<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我慢が肝心です!

ブランクにサインを書き入れ、最初のコーティングが終わると、フェルールの補強巻きを施しエポキシ塗り! もう一度塗ったら、2度目のディッピング。
乾燥を待って、ビルディングに入ります。ーー; 
ササット行かない作業に我慢しながら、次の段取り、、、
つくずく手間が掛かりますが、良い物は時間が掛かるのです!(笑)
d0106413_19593577.jpg
バンブーフェルールの最終調整に入る前に、補強巻きを施し塗装を終了しない事には先に進めません!
方やもう一本の方は続けてディッピングに入ります!
来週には完成、発送できるかな?、、、 
6ftバンブーフェルールの方はも少し時間が掛かります。
次はパーツのセッティングかな?   お楽しみに〜!^^  おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-29 20:09 | 作り物 | Comments(0)

有り難う御座居ます!

毎年この時期にリンゴを送って頂いています! 
長野のS様、埼玉のS様、有り難う御座居ます。
普段は果物を摂取する事など余り無いので、がつがつ食べる事にします^^
くだものダイエットにも良さそう(笑)

d0106413_2153460.jpg
産地の違うリンゴ。 リンゴ農家の方が丹誠込めて生産してくれたんでしょうネ。 
心ゆたかに成ったついでに、仲良しさんにもお裾分けする事に致しましょう。^^
d0106413_21105013.jpg
d0106413_21103198.jpg
リンゴと一口に言っても凄く種類が有るんですね!
味も形も様々。 甘み酸味、食感などなど、、、 
シンデレラに出て来る真っ赤な毒リンゴみたいな青森産。
酸味が大人の味な信州産。その日の気分でチョイスする事にしましょう!^^;
送り主様、本当に感謝致します。有り難うございました!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-28 21:25 | 思い付き | Comments(0)

BFとSwellの関係?

画像のブランク2本ですが、一本はフェアリーワンド。 もう一本はバンブーフェルールのショートロッド。
レングス短い所にBFの組み合わせ! ブランクのカーブはいかがな物になったのか?
ここはswellの製作経験が生きて来ています。
ハリが有るのに硬く無い、ちょっと好い感じのロッドが出来ました!
っというわけでもう一本!(笑)
d0106413_0323193.jpg
って訳には行きません。
養生が済み、組み立てに入る前から、次のロッドがスタンバイしています。
コレが又、ワンオフキャスティングロッド! 中空デファレンシャルティップ仕様です。
この仕事、大変ですが楽しくて仕方有りません! どうです、あなたもやってみませんか?^^
おしまい。

ps フェアリー御注文頂いています方は現在お一人だけ。これから組み立てに入ります。
今しばしお時間をw〜、、、ーー;
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-27 00:42 | 作り物 | Comments(0)

ビルダーk、語るしす?^^;

バンブーロッド一つ作るのに、知識なんぞ要りません!ーー;
パソコン1台有れば、どんな情報も引き出せますって話(笑)
でもね、竹の事知るのや接着剤の事を調べたりするのは、ただの知識欲だけではないんですネ!

少年の頃、デンプン糊を駆使して作った仮面ライダーのマスク! いや懐かしい(笑)
(デンプン糊もハイカラの言うと高分子ポリマーというらしい。)
でっ、親父の湯のみを割ってくっつけたのも同じ洗濯糊!ーー;くっつく訳ね〜^^;
紙や新聞は材料破壊する程の効果が有るのに瀬戸物には刃が起ちません!
これが適材性の問題ネ!

時が過ぎ、初めて自分でバンブーロッドを作った時も、レゾルシノール系接着剤を普通に買い求め使いました。フェノール樹脂で強力。 ホルムアルデヒド出しまくり(笑)
しばらくしてグルーラインが気に要らず、レオナルドの様な仕上げにしたいと思い、ユリア樹脂やエポキシ樹脂、はたまたエマルジョンなどなど色々手を出しました、、、
どれを使っても、反応型硬化剤で混合すると、時間的制約なども有り忙しいたら無い!@@;

そもそも、接着剤は何故物をくっつけるのか?

