<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

譲ります!

第一弾としてクラッシックバンブーロッドに関する書籍を放出します。
バブル時代に買い集めた物ばかりで、かなりのプレミアーが付いています。
かなりの年代物でコンディションも良いとは言えませんが、この機会を逃したら手に入れるが難しい物も有ると思われます。 欲しいのが有ればHPより問い合わせメールでお申し付け下さい。
d0106413_14515492.jpg
d0106413_145132100.jpg
マーティンJキーンさんのClassic Rods and Rodmakersです。
筆者サイン入り、竹竿作り始めた頃に買い求めたものです。(確か1988年かな?
Copyright 1976 初版 サインは3/88です。 値段2万円SOLD OUT 岩手M様お買い上げ。あざ〜す!^^
d0106413_154255.jpg
d0106413_1532150.jpg
Michael SinclairさんのFISHING RODS by Divine
レナード黄金期メンバーの一人、フレッドデバイン一色のシグネイチャー本。
写真点数が多く、ウチのグリップスタイルに多大な影響を及ぼした一冊です。
筆者サイン入り、188/300の超限定ハードガバーバージョン。 2万円
d0106413_15124194.jpg
ウエスジョ−ダンに付いて書かれた本。 クロス社〜サウスベンド〜オービスと渡り歩き、竹竿にメンテナンスフリーをもたらすべくインプリグネーションを開発した人と言えば有名!
ロッドのみならずボウ&アロウ。まさに弓矢も作ったりしていてとても興味深い本です。
本の後ろのほうでは、当時から有名ビルダーのギャリソンやjシャーフ。釣り師ではジョーブルックスやリーウルフさんの手紙なども載っていて友好関係の広さが伺えます。
kも残しておこう(笑) お値段1万円
d0106413_15285312.jpg
こちらEギャリソン&カーマイケルの共著。 言わずと知れたア、マスッタ〜ズ、、、
第三版。初版は本に載っていたものを見た事が有るだけです。
原宿の伝説的なお店が入れたものを、埼玉の釣り具屋で買いました。
3冊入荷し、1冊はお店置き。もう1冊は店員さん。最後の一冊がこれ!(笑)
思えばこの本に入れ込まなければ人生変わっていたと思います。ーー:
コレクターのみならず、ビルダーさんもこぞって買って下さいませ!^^;
大変参考には成る事でしょう。 お値段 2万円
d0106413_15383332.jpg
こちらもプレミアム本のディカーソン マンアンド ヒズ!  
ペーパーバックですが内容は中々の物。 何故かペインやヤング、レナードなどなど沢山の写真が写っています。
ビルダーの皆さんには大変参考に成るものと思われますが、ロッドビルダーさんは貧乏な方が多いので(kもそうですが^^;)おまけして5千円です!
買った当時もそのくらいの値段でしたが、うしろには$16、95と表記有り!ーー;
d0106413_15455050.jpg
これまたマニアックなバンブーロッド教書。 巻末にはコルクやガイド 竹やRシートの購入先の記入が有りますが、たぶん無理!(笑)なので悪しからず! 5千円
d0106413_15505866.jpg
d0106413_15501976.jpg
pヤングEFペインの復刻版のカタログです。
どちらも3千円でどうでしょう!(笑)共にSOLD OUT
d0106413_15551228.jpg
モンテギューの復刻版カタログ。ベイトやダブルビルドのトローリングロッドやサーフロッド。勿論フライロッドもずら〜っと載っています。3千円。
d0106413_1611816.jpg
アロナーやブランディンが若い!^^; 有名人は勿論、今まで紹介されていないビルダーさんの系譜もつながります。 
欲しくて欲しくてプレミアム価格で探しましたが、譲ります^^; ちょっと高めの1万円。
これでも買った時よりお安くしたのですが、、、SOLD OUT
今回譲渡の本は25年かけて集めたコレクションですが、大切にして頂ける方にお譲りしたいと思います。バブリーな頃に高値で買ったものも多く、ショップ(東京辺りの有名店)であちらのコレクターから譲ってもらったり、あの手この手で集めてたっけ!(笑)
送料は貴重本も多いので宅急便を考えています。気に成ったものが有ればHPからメール頂くか、非公開コメントに連絡先を入れて問い合わせ下さい。
尚、当然ですがどれも一品限りと成りますので悪しからず!(爆)
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-31 16:19 | コレクション | Comments(0)

シーズンも終盤です!

