<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は?

体調はすぐれませんが、坂東リーグの試合をデブルヘッダーでこなしました!ーー:
8時半からの第一試合はえいきちファンキーズさん。
去年負けているので、今年は倍返し!(笑) ユニホームが違うだけではなく、帽子も被らない選手がいたり、、、 やや興ざめですが、去年の敵を討ったのでよしとしましょう。
d0106413_18523755.jpg
寒く成って来たので、防寒アンダーを付けましたが、天気良くやや汗ばみぎみ、、、ーー: kはまったく良いとこ無しでした。
d0106413_18552978.jpg
第二試合はレッドフェニックスさん。 こちらは渋い野球をするチームで、去年の対戦も接戦でしたが、今年は更に手強いチームと成り、最終回まで負けゲーム! 相手クローザーさんの乱調に助けられた感強しで、薄氷踏む勝利でした。 まっ、連勝出来たのでよしとしましょう。  さっ仕事しましょ!(笑)
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-29 19:03 | 草野球! | Comments(0)

優等生なのか?

無駄、贅肉を徹底的にそぎ落とし、なおかつトルクは有るデザイン!っと言う贅沢三昧のコンセプトを持たせたい!  そんなロッドは中々出来るはずも無く、、、
ただ、健全な肉体には、まず健全なる精神が有ってこその物!。
ここの処、破滅的なトレーニングによりマイナス十五キロの減量に成功したが、抵抗力低下の為か、はな風邪が治りません。 自転車に一週間乗らずにいたら、沢山ロッドか完成しました(笑)
お待ちさせているお客様、最終仕上げの終わったものから随時発送いたします。今少しお時間をw〜
d0106413_2025771.jpg
あまりにも潔いデザインのグリップはお客様のリクエスト! 巻き直前にお電話にて変更依頼!、、、 リピート数本目のこのロッドは成るべくしてこう成った物。 トリムの入らないと言われましたが、こちらからの提案で入れさせて頂きました。
d0106413_20295429.jpg
スネークブランドのガイドにミルドラムsrmc8ミリを装備。 ようやく手に入れたシルクでラッピング! スケスケです(笑)
d0106413_2033154.jpg
世界基準のあのフェルール。ご存知ですよねスコットのバンブーにも付いているのは。
d0106413_2036116.jpg
目方は重く成りますが、一貫性を持たせるためにニッケルシルバーの金具に。 軽くて細身のアルミ金具が有れば、、、
d0106413_20393828.jpg
アクションはデザイン以上にシンプルで強靭。 WF4Fのラインなら軽々出し切るトルクを持ったソリッドのシャフト! ビルダーの健全は身体に宿る健全な精神はたま〜にこのような産物を産み出します! もっと産み出さないとちゃりんこ回収されてしまうので、お仕事の戻りましょう!(笑)
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-28 20:45 | bamboo | Comments(6)

入手出来てよかった物。

最近凝っているロードバイクの部品だと思ったでしょう。(笑)
今日の自慢品はラッピングスレッドです。
シースルーで仕上げる時、どうしても透明感に差がでます白ですが、白色ではだめなのです。
生成りというのか、一切の染色が施されていない糸でないと、奇麗に透明には成りません。
後少しで在庫が切れてしまう糸の入手が出来なく困っていました、、、
ふと思いたち、ビルダー友達のクロちゃんに電話すると「了解、捜索して来ます!」との返事。^^
少しすると連絡が有り、「見つかりました!」 でっ、これが、、、、
手持ちの物は1350メートル巻きでしたが、入手したものは6750メートル巻き!ーー:
一生保つかも?(爆)  クロちゃんサンキューです!
d0106413_23235846.jpg
パールヨットをここ二十数年は使っていました。 アマチュアーの時にあるビルダーさんに聞いた問屋で買ったのですが、隣町に工場が有ります!(笑)
d0106413_2327198.jpg
1198が入手出来なきゃ、シースルーは廃盤にするつもり?でいるくらい手並みがこの糸にかかっています。 これでセロテープを貼ったようなクリアー仕上げが継続できます。 良かった!
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-22 23:32 | 作り物 | Comments(6)

