<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アバンギャルド。

アーバンなギャルの注文ロッドでは有りません。
見ての通りフライロットではあまり見かけないカラーのラッピングです。
マッキーさんちのロッドで巻いてあったのを一度見かけただけです。ーー;
ウチが巻いたらこうだ!(笑) バスロッドで鍛え上げられてますから〜!(笑)

d0106413_23151170.jpg
バイオレットてっオーダーですがグデブロのパープルで! トリムはNCPピンク。 化けます!^^;
d0106413_2318673.jpg
フルウェルにキーパーを付け、なおかつチョイ巻き上げでって、バランスがムズかった事、この上無し!(汗)
後は完成後に紹介! お楽しみに〜。  意地悪kです!(笑)
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-28 23:22 | 作り物 | Comments(0)

あれからもう一年!

友人のクロちゃんが、この禁漁期いっぱいを使って制作した、今年仕様のロッドを抱えてやって来ました!
今年ももの凄い数です。ーー;
まずは一本一本説明を聞きながら、kの気に止まった竿を選別します。
ここまで来ると、もはやプロですな!(笑)
d0106413_2133397.jpg
両手投げのロッドとルアーロッド以外は全て竹フェルールです。
独自のデザインで昨年より、kが見ても遥かに完成度が高い。ーー;
降参です!
d0106413_2136508.jpg
去年より更に一廻り小さく成った様な気がします。 
kもダイエットせねばーー;
d0106413_21385869.jpg
紋竹、女竹、マダケ、トンキン。予選を勝ち上がったロッドを絞ってもこれだけの数が残りました。
去年はたしか3〜4本。 全て個性的なロッドですが、これらは更に味が有り、、、、
d0106413_21432663.jpg
びろ〜んと曲げているのはマダケノードレス、マルチピースアクション!やばいでしょ。   クロちゃんが山から切り出して来た竹を貰い受けたので、取り合えずテストロッドを組んで見る事に。 乞うご期待!^^   おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-27 21:54 | フレンド | Comments(2)

実にバカバカしい。

インターミディーエイトラップ。 段巻きなどと言われ、元々は竹竿の接着補強の為の巻きでしたが、バンブーを張り合わせる接着剤も高性能に成ったので、今では装飾で施される事がほとんどです。
ではグラファイトに段巻きするのは? 勿論コスメティックデコレーション!^^;
4f8inのロッドで76段のトリム! 6000円のオプション価格は見直しをしたいかも?ーー:
d0106413_22284277.jpg
アドバイザーのbinさんから貰った電池電源のデジカメで写せば、こんなに奇麗に接写可能!^^ 
先日行った取材ではフライロッドながら、痺れる様なクラフトマンシップの感じれるロッドは一本も有りませんでした。 高いか安いかは購入者が決める事! だが、誰が見ても手間の掛かっている物はわかりますって。^^: ウチのラインナップは自分が欲しくて作ったロッド! それを買って頂けるのですから手間食いなラッピングも体したオプション価格は頂けません。 
手間賃もビルダー自身が決めるもの。 このご時世、淘汰されていく者の中に入るかいなか、答えはやがて出ることでしょう。     
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-25 22:42 | 作り物 | Comments(4)

ロッドインプレッション!

