ないが良いからだと思う事にしよう!(笑)
下地作り〜ディップ2回。乾燥したらグリップ&ガイド付け。じっくりやらせて頂きます。
ブルーイングもいつも通り問題無く終了! がっ、シート金具の染めが上手く行かない?
見た目綺麗に出来てるのに、、、、 何とか対策を練らねば!大変な危機ですーー;
原発の問題は今始まったばかり。これからが大変なのです。 でも大半がのど元過ぎればなんとやらーー; 
友人が言ってました。最終処分が出来ない燃料を使ったのがそもそもの間違えと、、、
地球にとっては人間自体がガンですね! でも人は変われます。 癌も早期発見だったら、、、
だが人は同じ間違えを繰り返す! わかっていても。  悲しい、、、
そんな愚かな人間達でもビルダーkは愛してますヨ!^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-24 21:54 | 思い付き | Comments(4)

Lovers

釣り人から義援金を巻き上げる為、製作中のフェアリーに「Fairy Wand Lovers」命名しました。^^
ナチュラルのフェアリーは出来ませんとお断りしていましたが、奈良の瓦屋さんから頂いた、古竹で製作させて頂きました。だから間接的に色々な人が寄付する事に成ります。それが良いのです。
本来は寄付なんぞ個人でやってこそ意味が有るものと思っていますが、我々嗜好品製造業を生業として暮らす者のささやかな恩返しのつもりなんです。
カッコ付けてるって思われようが、ワンマンプレーっと思われようが、そんな事は言わせておけばよい! 徳を積んで天国に行けるからでもなければ、気持ちよく成りたい訳でもない。
怪我もせず今が有る事に感謝!日本を守ってくれている人達にエール!困っている人々に手を!
都庁で援助物資の受付がテレビに映し出されていた。感動したヨ!
やっぱり凄いヨ! さあこれからが本番ですヨ 立ち上がろうぜ日本!
d0106413_2032431.jpg
画像に写るナチュラルカラー2本ですが、こっくりした薄い小麦色? 
こんな竹、そうそう入手出来るもんでは有りません! これっきりなのがおしい、、、
d0106413_2038256.jpg
トップガイドも付けて、さあディッピングに入りますか。
d0106413_20402049.jpg
災害時、とおせんぼされた階段がディピングタンク設置場所!^^; 長いままで竹立て掛けております!舌かみそw〜!(笑)
d0106413_20435760.jpg
d0106413_2043222.jpg
塗装乾燥中にグラファイト組立てします。
y様、お待たせして申訳ございませんでした、お預かりしたグリップと一緒にしたつもりのハネクラガイド、何処を探しても見当たりません。予備も含め?新たに取り寄せました。
そんな訳で遅く成りましたが製作に入らせて頂きます! もうすぐ春ですからタイミングはバッチリですよネ^^; お楽しみに。 
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-22 21:03 | 作り物 | Comments(0)

CRAFTMAN UNION?

ウチが製作販売してご飯食べさせて頂いているロッドなんて、明日無くなってしまっても、世の中の大半の人が困りはしないでしょう。ーー;
でもね、長い人生、はたらいて飯食って子孫残す事だけだったら味気なくてしょうがないでしょ!
今このタイミングで被災地に遠征はNGですが、ご近所の釣り場に行くのは大賛成ですよ。
少なくともビルダーkはそう思います。ですからせっせとロッド作って自分の出来る限りの募金をしたいと思っています。
それが野球なら、ナイターでやるのはNGですが、デーゲームは有りでしょ!
どうぞ勇気つけて下さいな!でっがっぽり義援金集めて下さいな。
被災地以外に住む方が、節電をしてくれています。 とてもストイレスを感じるでしょう!
どうぞ休みの日はサイクリングにお出かけ下さい。
そして休憩で寄ったコンビニの募金箱にちゃりんと入れて下さい。
原発で頑張っている自衛隊、レスキュー、東電職員、その他の方、凄いです!
替わってあげたい?口で言うのは簡単です。自分には無理です!だからリスペクトなんです。
上で書いた日常を戻す事、それが今被災地で頑張っている総ての方に出来る事だと思います。
ガソリンスタンドに並ぶの止めませんか? 買いだめ恥ずかしい事だと思いませんか?
自分と家族だけ良ければ良いのですか? 困っている誰かの為だと我慢出来ませんか?
一人なら簡単に出来る事が、多勢に成ると面倒な事が多いです!これも教条主義だろ〜か?
クラフトマンユニオン的な事を考えていましたが、止めます!
kの趣旨を聞いて頂いた方、共感してくれた方、どうぞ個人で行動して下さい。でも無理はしないでね!^^無理しちゃ意味は無くなりますよ!
売名行為って言われても個人では、鼻で笑い飛ばせますが、協賛してくれる方に実害が行っては困りますからね。 
d0106413_2059228.jpg
明日から仕上げ行程に入るブランク3本。 
センターのFWナチュラルカラーを買って下さい。(ビルダーkの好きに作らせて頂きます)
その売上げを全額、今回震災の義援金と致します。完成までまだ少々時間が掛かりますが、宜しくお願い致します。
詳細、販売方法はのちにブログにて、、、 
この程度の事しか出来ない貧乏ビルダーですが、皆様を愛しています!^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-21 21:14 | 未分類 | Comments(2)