本業の都合で、、、

竿作りの大事なパートに入り、ロードワークは控えめに、、、
そんな時は集中してローラーを廻します!(笑)
最近の科学的練習法を取り入れる為、心拍計付きのサイコンを取り付けました。
まだ使い方が解りませんが(爆)
d0106413_21445934.jpg
負荷調整機能付きローラー台とポラールが有れば、心肺機能を上げる効果的なトレーニングが出来る。 らしい^^;

d0106413_21484458.jpg
110位から、、、
d0106413_21495167.jpg
175位まで、、、220〜年齢(47歳)を引いた数字が上限心拍らしいが何だかもっと上げれそうな予感!ーー;
d0106413_2153311.jpg
一時間、負荷を掛けて出したアベレージと負荷無しで廻せるだけまわしたケイデンスがこれ! 目指せアベ90UP&ケイデンス200超え! がっ、当面の目標かな(笑) さっ、仕事しましょ。(笑)       
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-18 22:01 | Comments(4)

キャノンデール試乗会。

うちから一番近いスポーツバイク専門店の「スペースゼロポイント」さんで催された、キャノンデール試乗会に行って来ました。
同時開催の松戸店s氏のライディング講習会も参加させて頂き、大満足の一日に成りました!^^

d0106413_197952.jpg
テントの中には今回お目当てのスーパーSIXサイズ違いでずらっとならんでいます。 外人さんのメカニックがポジション合わせなどしていました。 
d0106413_19104672.jpg
お目当てのスーパーSIXは最新デュラエースで武装。 カンパニョロ スーパーレコードだったらもっと嬉しかったんですけど、それは又のお楽しみってことで、、、
d0106413_19145539.jpg
ライディングスクールは不動峠でのダンシング講座! とても有意義なレクチャーでした。 なので翌日は自走で不動〜スカイライン経由、湯袋峠〜つつじヶ丘〜スペース経由で自宅っという練習も南野陽子!(爆) 消費カロリーは2198kcal(笑)
そうそう、キャノンデールの試乗は、フレーム性能もさることながら、7900系のデュラエースの変速速度の早さ&軽いタッチに、びっくらコキました! 5年の進化は著しいものでしたが、カンパ.を使用するチームも多いので、そちらも期待してしまいます^^;
みなさん購入は計画的に!^^;  おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-17 19:32 | Comments(0)

遅れにおくれ、、、

本日、奈良へと無事に旅立った、エイティ−0&HB764。
どちらのロッドもウチのベストセラーです!^^;
スタイル&巻き色もシンプルに仕上がった2本ですが、同時納品と成りました。
不景気と言われる中、幸せねビルダーだと感謝の気持ちで一杯です。
どちらのロッドも野生化したレインボーとファイトすることでしょう!^^
d0106413_18572569.jpg
素材も違いますが、同じ感覚の使用感にきっと驚く事でしょう。
この場合、グラファイトがバンブーテイストでは無く、バンブーの方がハイレスポンス化しているのであって、、、
d0106413_1905286.jpg
グリップのシェープがロッドのパフォーマンスをより引き出します! オーナーの皆様の苦情は「今まで買ったさおのグリップがでかく感じて使えん!」っう事らしい。^^;kの責任ではありませんので〜(笑)
d0106413_195486.jpg
バンブーのフェルールですが、色々なアプローチが試みてられますが、、、、グラスやカーボン。バンブーなどなど、、、
d0106413_1975896.jpg
しっかり止まり、超軽量! 使い込むと、どんどん凄みがでてくる摩訶不思議なスタイルですね!
d0106413_1910484.jpg
d0106413_19102564.jpg
オーソドックスなフォルムですが、シェープするビルダーによっては別物に見えますーー; どれが良いのでは無く、個性なんですけどネ! 
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-09 19:16 | bamboo | Comments(6)

今日は草野球?

