<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

下拵え。

職人仕事では、段取り八分に仕事二分っと昔から言い伝えられておりますが、、、
ビルダーによって部材の選出〜下拵えまでの行程に、いささか違いも有るようです。
ひとつ云えるのは、ここまでの行程でどの様に竹をいじったかで、完成後までついて廻るって事です!
わたしが昔聞いた「最初の火入れが後々まで付いて廻る」っと言ったキラクさんの言葉の意味が解るまで、随分と時間を費やしました。 
それでもまだ、先は有ります!^^; 
終わりの無い試行錯誤! やめられまへん。(笑)
d0106413_19143443.jpg
火入れの準備が整い、焼き入れしますが、ウチのオリジナルではナチュラルケーンも若干色付きます。 黄色ではありませんよ!(笑) クラクチ層のみスクレッパーで落としますが、焼き入れ後の大事な下拵えの一つです。
d0106413_1921146.jpg
ストレーティング。スタッカリング。ノードプレス。 行程一つ一つが完成後に見て取れる大事な行程。らしい(笑)
一本の製作にドレだけの手間がかかるのだろ〜か? 集中力が途切れたら、軽〜くサイクリングでも行きますか!(笑)       
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-10-28 19:32 | 作り物 | Comments(2)

Eighty-0 三態

友人から、ロッドビルダー今日の出来事!の内容がチャリねたばかりだと指摘され怒られました!^^
仕事は勿論やっています。がっ、お客様の竿の紹介ばかりしていると、それわそれでいやらしい感じがしまして、敢えてはずしていました!(笑)
っと、言う訳で、突然Eighty-0の紹介。 ここひと月で納品したロッド達です。
まずは、、、

d0106413_21155912.jpg
本州最北のオーナー様のスペシャルオーダーロッド。アルミケースもお付けすると諭吉5人に成りました。ーー;

d0106413_21191062.jpg
ウッドスペーサーはオプションに成りました。 注文時にお問い合わせ下さいませ。
d0106413_212135.jpg
ゴールドの一本巻き×3 ブラウントリム×2 ちょっとゴージャスな巻きにしました。
d0106413_21265584.jpg
こちらのロッドはEC風と言うかウジニッキ風と言うか、、、 見た目以上にとってもグリップし易いんです! ての平にピッタンコサイズはズバリ125ミリ! 先っちょ尖った分だけ伸ばしました。 見た目もグッドバランスです! (バケットシート風味FW)
d0106413_21323857.jpg
本日旅立ちました、最新作!^^; kストレート風味の超軽量ロッド! ズバリ30グラム台に収まるライトラインロッドですが、エイティーオーのオーナー様の多くが、20インチオーバーの鱒やら鯉やら、好き放題釣っていらっしゃる見たいです! 設定外ですが!(笑)嬉しい誤算でございます。^^
d0106413_21393612.jpg
d0106413_21395898.jpg
すぱっと切れたシート。 ラッピングもスタンダードに成りつつ有ります、ブラウンラップ! 最近のお気に入りでブラウンでお任せの場合このように。^^; どうでしょう! 同じEighty-0ですが、どれも少しずつ個性が有ります。 このようなパーソナリティーを持ったロッドで釣りしたら気分が良いに決まってます!  やっぱ宣伝か(爆)
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-10-24 21:51 | グラファイトロッド | Comments(11)

軽量化!

自分でどこまで追い込めるか! 身体を虐めるのはつらいので他力本願^^;
ホイール&サドルで約400グラムの軽量化が出来、現在のバイクの体重7、9キロ。
人+バイクで70キロ前後でないと入賞は無理! てっ事は、あと20キロの減量か、、、
バイクの軽量化は無理! 不可能ではないがグラムお幾らになるか解らん。
無理せずちょびっとづつ身体削るか!(笑)
d0106413_19323986.jpg
でかい型のハンドルが付いていますが、実際みるとアナトミックでカッコ良い! 上ハンと下ハンの差が少ないシャロータイプのハンドルにするとステムも20ミリ位長い物に交換する事に成る。 そしたらシートを5ミリくらい前に出しベストなセッティングに近くなるだろ〜なんて思うが、実行には数万円必要だ!
d0106413_19391880.jpg
随分身体も軽く成ったので、選びに選んで、超軽量サドルをおごってみました。カーボンステーの前後に長い物です。
減量前ならつけれませんでした(笑) 
d0106413_1946404.jpg
そしたらダンシングし易くなり、よりマスの集中化の為、サドルバックから、ツール缶に変更。
後ろ姿がよりスレンダー美人に成りました!(爆)人もこのくらいスレンダーに成りたいもんです。(現在177cm80kg 軽肥満!ーー;) おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-10-23 19:54 | Comments(4)

残念な事が、、、

つい先だって納品させて頂いたロッドが、釣りの仕度中現場で盗難に遭ってしまった。
使いたくて盗んだのではないだろ〜!  
中古屋さんなどに並んでいるのを見かけたら、店の方に言って、通報おねがいします。

d0106413_174979.jpg
d0106413_1742815.jpg
見ての通り段巻き仕様のフルカスタムロッドです。
竿おろしで盗まれてしまいました。 オーナー名&販売店が入っています。 シリアルNO、4656です。  
初めての経験です。使っているのを見かけてもあぶないので直接言わず、警察等に来て貰って検挙に協力して下さいませ。   
オーナー様、釣りは楽しいものです。 懲りずにTW釣りで楽しんでくださいネ。
クラモチ。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-10-19 17:18 | 思い付き | Comments(2)

リバウンドぎみ?