ブランク完成

震災時、何本か曲がってしまったので、一からやり直して一週間。
ようやくブランクが出来ました。
嫁ぎ先で活躍出来るように、いろんな思いを込めて仕上げました。
きっと良い働きをしてくれると思います!
d0106413_21391971.jpg
d0106413_21383944.jpg
明日フェルールのセッティング及下処理〜ネーム入れ。
明後日から塗装の工程と成ります。 
 明日、世界が終わるしても今日kはRodを作ります!
世の中愛があふれますように!^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-20 21:46 | 作り物 | Comments(4)

忍 刃にうつした心。 曇りの無い清らかな精神?
心乱れる事の多いご時世ですが、どうぞ皆様も心落ち着けて健やかにお暮らし下さいませ!
でっ、今日は刃物整えて、仕上げ削りを開始しました。
d0106413_20132227.jpg
ダイヤモンド砥石は以前から使っているのですが、目が細かく成っているので、新たに荒目を購入。
あっという間に裏バリが出ます。 続けて細かくしてから、最後に水砥石で裏バリを取り磨きます。
d0106413_2018108.jpg
刃裏は初公開? 目にゴミが入った時も使えます(笑) 
テレビも刃に映っていますから、よそ見しないで済みます!(爆)
d0106413_2020308.jpg
本当に切れる刃がたてば、何本削っても切れ味は中々落ちない。 がっそこに落とし穴が(笑)
ケヅレルからもうちょっとはNG! 早めの交換がよろしいようで、、、、
d0106413_2024216.jpg
ティップ4本とバット1本削って今日は終了! 
明日はSWバット2本削ったらグルーイングです。
以前は途中で止められなかった、、、
明日は誰にも平等に来ます! では、また明日!^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-18 20:32 | 作り物 | Comments(0)

今日は屋根応急処置?

いつもお世話に成っているヒロハウスの鈴木さんが、職人さんを連れて屋根の応急処置に来てくれました。
ウチからも社長の大雅くんと、平社員のビルダーkもお手伝いで働きました。^^:
瓦屋根の損傷している家屋が沢山有る中、修復出来る期日にhが目処が立たない、、、
かといってそのままでは、古い家屋なので雨が降ったら終わり。
土瓦なのですべるすべる!ーー; こわごわ何とか作業を終える事が出来ました!
d0106413_206170.jpg
棟の瓦を下ろしブルーシートをガムテープで貼付けます!
ご近所の屋根には大きくシートを被せ土嚢で抑えていましたが、午後からの強風でばたばたあおられていました。
この方法がベストです! ただ軒先にいると、昔テレビで観たアップダウンクイズ?の滑り台に乗ってるみたいでこわかった!^^:
d0106413_20142196.jpg
社長のタイガ君もお勝手の屋根で、崩れたグシのおかたずけ! なかなか筋が良いぞ!(笑)
d0106413_20165211.jpg
風が吹いても持つ様に、工夫しながら補修の工法を換えておこないます。 
茨城県内の屋根修繕が必要な家屋数だけでも大変な数です。
正式な修復は何時に成るやら、、、、
d0106413_202223.jpg
社長〜う!ガムテープが終わってしまいました! 上まで持って来てくださ〜い!  了解〜い!^^;
d0106413_20242435.jpg
上まで上がって来れるスーパー社長! 多少顔がこわばっていますが、シロートが登ってこれる高さでは有りません^^;
就職難ですがヒロハウスに入社内定ですかね(笑)
本工事までどれだけ掛かるか解りませんが、度々補修しながら凌ぐほか有りません。
地震の爪痕はかなり深いです。 でもオラまけね!^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-16 20:31 | 未分類 | Comments(6)

一進一退?

非日常的な時間なのか。 
夢なのか?
今出来る事は、平穏な日々を取り戻す事である!
その中で、自分の出来る事を、、、
ただ淡々とロッドを作る。今はそれしか無い!
使ってもらう方を思い浮かべながら。
d0106413_19105956.jpg
d0106413_1926105.jpg
丁稚奉公時代。
髪の毛ふさふさ!^^ 旧店舗の2階が作業場でした。
社長がポップ作りの為に、パウチッコってラミネートマシーンを買ってきて作ってくれたもの。
それが地震の片付けしてたらテレビ台の下から出て来た!(笑)
約16年前の若彼氏ビルダーkです。^^;
何か思い出せたきがするぜ! 

東京のスーパーでも軽いパニック! 悲しいかなそれが人間です。
こちらでは電気が戻ると共に開けたスーパーでも、整然とならんでレジする人の買い物かごも、日常的な量でした、、、
誰かの為、そんな事が大切ですネ! ビルダーkも立ち上がりますよ!  それではまた。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-03-15 19:26 | 作り物 | Comments(6)