坂東リーグの試合が消化出来ていません。 
前年の優勝チームですから無様な試合も出来ないのですが、メンバーも忙しいらしく、、、
kも12月は例年、かなり一杯いっぱい!ーー;
なんとか今日はジュピターさんと良い試合が出来ました。
d0106413_22365393.jpg
試合開始が朝8時半! 相当早い時間から起きてアップをしないと身体が動かないばかりか、怪我する恐れもありますし、、、
d0106413_22394168.jpg
あれ、デジカメの調子がわるいゾ! 持ち場のライトからの見晴らしで御座居ますです(笑)
d0106413_22412761.jpg
勝利の余韻も味合わず、取って返して家族の待つ家へ! メロンパンナちゃんとママで学園にお買い物! kは勿論、アッシーです(笑) 明日からはオーダーロッドの製作に追われる日々に成ります。 でも安心?健全な肉体に健全な精神は宿りますので〜!(笑)   おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-08 22:48 | 草野球! | Comments(0)

地道に!

本日はクロスバックの製作&最終のヌリ! 
ロードには出掛けず室内で「おっぱいバレー」を観ながらローラーを廻しました。
タイガ社長が「足えらい事に成っとるで!」とデジカメで写してくれました。^^
玉の様な汗カイて映画観るのも悪くないぜ!(笑)
d0106413_226651.jpg
高回転、低負荷で5分も廻すと、汗が吹き出してきます(汗)ーー; 30分位したら負荷を徐々に掛けて行きます。
d0106413_2295887.jpg
最高負荷でケイデンスを上げると、実際に自転車に乗る臨場感が有り、心臓がバクバクしてきて、気分がハイに成って来ます。
これで終わりってのがないので、時間を決めないと、ついつい練習しすぎてしまいます。  明日は大事な野球の試合です。 丁度良い運動に成りました。  おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-07 22:17 | Comments(0)

筑波連!ーー:

仕事の合間ですが、一週間に一回は筑波を登ると決めています。
作業のインターバルに入り、今日は筑波連としました。
行けばきっとあえるだろ〜っと思っていました鈴木さん!
やっぱり来てました^^; 無理を承知で同走をお願いしたところ、心良くOK貰いました。
今日の峠連はキツイかも! Mだな俺は。(笑)

d0106413_17235820.jpg
鈴木さんのフォームは上体をおこした、とても無理の無いフォームで高ケイデンスで廻して登坂します。
d0106413_17263047.jpg
それでも勾配に応じギヤをこまめにチェンジして、一定の回転数を保ち登坂することがコツだと教えてくれました。心拍も、、、 ここではきちんとアウターに成っています! ーー;
d0106413_17292317.jpg
不動峠〜筑波スカイラインで風返しまで来て休憩! この時点で幾度もちぎられ、その都度待って貰いましたーー; 
d0106413_17315960.jpg
独りで登ると辛いだけの峠も、ちょびっと楽しかったりして!^^ ちゃりも2台で嬉しそうです(笑) kは余裕有りませんが、、、
d0106413_17344810.jpg
風返しを八郷側に一度下り、また5キロほど取って返して登ります。 この登坂が5倍位続くのが富士HCに似ているらしい。 
d0106413_1739582.jpg
つつじヶ丘まで登りそば食べて練習は終了です。 
d0106413_17413070.jpg
d0106413_17421321.jpg
ロープーウェイの所で記念撮影して大池までダウンヒルです。今日も不動は20分切れませんでした。 前回よりも少し遅い!  ローラー乗り過ぎだな!(爆) 
おしまい。   ps 鈴木さん、今日は有り難うございました。 又おねがい致します。^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-05 17:59 | Comments(2)

セッティング。

グラファイトロッドのグリップをセッティングします。
その前にスティク作り! 
今回のコルクも良いものを送って頂けました。M様、感謝しております。^^;
d0106413_13124528.jpg
不良の少ない良い品質のコルク。安定して手に入れるのが難しく成って来る事が想像されます。

d0106413_1315412.jpg
コルクハンドルと一緒に、トップガイド及びフェルールのセットも同時に行ないます。
これだけ手間暇かけても外国有名メーカーの半分以下の値段!ーー; ブログご覧の皆様はすばらしい選美眼をお持ちでしょうから言いますけど、中間搾取取り過ぎではないでしょうか?^^; 
メーカーだけでは無く、ショップや個人ビルダーさんも売りっぱなしが多すぎまっせ!ーー;
業界の将来は暗いかも?、、、  愚痴が出て来たので、おしまい。(笑)
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-11-04 13:30 | 作り物 | Comments(2)