<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

急がば廻れ!

の言葉通り、ジョイント部の補強巻きが終了するまで何も出来ません。
シルクでラップ後、エポキシを数度で仕上げますので、その行程だけでも数日要します。
こんな作業を涼しい顔してささっとこなす、北の竿屋さんはすげ〜っと思うのであった!^^
d0106413_212114.jpg
この後、もう一回エポを施してから、ジョイント調整です、その間にグラファイトロッドを2本仕上げました!ーー;
一本はオーダーロッド。 もう一本はストック販売ように、、、
d0106413_217946.jpg
エイティ−0は既にオーナーのもとへ旅立ちました。 赤い方も明日にはUP出来ると思います。
お盆の休みの遠征へ、是非ともお伴させて下さいませ。 あっ、お一人様限定ですが!^^;
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-31 21:12 | 作り物 | Comments(4)

ヤバイ事に成って来ました!

超ライトラインロッド製作中です。 実用面でこれ以外は考えられません!ーー;
おおくは語るまい。 そういう工作ですナ。 以上。(笑)
d0106413_2115204.jpg
d0106413_21145516.jpg
バインドを解いて補強巻きを施します! 明日はフェアリーと真ん中のロッドの下準備。 まだまだ神経すり減らす作業のオンパレードですネ!ーー;
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-27 21:19 | 作り物 | Comments(2)

嬉しい報告が来ました!

今年一月に初めてのロッドビルディングスクールをしました。
その時の、言わば弟子1号からの近況報告です!^^;
スクール後、色々な困難が彼の家庭に襲いかかり、そのまま頓挫していたらしいロッドがようやく完成
スキルはスクールとき繰り返しやったので、一度バラして納得いくまでやり替えたらしい!
その自信作のご紹介です。 ご覧有れ!
d0106413_7532858.jpg
ヘッドレスのフジグリップもシンプルで良いですね。 早速パクらせて頂きます!^^;
d0106413_7555435.jpg
ナイロンとNCPのレッドを使ったシグネイチャーラップ。巻いた事のある人なら大変な事も解りますよね!(笑)
忍苦に耐えた後に来る、完成後の喜びはひとしおですネ。
でっ、ロッドが完成したら釣りに行こう!^^
d0106413_81521.jpg
了解済みなので顔出し画像です!
数々の困難?を乗り越え、手にしたトロフィー! 初物が49cmとは凄いぞ。^^
ロッド完成が転機に成り、以降は幸多き生活に成る事請け合いです!  
 
やらずに後悔するより、失敗しても前進するほうが男ゾ。
人生一路。 思い立ったら先ずは行動!   おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-27 08:14 | ボイス | Comments(6)

段取り八分!

素材ありきでは有りませんが、完成が楽しみなロッドに成る事でしょう。
明日はオーブンで焼き入れです。
今日も暑かったが明日も暑いんだろーな^^;
人間にも火が入ってしまうかも? ま〜じっくりこさえます!
d0106413_20563375.jpg
d0106413_20555826.jpg
節部〜真っすぐな繊維に至まで完璧とも思えるトンキン。焼き色もエレガンス? オーナーより作っているkの方が楽しみなんです!^^; あとはナイショ!
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-21 21:00 | 作り物 | Comments(0)

最初が一番肝心!

今回のテーマはエレガンスな小麦色!^^;
kの足は正にその小麦色とかしておりますが、やや控えめなフレームってのは一番ムズイんですヨ(笑)
表はカンカン照り。その中でバーナーで焼き焼きってのも中々オツなもんですって^^;
d0106413_19595984.jpg
バンブーロッドを製作している者なら、誰が観てもうむっと唸るであろうトンキン。
今回製作するロッド総てがこの竹で製作されます。ご期待下さい(笑)
でっ、フレーム焼きやき!ーー;
d0106413_2034762.jpg
このくらい焼いても、ロッドに仕上がった時にはいわいる小麦色。 
濃いの薄いのご相談下さいませ。 但し製作するロッドにそぐわない焼き入れも御座居ます。
その時は、きっぱりお断り致します!悪しからず、、、^^
真っすぐにして削って、又焼いて、削って、張り合わせ! 果てし無く続く。@@;
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-16 20:10 | 作り物 | Comments(2)

エキスパートSP ?^^:

