<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

段巻きって?

アンティークバンブーロッドなどに施される段巻きには意味が有りました。
にかわなどで接着されていた時代は必須でしたが、現代では施さなくとも、バラケル事など有りません。 
でもでも、丁寧に施されたスレッドワークに、職人さんのプライドが見え隠れ?していて、、、
5周年記念のロッドにも施しますが、それはそれ!
Flow Co様のオーダーですが、どうでしょう! 気に入っていただけましたでしょうか?
d0106413_21524931.jpg
アナトミックなハンドル付きの54。 このロッドに飽きたら次にどんな竿を買えば良いのでしょう? 
余計な心配させる程、自信有りです!(笑)
d0106413_2157421.jpg
ロッドビルディングに携わった者のみ知る凄さ?ーー; このロッドの存在感を引き立てているのは間違えないでしょう。
d0106413_221293.jpg
ガイド部のダブルトリムにハーフダブルラッピング。 完成品でもこのくらいは巻いても良いのでは? 
まっ、カスタムロッドの独壇場ですかネ^^;
d0106413_2235488.jpg
d0106413_2241769.jpg
やたら色々書きたく成る時が有ります! コノロッドもそうでした。^^; 書き込む台詞も勿論指定頂けま〜す!(笑)
d0106413_2265261.jpg
d0106413_22716100.jpg
段巻き部分はあえてはみ出して処理しています。
ちょこっとぶつけたり擦れたりしただけで、スレットが傷つき解けたり毛ばだったりしないようにです。 
さて記念ロッドですが、コチラノロッドにスペシャルなガイドを付け、ラップカラーがレッド基本に成ります。
ロッドのレングスは48〜54。お好みのモデルでどうぞ! 但し50sは品切れ中に付き、納期未定に成ります(笑)
お値段はフェルール仕様4万円 フジグリップタイプ52000円 ACSシート5万円と成ります。   おしまい。

5thAiversary rods オーダー状況
SERIAL NO #1予約 #2予約 #3 予約 #4 #5 #6 #7 予約 #8 #9 #10予約
後5本ございます! ご注文宜しくどうぞ。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-27 22:14 | グラファイトロッド | Comments(2)

tenuki?

愛想もクソもないーー;只のクロい棒と見るか、一連のシンプルなデザインと見るかはあなたしだい!
ただ、永〜くこの釣りをやっている人が見たら、ゾクットする!って言ってましたが(笑)
注文主は山口屋釣漁具様のお客様。
クラモチロッド始まっていらいのシンプルな巻き。 実は大変なんですが、、、
d0106413_12252942.jpg
な〜んにも見えませんが、いつもどうりのインスプリクションが入ってます。 渋すぎです!^^;
d0106413_12332137.jpg
そのうち本当にセロハンテープで止めるだけって時が来るとおもいますが、、、
後ろに写るダースベイダーが見張っている限りは、絹糸をマキマキする事にしま〜す!(笑)
本日発送しました。 永い事おまっとさまでした!^^
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-26 12:19 | グラファイトロッド | Comments(4)

常総市社会人野球大会

前回秋の大会でベスト4でしたから、今回は2回戦からの参加です。
おあいてのチームはアンダーワイフ2さん。
名前から解るとおり、下妻二校OBで固めたチームです!ーー;
23才オンリーの若い子達との対戦、どうなったか?
d0106413_2005751.jpg
ウチのチームのナンバー1&2のスプリンターが、あいての練習を見て、何やら話しておりますが、引っ掻き舞わせたのか?(笑)
d0106413_2041016.jpg
バットにボールを当てる感覚はNO1。キャッチャーで守りの要でも有りますが、就職が決まりいささか練習不足と言っておりましたが、結果は残します!^^;
d0106413_2074523.jpg
作戦タイムでマウンドに集合。
シリアスな場面です! 結果、負けてしまいましたが、敗因は序盤のチャンスでの後一本が、、、
良い球場ですが、相性悪すぎ! えっ、kですか? 
見逃し三振でしたが、それが何か?(笑)
この鬱憤は坂東リーグにぶつけたいと思います。   おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-25 20:11 | 草野球! | Comments(0)

Aコネットの秘密!