さて、トレーニングが終わり、お仕事です!^^:
各メーカーさんから送られて来たロッドを、クロスバックから出す所からはじまります。
その前に、今回招集されたテスターは、ハーミットを経営されています稲見さんと、徹底的に現場主義のinaxことイナちゃんのイナイナコンビ! ついでにkといういつにもまして個性派揃い!(笑)
稲見さんはキャスティングのインストラクター資格もお持ちの凄腕!
イナチャンはビジュアル及びお笑い担当で呼んだのですが、ウエーダー姿はどうみてもドラミチャン!^^;
えっ、kですか? それは辛口コメントいれてもクレーム来ないように伏線です(爆)
d0106413_20253146.jpg
こんな風に一本投げては、仕上げや使用感を書き綴ります。
ワンアイテム10分以上掛かるので20数本をやっつけるのは、20?×10分で、、、え〜と、いっぱい時間がいるのです!ーー:
d0106413_20295054.jpg
編集長自らアシスタントをしていまして、カメラマンの上飯坂さんも画像撮ったりキャスティングしたりで、猫の手も欲しい忙しさ! 実際、猫が来たら邪魔に成りますが(笑)
d0106413_2035729.jpg
ウエーダー買い替えなくても良くなりました。 ガバガバとは言いませんが普通に履けます!^^
d0106413_20375735.jpg
肝心のロッドインプレですが、下は1万数千円〜上は14万円! 短いのから永くて黒くてカチカチ(笑)まで、振り振りしまくって思った事。 店で繋いだりしただけでは決してロッドのポテンシャルは解らないって事。
ではどうすれば良いか? 使ってる人の意見を参考に、自分の行くフィールドと照らし合わせた使い良いロッドを、自分の意見で買うって事! そすれば後悔しても納得出来るでしょう^^;
だが、今回色々比べてkが思った事は値段。 ポテンシャルと仕上げを足し価格で割るとロッドの係数がでますが(kuramochi rod基準^^;)良心的な価格の物から、良いけど納得出来ない(この場合、高いとは限らない)すばらしいロッドまで、市場ではアフレ返っています。
自社ブランドはどうなん? 自信を持ってお答えします。 悩んでるならウチの買え!(笑)
d0106413_211519.jpg
こらこら、自転車道を道いっぱいに広がって歩いては行けません!ーー;
前に写る二台のレーサーはP車とT車の凄いやつ! 多分二台で150万円以上@@; 
ども今回最高値のロッドは14万円。 もう価値観麻痺しまくっています(笑)
朝8時半〜終了したのはPM4時。 中々出来ない体験です。 あなたもいかがですか?
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-24 21:07 | リフレッシュ | Comments(4)

取材日の早朝!

取材場所は国立調布近辺の多摩川。 そうタマホームのたまちゃん!
んじゃ無く、関東で一番ブイブイ言わしてる、多摩川サイクリングロードです?
いやいや、川です。^^; せっかくなので、早起きして朝練を決行(笑)
d0106413_1545272.jpg
日の出の頃到着。 待ち合わせまで2時間程有ります。 初めてコースなので余裕を持って試走します。^^
d0106413_15482489.jpg
トランスポーターからバイクを下ろして、空気圧や乗車前点検を急いで行ないます。 
ウエアーは家から着て来たので直ぐに出発!
左岸を上流に向かうと約7キロで道が終わりました!@@;
そこからは下流に向かってUターンで南下しました。
d0106413_15534663.jpg
鶴見シンゴさんのブログにも出ていた、競輪場を左に見ながら、小田急線?の手前の橋を渡り、戻る事に。
そこは川崎市であった!(笑) 調布からだと幾らも走らないうちに神奈川県なんだな〜!なんて考えながら元来た場所に戻ることに、、、、、つづく。

朝練の成果 39、0km  avS23.8k avC98rpm Rtime 1:38.06
多摩川サイクリングロード、人が多い! 茨城県の環境の良さをやっと認識。(笑) 
ローディーは凄いバイクに乗ってる人も多く、見渡す限りの視界に何台いただろ〜!^^;
練習するなら筑波周辺!平アリ山アリ川あり?最高だな。(爆)
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-24 16:07 | Comments(2)

SW

バットフェルールの処理ですが、ブランクが用意してあるフェルールより細い場合、ブランクを太らせて打ち込みます。 当然そこには一段ステップが付きます。
最終仕上げのエポキシを塗ると、スウェルバットのように成りますが、それはフライマンの選美目!
言い訳にしか成りません。さてどうしましょ。ーー:
d0106413_2318714.jpg
製作者は上手く仕上げたつもりですが、見る人がみたら?
SW(膨らみ)はやはり不自然にしか見えなく成りました。
ジャストサイズに打ち変えます! 今しばらくお待ち下さいませ。

ps 今日の取材の模様は明日にでも。    おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-23 23:25 | 作り物 | Comments(0)

魂込めて!