ユーザーの皆様から報告頂いております!
良い釣りされているようでビルダーとして嬉しい限りでございます。^^
さっ、ラストスパートです。禁漁前にもう一働きしましょう(笑)
d0106413_20581144.jpg
先だって富山に里子に出した子も中々良い働きをしているみたいで安心しました。
里親も可愛がってくれているようで何よりです!^^;
ナイスボディーのお魚捕まえて可愛がって貰えよっと思う今日この頃でした。
d0106413_2135459.jpg
d0106413_2133586.jpg
リピートでカスタム77を作って頂いたユーザー様も、フィールドで使い別けて頂いているようです。って何気にこちらの魚達も良型やん!(笑)
棹作ってる場合では無く、勿論ちゃりこぎこぎしているばあいでも無いようです!ーー;
脱走したい気分に成りました。
って事で逃走資金にすべくフライ関係のお宝を少し処分致します。カーボンやグラスの変わったロッド。竹竿関係の稀少本などetc、、、、
画像とって案内しますんでこぞって買って下さいませ。おたのしみに〜!^^
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-27 21:13 | ボイス | Comments(0)

北の国から報告が来ました!

先だって納品させてもらいました#1番バンブーですが、北の国へ連れて行って貰い、スプリングクリークでブラウンと遊んだらしいです!^^
大きな鱒の出る所へはガイドに「やめて!」と言われ留守番にしたらしいですが、連れて行ってもらいたかったナ!
^^;
d0106413_839889.jpg
内地の岩魚やヤマメなら良いサイズ? 適正サイズの魚ですが、このロッドのポテンシャルなら40UPは想定内ですので、びびらずガンガン使ってね!
kが生きてる限りは修理できますしネ!(笑)   おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-18 08:45 | ボイス | Comments(0)

大抽選会!^^;

と行きたい所でしたが、申し込み頂いた方は、なんとお二人!
締め切り25分前に申し込まれた方に幸運が^^
でっ、イニシャルを書いた紙を社長が選びました。
チラシの裏に書いたのですが、白っぽいという理由で選んだらしいです(笑)
d0106413_1615128.jpg
日本代表のアンダー来ていますが、勿論ぜんぜん関係有りません! 野球部全員買わされました!(笑)
d0106413_1641149.jpg
あみだくじと思っていましたが、お二人でしたのでくじ引き形式にしました!
d0106413_166166.jpg
T山県のH様おめでとう御座居ます! バンブーフェルールのこのロッドで、ラストスパートかけて下さいませ!ありがとうございました。^^ 
無事嫁入り先が決まり、これで我が家も猛暑の夏を越す事が出来そうです。多分、、、おまけ。
d0106413_1613086.jpg
初物は9寸強のイワナでした。
朝6時からイブまで振り倒しましたが、癖など微塵も出ておりません! 
ガンガン使ってこそのロッド! ヤマメ岩魚と調教して下さいませ! 良い獲物を引っ掛けたらレポートして下さいね!勿論ブログネタにしますんで。(笑)    
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-15 16:20 | ストックロッド | Comments(0)

7f10in#1line SP Rod

このロッドオーナーの釣りに対する理想形!
聞けばバンブーロッドは初オーダー! 使った事も無ければ買うのも初めてと言う、、、
勿論やんわりお断りしました!^^;
がっ、この方そうそう引き下がりません。
ライトラインの釣りに対する情熱で溢れております。
メールにて「一度お電話下さいな!」と返信すると諦めるどころか、すぐに掛かってきました!
そんなこんなのやり取りの後、完成しましたロッドがこちらです。^^;
自分としてはもう完璧です!(笑)
d0106413_22144026.jpg
ワンオフロッドの証、イエローラベルのケース付きですーー; ライトブラウントーンに焼き上げたフレームフィニッシュは極細ブランクにはりを持たせる効果も有りますネ! 
d0106413_22192348.jpg
ボリューム有る用に見えますが、全長120ミリのマックシガーGrip。以外に小細工の効くスタイルです。
d0106413_22241024.jpg
この部分、重量増では有りますがロッドの雰囲気を決める重要な部分で御座居ます!^^;
シャフトの軽い分、バランス的にはと思いましたが、かえって全体が軽く感じられました。
d0106413_22281099.jpg
ストリッピングガイドですが大きくみえます。がっ、7ミリカーボロイなんですよ!(笑)てっ事は?そうシャフトがこの部分で?ミリ!全体重量で71グラムでした。
言い忘れていましたが、ソリッドロッドですヨ!ーー;
d0106413_2232455.jpg
いちいち説明書くと、そのままオウム返しで宣う輩も多いんですが?(笑)インサート部に微妙なテーパーが付けて有ります。
オスの処理は硬質塗料処理で膨張ナッシング! メスの内部は浸透塗料で固めて有ります。
金属フェルールと同じ構造(インサート部ストレート)の場合、気温湿度の影響か竹が少し動いただけで(膨張、収縮)具合が悪い気がしてならんので、ウチのアプローチはこれで行こう!(笑)
ただ問題は勘合部の調整に時間掛かり過ぎ。ーー; まっ、しかたないか、、、
d0106413_2245556.jpg
もう限界の細さです!ーー;
いくら2tipとはいえ、ガンガン使うのには少々説明が必要でしょう。って言うかk自身がこのオーナーに興味を持ち、納品がてらの竿おろし釣行を誘いました。
二つ返事でOK貰ったので、一緒に一日遊ばせて頂きました! 
でっ、感想は「24ftリーダー凄っ!」なるほど1番らいんに拘るスタイルでしたね!
ビビらせても頑として拘る人は何か違うもんだとも思いました。
この手にリクエスト!  おしまい。
ps スリップオーバーフェルールはウルトラ低番手との相性というか、アクションの構築に二役三役も買っています。 金属フェルールでも多分出来ますが、ジョイント部の竹疲労は否めません。
同一素材ならではのアクションも、、、
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-14 23:03 | bamboo | Comments(3)