富士工業の最初のデタッチャブルハンドル。 Aタイプコネットですが、サイズ別に作っていた訳では無いようでした。 っと言うのも、訳有って初めてAコネットをばらしたら、、、、
ふむ〜、このようにしてサイズ別に対応していたのか? ^^;
d0106413_18473166.jpg
アルコールランプで炙り、少し柔らかく成ったところを、カッターで削り込みますが、いきなりスリーブに成っていた事が発覚!^^;
キチキチ音がしていたのは、ここからでした。(プリザーバ−仕様でガイドも鳴っていますがーー;)

d0106413_18515119.jpg
半分削ってみた所をサイドから!(笑) 側壁が薄いので剥離したのか? 
通常は外圧しか掛からないのでこのような事は有りません。
d0106413_18542883.jpg
このように2ピース構造と成っておりました。 これでまた一つお利口になったとさ!(笑) 
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-24 18:56 | 作り物 | Comments(2)

糸巻き職人!

5周年記念ロッドに取り掛かる前に、オーダー分の段巻き仕様を1本巻きました。
このさい、トリム一本単価なんぞ計算してはいけません!^^;
オーナー様の心に響くロッドになるか否か、その答えは解りませんが、明日につながっている事は間違え無さそうです!
d0106413_16551915.jpg
ゴールデンウイーク前になんとか納品出来そうですが、kにはGWくるのでしょうか?^^;
今製作中のバンブーキャスティングときたら、、、、
納品後に公開予定。 乞うご期待!(笑)
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-23 17:02 | 作り物 | Comments(0)

MそれともS?

連日、筑波山詣でで、あんよはくたくた状態!
以前、自称どMと申しましたが、よくよく考えてみますと、痛いやつらいは大嫌いなはず?
それでも出来るのは、きっと真性どSからではないかと、、、、ーー;
自分虐めに快感感じております!(笑)
仕度は下着にジャージ一枚! 一様アームカバーも付けましたが下りだけで十分。
気温25度。ず〜とつづくと良いと思ったら、明日は8度の予報。ーー;
地球は確実に病んでいますね、、、
d0106413_1962765.jpg
今日は半年ぶりになま足で走りました!^^; 
不動峠のピークで追いつかれた、方をスカウトして^^スカイラインを一緒に流してもらいました!
例によって登りでつつかれ、下りで離すという荒技で面白かった!^^;
稲葉さん、又お願いしま〜す!
d0106413_19122369.jpg
実際、そんなに回せる下りでも無いのですが、少し有るストレート区間でもがき入れると、−−; 
下りで飛ばせないよう、カーボンホイールにしないと、そのうち大怪我しそうです。
お使いでないカーボンホイール引き取らせてもらいます!(笑)
でも、減量しなきゃ装填出来ません。 現在体重85きろ強!ーー;
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-21 19:22 | Comments(4)

実は得意なんです!^^

6f3in #3line 久々のショートロッドですが、実は得意分野?
kがフライをはじめた頃(関西ですが)プロ?は短竿使うのがヨロシイ!ーー;
って、訳わからん事がささやかれていて、なんや知らんが短い竿に、ず〜っと憧れをもっていました!
んな訳で、ショートロッドには並々成らん拘りも有り、、、
まっ、お待たせ致しましたが、気に入って頂ければ幸いです!^^
d0106413_1927879.jpg
なんのかざりも無いが、道具としての存在感は十分出ていますネ!(自分で言うか^^;)
kストレート、リバースU/Lシート。かなりヤバイ雰囲気!
d0106413_19344519.jpg
短竿には相性抜群。大阪メードなフェルールが執拗不可欠! 
っと、言いつつバンブーフェルールも密かに、、、
d0106413_19381824.jpg
メインのスケスケだけでは寂しいのでブラッキーなトリムを2本! 一本では? 3本ではうるさく、、、
シンプルってむずいです。ーー;
d0106413_19413566.jpg
リテーナーちょろ見せってのがイキってもんです。^^
解り人にはわかる、以外に気を使う仕事ですが、通常料金でやらせて頂いております。
フィラ〜が変われば別ですが。
d0106413_194452100.jpg
最後にガイドを持って来たのはエロいスケスケ巻きだからではございません!^^
超〜レアーなスモールリング、カーボロイガイドの自慢です! 
お待たせしましたので、Ksコレクションからこそっと抜いて御付け致しました!
納期遅延常習ビルダーですが、他の人気ビルダー様よりはじぇ〜んじぇん御早いので、これに懲りず又の御注文お待ちしておりま〜す。 
おしまい。

ps 遅延常習=バンブーロッドのみで、グラファイトは、、、、ーー;
俺のはまだかのお客様、ご勘弁をw〜。 ビルダーkより

5thAiversary rods オーダー状況
SERIAL NO #1予約 #2予約 #3 #4 #5 #6 #7 予約 #8 #9 #10予約
後6本ございます! ご注文宜しくどうぞ。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-19 20:00 | bamboo | Comments(0)