仮説としてアンカー効果(ファン、デル、ワースフト効果) 細かなデコボコに入りこんで固める。
舟のアンカーが湖底にかかり結び付けるとか、地面に樹の根がはびこる原理とかいうものらしい^^
ソビエトのファンデル博士の仮説とか何とか言ってような(笑)

機械的効果、分子どうしの結びつき? 握手する様に分子間結合とか、+と−がどうたらこうたらと言った原理らしい。
表面張力みたいなもんで、磁石効果って事にもつながるんかな(笑)

こんないい加減なブログに見なくとも、ググッたら一発で出て来ますので、詳しくはそちらに御まかせ致します。(自爆)

竹竿製作何本目かの冬。 ホットカーペットの上にトレーを置き、レゾルシン(フェノール樹脂系接着剤)を作った所、たちまちカチコチに固まった!ーー;
フェノール樹脂に関わらず接着剤の硬化促進は加熱する事で早まる事が解りました^^;
逆に冷やすと遅く成りますが、度が過ぎると硬化不良と成ります!
コンクリートなんか途中で水分が凍ると砂とコンクリが分離して、おしまい!(笑)

塗料もエポキシなんぞは同じような扱いですネ。
塗料も接着剤に似ていて、なんで表面に張り付いているかは解明されておらず、仮説が幾通りも有るだけです。
実際、うるしなんかは接着剤のも使われていました。
ニカワなんか絵の具に混ぜたり逆もしかり、、、

接着材も塗料も共通しているのは、濡れ効果が大切で油に水は無いって事だけ断言できます!
本当かなーー;

でも我々はそんな事心配無用! ジャンボジェットもF1も自転車の高級カーボンホイールも接着剤でくっつけています。(笑) 適材性が合っていれば心配する事も無し^^;
原理なんて、そんなのかんけ〜ね〜!^^;
現在の科学者は、これとこれをひっつけるのに最適なのはコレ!って事は100%に近い適合性を出していますからネ
そうそう、あの万能な瞬間接着剤は、フィルムなんぞ作っているコダック社が現像液を研究している途中に、偶然発見!したそうな!(笑)
最初に使ったのは外科医が手術に、、、
これ以上のたまわるとボロが出るので終了!^^; あれこれ語っても仕方ないしね(笑)
プロショップ勤務時は色々なビルダーさんにアドバイスしましたよ!あの方も此の方もネ!
でもね、ビルダーkが現在使っている接着剤は、バンブーロッドのいま、巻頭の北の竿屋さんに教えてもらった物! 重宝してます^^; やったりやられたりって事でっ!
今日の講習はこれまで。 次回は塗料について、、、気が向いたらネーー;  おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-26 18:06 | Comments(8)

バンブーフェルール

一体整形のバンブーフェルールは、フリースさんが羽舟さんの篠竹フェルールをみて考え出したもの。
今は様々なビルダーさんが採用しています。
これが日本国内で特許なんぞ取っておられたら、お金払ってまねっこする事に成ります。
製作は大変ですが、それに余り有る利点の方が遥かに多い!
スプライスジョイントやバンブーフェルールの同一素材継ぎ手はトラブルも少ないしネ!
確信犯ですが、そこにリスペクトがあります!^^;ってことです。
d0106413_21425420.jpg
でもね、伝統的なアクションを再現したり、参考にして作り込んだテーパーは、やはり金属フェルールにしなければ成りません。
柔らかいのや、バリット硬いの、長かったり短かったり、、、
あれも良いこれも良いと、絞り込んだり出来ません! ワンオフも含めてあれこれ作って行きたいと思います!
d0106413_21491919.jpg
カンナの刃研ぎです。 今回は切れ味、持続性はどうでしょうか? 
現在は仕上げ角、35度。 知り合いの北の竿屋さんはもっと立てると行ってましたが、自分の場合はここらが一番バランスが良い。 
重ねて置いたら、レーシングカーのノーズみたい^^; ふる〜いグラチャンカーネ!(笑)
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-23 22:01 | 作り物 | Comments(8)