7f3inTEST ROD譲渡先、決まりました。

7f3in#3/4line バンブーフェルール仕様。
テーパーは実績の有るアクションの物をベースに、0、8ミリ厚の竹フェルールとのコラボ?
製作の難易度は高い物の、同一素材のジョイントはスムーズかつ堅牢性に優れるのは間違いなく、、、
まっ、グラファイトロッドと同じ方向に進んでいる気はしなくも無いが、使い勝手を考えたら
正解でしょうな!^^
d0106413_14142288.jpg
シンプルなスタイルでまとめ仕上げました! ちっちゃいグリップは手のひらに収まります。^^;
d0106413_1417473.jpg
d0106413_14164144.jpg
インサート部にかるくテーパーを持たせています。
パラフィンだけ切らさなければ、固着はありません。
d0106413_14194926.jpg
フィラーもコルク製で計量仕様。7、3fの3〜4にしては異常は程軽く感じます。
アクションはパリットしていますので、オールパーパスですよ。
d0106413_1423379.jpg
d0106413_14223825.jpg
ガイドはミルドラム7ミリSRME。スネークはパーフェクションブロンズ。譲渡予定のテストロッド。部品も良い物を選択しました。
d0106413_14264911.jpg
ソリッドでこの重量に収まりました。一度使用しましたコノロッド、今シーズン使い倒せる方にお譲り致します。妖精の棒を少し伸ばしストレート化した、釣りが楽しく成る素晴らしいアクションです。 
クロスバック付き御値段120000円と成ります。
前回、販売方法が早いもの勝ちでは不公平とクレームが有りましたので、今週いっぱい受付ます。
希望者が複数いた場合は抽選で決めさせて頂きます。(締め切り14日土曜日24時まで)
抽選は日曜日に家族総出による厳正な(笑)もと、あみだくじで行ないたいと思います。^^;
申し込み方法は例によってHPよりメール頂くかブログ非公開コメントでお申し込み下さいませ。
(連絡先の無い方は除外させて頂きます。悪しからず)
そんな事を心配するより、不景気と叫ばれる昨今、申し込みする人がいるのでしょうか?
このお盆の凍り代が掛かっております! ではでは宜しくどうぞ!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-11 14:56 | bamboo | Comments(3)

Fairy wand

このロッド、スウェルバッドに超ファインティップの組み合わせ!
そこそこ大きな鱒にの使って頂けます。
かと言って通常サイズの渓流魚には強いかというと、まるでそう言う事が無い特殊なデザインなんです!
d0106413_19314570.jpg
ライトブラウンにフレームされたブランクに、バーガンディーで巻かれたガイド。
フィリッペタイプのシガーとくればシートは、、、
d0106413_19343786.jpg
あれなんだっけ? スパニッシュシダー風ですがあくまでも風ですので悪しからず!^^;
d0106413_19362080.jpg
真っ赤ななメノーリングが入ったアレンガイド。 ある所には有るらしいーー;
d0106413_19381754.jpg
セレーションに乗せたスネークの処理も古典的なセッティングです。 このような些細な処理が手並みと成ってロッドの雰囲気を決めてくれます。
d0106413_1941756.jpg
当面は元カメラ屋さんの金具に成ります。 アルミのブラックが無いので、グラファイトもニッケルに成ります。
d0106413_194404.jpg
ブロンズガイドのこの形は今はもうできないのか? 在庫が寂しく成って来ました、、、いよいよ何か考えねば成りませんが、先立つものも有りませんーー;
竹を選ぶこのロッド、大変お待たせ致しました! 良い竹しか製作出来ないバランスのテーパー何です。 完成&納品できてほっとしております。 どうぞ可愛がって下さいませ。
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-07 19:49 | bamboo | Comments(0)