竿の性能なんてのは、飽くまでも個人の好みが反映されるべきものです!
奇麗な仕上げだねっ、なんて言われても社交辞令としか思えません。ーー;
それより、いっちゃってるネ!とか、凄みを感じるとか、やべっ〜!(笑)とか言われると嬉しく成ってしまいます。^^
お待たせいたしました。新しいパートナーとして間もなく完成です。

d0106413_23432462.jpg
サインも切れの有る字で掛けました。 「良い仕事してこいよ!」って思いながら書き込みます。

d0106413_23454868.jpg
こちらのガイドを50Sに付けますと、う〜んとロッドがベンドして、リリースした頃を思いだしました。
出したばかりの頃は、柔いやわいと言われましたが、今では固定のファンも付いています。
全てのモデルを持っている方もいれば、特定のレングスを形違いで組んでくれたりと。
この不景気と言われる中、有り難いことです。 
そこの、あ〜た!パーソナルデザインのロッド、良いですよ!^^     おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-22 23:55 | 作り物 | Comments(0)

僕のと同じ仕様!

ですが、kのは川に投げ入れて今は徐々に化石化しております。(笑)
オーナー様、くれぐれも投げ捨てないよう注意して下さいませ。ーー:
メインカメラのバッテリー切れで、下手な写真が更にヘタッピ! 
kのピンぼけをロバートギャバって褒め讃えてくれた友人もいますが、、、、
中々エレガントに仕上がったと思っていますが、気に入って貰えたでしょうか?
d0106413_059522.jpg
正直グリップ持ち込みで、デタッチャブル仕様の細工はきつい!ーー; がっ、カスタムならではの所行? 同じグリップで他のモデルも装着する事も出来ます。 欲しくなったらご相談くださいませ。^^
d0106413_125879.jpg
レッドシースルーにNCPレッドトリム。 フライロッド風味ですが、ベイトロッドではあまり見かけません。 自慢しまくってください。^^;
d0106413_152284.jpg
インスプリクションもインディアンレッド! ウチの家計も真っ赤っからしい!@@; 
情熱の色! ラテンの血が騒ぎますゼ!(笑)
黒字に成るよう、どしどし注文お待ちしております。 ^^;     おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-22 01:10 | グラファイトロッド | Comments(2)

どんな事でも、、、

お気に入りのロッドで無くとも、永く使用していると色々な所が痛みますよね?
ぶつけてエポキシが浮き、はがれたので、インスクリプションも含めやりかえました。
でっ、どんな事するかって〜と、、、
d0106413_22194947.jpg
こんな風にバナナを剥くがごとく、ブランクとエポの間に刃物をすべりこませます! 神業とは言いませんが、自信の無い方は勿論、自信の有る方もお勧め出来ません。 グリップ直前のカーボンをガリッとやった日には、目も当てれませんので、、、 
ま〜、要らないロッドで練習してからなら、いいんでね〜かい!(笑)  
小ネタでした。     おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-21 22:26 | リペアーの話 | Comments(2)

まとめて!

グラプァイトロッドのオーダーをほぼかたずけ、いよいよバンブーロッドを数本、まとめて製作にはいりました。
では、作業の触りだけどうぞ。^^
d0106413_2185758.jpg
フレームブラウンに焼き上げた竹をまずは半分に。
d0106413_21103577.jpg
ハーフを更に三等分にします。ーー;
d0106413_2112203.jpg
バット用は更にハーフ。ティップ用はここも三等分です。ーー;
d0106413_21145327.jpg
仕上げはもう一回、半分に裂き、終了です。 作業に支障が来すのでおしまい!(笑)
d0106413_21174046.jpg
伸ばしたり叩いたり?って説明してもつまんないでしょ!^^; そのうち誰か大先生がDVDだしますって!(笑)
d0106413_21204789.jpg
下拵えが終わったので、山岳ショート連に逝って来ました! 雪が降って数日経つのに、筑波スカイラインの子授け付近と風返し付近は、凍結しておりました。 朝方、早い時間に上がるみなさん、気をつけて下さいませ。
d0106413_2125565.jpg
今月最終納品のネオクラッシックは何故か二本ともホワイトショックリングの特殊ガイド。 一組は持ち込みのSHG! このまま組まずに貰っておきますか?ーー; 明日から組み立てです。 
バンブーと同時進行、身体が二ついるな〜! ん、23日は久々の取材が入っているので分身の術を身につけますか!(爆)  おしまい。

今日連 1822kcal 55.3km avS21.0k avC76rpm Rtime 2:37.50 久々でちゅかれまちた!^^;
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-20 21:37 | 作り物 | Comments(0)