体重が又また落ちて来ません。 身体がトレーニングに慣れるのか、有る一定の期間落ち続けると、ピタット落ちなくなるようです。
なので今日は不動峠&周回コースTTを行ないました。
2週間前に会った鈴木さんと偶然再会でき、色々アドバイスして頂きました。
行き詰まったら助言貰える様に、携帯番号の交換もしてもらいました!^^
d0106413_2016256.jpg
鈴木さんに歳はお幾つなんですかと聞くと、なんとkより10歳も上でした! それでいてタイムは5分以上も早く、、、
乗鞍や富士のヒルクライムも出ているので、色々教えてもらう事にします。
d0106413_20194410.jpg
おや、前回お会いした時乗っていたカーボンとは違いますねっと聞くと、Tカーらしいーー; 登りに特化したバイクのセッティングに成ってます。 やはりkのバイクはコンパクト化が先決ですな!(笑)
d0106413_20232280.jpg
でっ、友人のシャッキングに話すと、ちょびっと大きめのスプロケが有るから付けてくれました。
d0106413_20254149.jpg
d0106413_2026155.jpg
d0106413_20265089.jpg
トレックを扱う、茨城の代理店に持ち込んで、修理依頼したら、ファーストオーナーのみ可能とに事です?、取りつく島が無い! 有償でも修理は出来ないとの事! 最悪のサービスです。 ボントレガーのホイルはハブを購入し、自分で手組しました。 メーカーはもう少し先を見た方がいいのではと、要らぬ心配したりして、、、
なるだけ自分自身で解決する決心がついた。 お店ともそういうお付き合いで行く事にします。
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-10-15 20:40 | Comments(2)

ヘルスメーター!

ヘルスメーターに乗るのが趣味です!(笑)
現在のスペック!^^; 二ヶ月ちょいの結果ですがこれから冬にかけてどう成ますやら。
皆様のご期待に答えるべく、これからも努力していく所存で御座居ます!ーー;
d0106413_19393926.jpg
現在の体重です。まだちょっと太めです(笑)
d0106413_1941624.jpg
体脂肪です!15%目指してガンバリ鱒(笑)
d0106413_19421941.jpg
内蔵脂肪。 フォアグラは脱したかな? 雪山で遭難しても直ぐには死なないよう、蓄えている分けではございません。ーー;
皆様もお体を大切に!^^   おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-10-09 19:45 | 思い付き | Comments(6)

残念無念!

昨日の準決勝戦は三度同チームに負けるという屈辱的な試合に成りました。
試合後は夕方に友人が来るのですが、ヤケ50キロ程ロードワークに。(笑)
とても良い球場なのですが勝ち運がないな〜、、、
d0106413_21434073.jpg
当方のチームはほぼフルメンバー! でも勝てないーー; この悔しさはもう一つ参加している坂東リーグにぶつけます。(笑)
d0106413_2147375.jpg
でっ、今日は不動峠!^^; 明日から雨が続くとの予報。 3日も空けたら身体が腐ってしまう可能性が有るので、走りだめに。皆同じ考えなのか銀座状態! ピストの三人さんを初め、6、7人すれ違いましたーー;
登坂中、下りて来たローディーにキープレフト!っと注意されました(しんみり) こちら、いっぱいいっぱいなもんで考えも付きませんでした。 苦しいのでアウト側の勾配が緩い方を選んで行くのですが、レース場では無いので気をつけねば、、、
でっ、2本目は死ぬ程辛いがキープレフトを意識して登坂すると、3、91キロが3、88キロに! なんと距離が30メートルもへりました!(笑) 明日からは雨ですが、バンブー製作になります。ロードワーク出来ない分、気痩せすれば良いんだけど。(爆)  おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-10-05 22:09 | 草野球! | Comments(0)

晴走り雨作り?

最終コーティングが終わり、乾燥中にひとっ走り!^^:
調子が出て来たところ、周回コースを2週走ったところで雨が、、、
今日の練習。 24キロ タイム46:34 AV30、7キロ 
単独でアベレージ30を超えた! エアロホイール付けたら、あと5キロは行けるな(笑)
d0106413_18145367.jpg
午後も着れるように干します。
d0106413_1814999.jpg
ジャージの横ではEigthy-0がぶら下がっています。^^; リールシート作らなきゃ!っと言う訳で午後連はキャンセル。 明日は野球の試合で、準決勝! 勝てばダブルヘッダーで決勝。
裕福な暮らしは出来ませんが、充実した毎日を過ごしております。
楽しみ過ぎと一部では噂も、、、 


d0106413_1874298.jpg
汗がかかって汚かったシューズをクリーニングしました。 随分走ったので、あちこち痛んで来ました! けっこうへたるもんです。 えっ、買い替えろってか?^^; 日本の経済安定の為、一肌脱ぎますか(爆) 
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-10-03 18:18 | 思い付き | Comments(2)