ストック#4717 SOLD OUT

宮城のK様、有り難うございました! 
夏のボーナスが余って困っている方、もしくは新しいロッドを早急に手に入れないと犯罪者に成ってしまう恐れの有る方に朗報です!^^
Eighty-0 TLNレッドラップのご案内です。
バリバリのフライウーメンが使っても、グダグダのメンズが使ってもーー;かなりイケテルと思われます(笑)
即納可能です。例によってカスタムロッドの性格上、現品1本となりますので悪しからず。我れ先でご注文くださいませ!^^; よろしくどうぞ。
d0106413_14342233.jpg
先に行くにしたがってカールする伝統的なシガータイプのハンドルを、最高級コルクで製作。 シガーといっても色々有りますからネ!
d0106413_14401689.jpg
グリップに合わせたシートフィラーもコルクでキメ!^^;
最後のブラックアノダイズ金具はレナードタイプ。 残念ながらこれにて終了しました。ーー;
d0106413_14431379.jpg
アクションに影響するジョイントですが、ウチはスピゴットフェルールが特徴に成っています。
勿論ペグは中空使用です! これが効くんですよネ(笑) 無垢なら簡単ですが、、、
d0106413_14463610.jpg
トップ並びにスネークガイドはパシフィックベイ、ライトワイヤー。 ストリッピングガイドはパーフェクション社製か−ボロイガイド。
d0106413_14492817.jpg
Eigthy-0 TLN
お値段は39900円 レザータブ付きレナードタイプのクロスバッグが付きます。 アルミケースは別売り7350円と成ります。 お問い合わせはHPよりメール&お電話頂くか、非公開コメントでお問い合わせ下さい。 連絡先の無いお問い合わせはスルー致します。悪しからずご了承下さいませ。  
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-04 15:02 | ストックロッド | Comments(1)

バーニッシュ!

ウチはいわゆる一発仕上げでは無く、ブランクを仕上げてからパーツをセットします。
ガイド部の塗装もくっきりしますし、仕上がりにキレが出ます?^^;
塗料が乾いたらいよいよ組み立てです。
どんどん姿が見えて来てわくわくします! ビルダーの特権ですね(笑)
気が向いたらその都度UPしま〜す!^^
d0106413_21555563.jpg
d0106413_21553262.jpg
乾燥中のブランクがぶら下がっています。埃が着かないようにするだけではなく、寒い時は温度を上げて乾燥させたりもしますが、夏場はクリーンボックスですネ! さっ、コルクの選別しましょ!^^  おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-02 22:00 | 作り物 | Comments(0)

custom 77

オーダー品のEighty-0バットカットオフのカスタム仕様ロッドです。
これが中々人気が、、、
アイズなんとかと同じ手法ですから間違えはありません!^^
小渓流に限ってはこちらの方が使い良いかも?
d0106413_21355144.jpg
ショートロッドにハーフウェルやリッツグリップを付けるのが最近多いですね。
いつの頃も流行は有りますが、人気ロッドの影響ではなさそうです。
自分の好みで製作できるのがカスタムロッドの特権です!
どんどんビルダーを困らせましょう!^^;
ちなみにこのロッドのオーナー様もリピーターで御座居ます。^^
d0106413_2143355.jpg
補強巻は勿論スケスケ!(笑)これやってるのと無いのでは全然耐久性が替わってきます。
そこそこ巻いているビルダーなら、、、
d0106413_21463559.jpg
特徴の有るシェイプはペイン父のシェープをちょこっと変えた物。 
あるお方のアドバイスにより、かなり細めにシェープさせて頂きました。^^
d0106413_21514141.jpg
パーフェクションカーボロイガイド、これにて終了しました。
いよいよ何か探さなければ、、、
d0106413_21534212.jpg
バットガ5インチスタッカードしております。 心配召されるな! ビルダーk、クロスバックもちゃちゃっと縫える様に成って来ました!(笑)
ワンオフのバンブーには当たり前でも、グラファイトではここまで中々やっているところは有りませんぜ、旦那!^^; カスタムだから高いんでしょって? 勿論ぼったくりデス(笑)お問い合わせおまちしております。
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-08-01 22:02 | グラファイトロッド | Comments(0)