形が見えて来ました^^

丸竹を裂いて伸ばして削って縛るとラフ終了! って書けば簡単ですが、、、
これから縛りに入ります。
プレッシャーが肝心です!ギシギシまいてオーブンに入れます。
そしたら一日さまして本削り。ファイナルプレーンです。 先は長いな〜^^;
d0106413_2223581.jpg
d0106413_221561.jpg
焼きさましの時間をつかって、筑波山に自転車で登り、紅葉を楽しんでこよう! 削り始まったら集中力が肝心です。 鋭気を養って来たいと思います。
ドラゴンボールの悟空ふうに言えば、地球のみんな、オラに力をかしてくれ〜!って感じでしょうか(笑)
ではまた!     おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-20 22:10 | 作り物 | Comments(2)

年に一度の恒例行事!

公私共におせわに成っておりますS木さんから「また、竹裂いてくれる!」とご依頼が有り、半日アルバイトに行きました!(笑)
毎年裂いておりますが、年々長く成っている様な気がするのは気のせいでしょうか?ーー;
d0106413_2223078.jpg
今年は仕事ではなく、ココのお寺の檀家であるS木さんのお願いによるボランティア!^^; きっとご利益有る事でしょう!(笑)
d0106413_22251413.jpg
スプリット専用に、栃木のナイフビルダーUGAJIさんに作って頂いたナイフです。
d0106413_22285971.jpg
d0106413_2228241.jpg
d0106413_22274938.jpg
今年の恒例行事の準備が整いました。
重職様にお茶頂いて、帰りにS木さんのいっとくラーメンごちそうになり帰路に着きました!
明日からは本職の方の削りに入ります。 息付くひまも無くなりますが、ぼちぼちUPしますんで、見に来てやって下さいませ!^^     おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-19 22:34 | 思い付き | Comments(2)

IPフォン開通しました^^;

不通に成っていましたIPフォンが、ようやく開通出来ました!
お客様との打ち合わせや、業界友達との情報交換など、電話で話す時間が結構長い。
3分約8円とお得なIPでないと、電話代だけでもどれほど掛かるか?
必要経費も出来るだけ押さえねばーー;
d0106413_20463710.jpg
もう、何から何迄ワンマンオペレーション!ーー;
ご依頼頂いた他社製の修理、接着だけは終わったでござる!
仕上げは松竹梅と3コース御座居ますが、如何致しましょう?の電話明日にも差し上げます!^^;
いったんUSAより里帰り?今月中にトンボ帰り! 
訳解んなく成って来ました、、、いまはもう師走ですか?^^;取り合えずぼけた振りで(笑)  おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-17 20:52 | 思い付き | Comments(2)

セレクトバンブー!

一流のシェフならインスタントラーメンでも旨い物を作るだろう!
凡人のkは最高の素材を使って、初めてよいおどうぐを作れる。
節環に曲がり無く、当然繊維(カッコつけてセルロース)間も真っすぐ。
ココから先は、むりじいせず、焦らず、慌てず、淡々とを標語に^^;
d0106413_19521999.jpg
d0106413_19515023.jpg
d0106413_1951245.jpg
これ程の竹にはそうそう当たりません。
ナテュラル仕上げでは表皮部の美しさも、見たままに写りますからネ!
さて、ストックの竹もいよいよな状態に、、、
休業か廃業か? ディカーソンは、良いトンキンが無くなって数年間休業したって話も、何処かで読んだきがします。ーー;
無い袖は振れない! 何とかしなくては行けません。
虎の子の数本で、、、、、つづく。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-16 20:00 | 作り物 | Comments(4)

御迷惑おかけしております。

不通に成っていましたメールは本日復旧致しました。
IPホンはまだ繋がっていません。
現在使われておりません!とアナウンスに成りますが、同じ番号で週明けには繋がります!
では、宜しくお願いいたします。
d0106413_95143.jpg
フェアリーワンド製作中! 注文数より一本多いかも?^^;
同時にスペシャルシリーズが2本続きます。
オーナーのお許しが有ればご紹介したいと思います。
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-12 09:13 | 思い付き | Comments(0)