群馬のエキスパートから友人分との事で、またまた製作しました!^^;
作るにつれ、どんどんあか抜けしているのは気のせいか?(笑)
オプション有り有りでちょっと良いよね!
d0106413_23105214.jpg
ハイループですがバットマテリアルが敗版に成ると連絡が来ました。 
早速近いカーボンシートでサンプルだしてもらったのですが、「つよっ!」
調整が必要です。 ちなみに在庫はあと二本です。 出来るだけ再現出来る様に頑張ります!
d0106413_23153951.jpg
特徴あるヘッドはオプションにて賜ります。
d0106413_23173819.jpg
バンブーロッドの様に見えますが違いますので、そこんとこ宜しく! 
えっ、バージョンUPした? 気のせいだと思います(笑)
コノロッドもオクリサキはカイシャ(勤め先ってのは内緒ですよ!^^;)
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-14 23:21 | グラファイトロッド | Comments(2)

リサイクル

エポキシ塗装に使う計量カップですが、何度も使えます。
そう、リサイクルしています!^^; って言っても、もみもみしてパカット取るだけ(笑)
このくらいの事で偉そうなことは言えませんが、爪に火をともす思いで製作に励んでおります。
中々思う様には事が運びませんが、試練と思ってやり抜きます!
d0106413_232450.jpg
百数十個取るのに数時間? 暫くカップは足りますネ!(笑) 
この地道な作業がコスト削減につながり、お客様へ還元出来るのでは、、、
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-14 23:06 | 思い付き | Comments(2)

ベイトロッド3態!

Flow co様のオーダーによる、ネオクラッシック3態。
ホワイトラッピングとスパイラル率が何故か高いお店なのです!^^;
画像提供、フロー様^^;
d0106413_20571161.jpg
グリップ&ラッピングどれ一つとっても同じ物は有りません!ーー;
ACS、EVAグリップ、フジハンドル、、、、@@;
d0106413_2101612.jpg
スパイラルに挟まれたホワイト君はメタリックのブルー&シルバーの一本巻きピントリム! ちょっと玄人ぽいでしょ!(笑)
d0106413_2124843.jpg
ガイドは総てSICです。実践的なチョイスでOK! PEラインでも何でも来いのガイドです。 他のメーカーのロッドを観てもライト&スモール化している様です。 ここら辺りもハシリのような気がしますが、、、
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-08 21:11 | グラファイトロッド | Comments(2)

5周年ラストチャンス?

またまた画像を間違えてポイ!してしまったーー;
商品は山口屋釣漁具様へ旅だっているのでどうにも成らん!^^
兎に角、店せ置き分(在庫として)インターミディエートレッドラップをいれてくれてます。
冷やかし大歓迎こと!(笑)お友達とこぞって観に行って下さい。
でっ、双方で欲しく成った場合は「血みどろの決闘!」ではなく、ご相談下さいませ。
通常のスペシャルラッピング扱いで組ませて頂きます!(ガイド&段巻きで、かなりお高くなりますネ!)^^:
d0106413_1957127.jpg
5thのスペシャルグリップバージョン。フェザーウエイト製トリガー付きリールシート。しかもゴージャスなゴールド!^^
ごめなさい、山口屋様への納品ロッドは手持ちのグリップに合わせて使える、フェルール仕様です。
これも早いもん勝ちです!^^;ボーナスの使い道に困っている方はお急ぎくださいませ。
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-07 20:05 | グラファイトロッド | Comments(0)

カスタム!

古くからの知り合いであるN様のHi-loopですが、どうしてもハンドリングが悪いってので、グリップとrシートを付け替えさせて頂きました。
何処かで観た事が有る?って事は、深く考えてはいけません!ーー;
これもオーナー様のご希望ですけん!(笑)
d0106413_2025472.jpg
どこをどう叩いても交換したようには見えないはずです!^^;グリップ先端位置が変わったので、サインも一から入れ直ししました。 勿論ぼったくってやりましたが、コルク代を差し引いたら、、、ーー;
ウチのロッドだから面倒みるのは当たり前です。 ま〜修理出来ないビルダーも世の中には居るみたいですが(笑) 出来なくても、やらないって言っておけば、威厳は保てるかもーー;
これも大事な仕事です。儲かんない訳ですね!(爆)
他社のはやりませんからね!(笑)   おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-07-05 20:33 | グラファイトロッド | Comments(2)