5th Anniversary rod

大勢のユーザー様に支持されここまで突っ走ってこれました。
本当に有り難う御座居ます! これからも何卒宜しく御願い致します!
って、事で5週年を記念してSpecial Neo Classicを製作致します。^^
今回は情熱カラーの赤がテーマのロッド。
レッドのインターミディエートラップ&オレンジカラーのフジSHGガイド。
ハンドル部分はユーザー様の好みで製作いたします。
直接、お問い合わせ下さいませ。
d0106413_11365382.jpg
今日の朝起きてみたら、窓の外は雪!ーー; 4月も半ばを過ぎての積雪は初めてです。
冷え込んだ景気を打破すべく起爆剤に成ってくれたら嬉しいですが、業界人の方もこぞってお申し込み下さいませ!^^;

d0106413_1140307.jpg
大田区のフロー様から今日届きましたパーツ! 年代物のAタイプの富士グリップ仕様も出来ます。
勿論、スタンダードなチャンピオンタイプのフェルールもフジスタイルグリップも、、、
今回オーナーネームとシリアルナンバーをお入れした、bamboo携帯ストラップも御付けしたいと思います。
d0106413_11434465.jpg
ガイドはカラーショックリング付きのFUJI SHGホワイトセラミックガイド。
数に限りが御座居ます! 今回10セットのみご用意出来ました。
って事で限定、10竿! 5th Anniversary rods にシリアルnoが#1〜10番まで入ります。
先着にて番号をお選び下さいませ!  俺、1ば〜ん!とかっ^^;
今回の企画にも、色々な方の強力無しでは出来ませんでした。
この場で御名前は伏せさせて頂きますが、本当に感謝しております!
d0106413_11493325.jpg
本日は雪で開店休業!ーー; ローラーにも乗らず、年代物のガラスコップでこーしー頂く事にしま〜す! えっ、仕事しろってかっ。(笑)
おしまい。
PS 肝心のお値段ですが、グリップレスが3万円代後半位に成ります。
グリップ廻りの仕様で異なる為、ご面倒を御かけしますが「清水の舞台から飛び降りるつもり」御問い合わせ下さいませ。 ではではヨロシクです!

5thAiversary rods オーダー状況
SERIAL NO #1予約 #2予約 #3 #4 #5 #6 #7 予約 #8 #9 #10予約
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-17 12:17 | ストックロッド | Comments(4)

困難だからこそ!

チャレンジ。挑戦。トライ。立ち向かう事こそ生き甲斐なのかも?
仕事でもホビーでも、困難だからこそクリアー出来た時喜べるんだと思う!
出来ない事に背を向けていては、、、、
何時でもやれるは、出来ないと同じ!
だから取り合えずやってみる。でっ、その時だめでも次を目指す。
出来ない事は恥では無い!がっ、出来るのに遣らないのは怠け者、、、
キツいと解って入った世界。 やったろ〜やないか!^^;
d0106413_2271113.jpg
ある登山家は言った。 そこに山が有るから登ると。
誰に自慢するでもなし、自分に課したお題をクリアーにする事は、仕事でも遊びでもやる事は同じ!
結果を求めるな、経験を積め!おのずと答えは出る。
自分でここまでって思ったらチャレンジするだけ!  これがつらい〜^^;
背伸びせず、一歩一歩先を目指す。 前進有るのみ。
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-15 22:18 | Comments(0)

HB8956

ラインナップ外のHB8956。 オーナー様は北海道でレインボーねらい?
若いシリアルNOのロッドも使って頂いていますヘビーユーザーさんです。
バンブーロッドはどんなロッドでも、行程ごとに時間がいりますが、特に納期が遅延しました。
おくれに遅れ、申し訳ございません! ビシビシ使ってやって下さいませ。^^;
d0106413_2059731.jpg
グリップは比較的小さめです。って言っても#5/6lineにしてはってはなしですが。(笑)
d0106413_2115887.jpg
フェルール部分のコーティングを廃止しました。 以前の様にしたい場合は注文時にいってくださいませ。
d0106413_2152770.jpg
パーフェクションカーボロイガイド、これもわずか?個を残すのみ、、、 パーツの手配が、、、
d0106413_2175469.jpg
これも最後のオーダー分です。在庫終了にて出来ません(残念です!) アルミのスクリューロックは別途相談下さいませ。
d0106413_2110223.jpg
レッドorバーガンディーのスレッドでシグネイチャーラップ! 技術料はお幾ら万円でしょうか?^^; 五周年を記念したロッドを作りたいと思いますが、オーダーロッドをお待たせしているので、少し先には作りたいと思います。 乞うご期待! 
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-04-12 21:18 | bamboo | Comments(0)