<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちゃくちゃくと!

いよいよ解禁ですネ! 準備は整いましたか? えっ!まだメインロッドが来ない? もうそろそろ届くと思います。^^ 
さて、前回エントリーのHi-Loopは客注竿でしたが、今回のはストック分です。まだ本命竿が決まっていない方に朗報です(笑) このところ製作するバンブーロッドはシンプルな物ばかり。 ショーで見て来たロッド達とは大違い!(笑) 笑いって、笑ってられませんヨ!^^;
でっ、本気でコスメティックにこだわってみました!
やらないのと出来ないのは、大きく違いますよ〜!(爆)
d0106413_1817860.jpg
な〜んだ、いつもと変わり無いジャン!^^; そ〜言われれば、そ〜かもしれんけど、、、いや、これからこれから。 プリザ−バ−処理で激変しますから。 プリザーバーで激変したらあかんやん!一人突っ込み(笑)
d0106413_18195796.jpg
今回付けるフィラーはバンブーにも付けた事の無い、手間の掛かったコルクとのコンビネーションフィラー!  アルミケ−ス付きにしたらお幾ら万円になるか、、、

More
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-28 18:47 | 作り物 | Comments(2)

Hi-loop

今回エントリーするのは、オリジナルグラファイトロッド、ハイループです。
構想〜販売までほぼ1年掛かり、妥協が無いかと言えば嘘に成ります。^^;
他の既存メーカーさんならこんな面倒なロッドコンセプトは、クレームが怖くて出来ないでしょう。(笑)例えば、、、
d0106413_1744262.jpg
ファインワイヤースネークガイド! しかも巻幅はタイトに。 贅肉そぎ落したブランクだからこそのロッドアクションですら、こんな部分に要らぬ負担は、、、、
d0106413_1710484.jpg
トップガイドのパイプ径は#3、5だから約1、4ミリ! でもちょっと緩い!^^しかもレスポンスの悪化を嫌い無塗装! 言い換えれば、無塗装だからこそできたティップアクション! 使ってくれていますユーザーさんは、フォーミュラーカーの様なっと表現されているそうな^^;
d0106413_1717295.jpg
超ファインチップをミッドへと繋ぐジョイントスタイルはスリップオーバーフェルール! ジョイント部分直前でスウェルしております。 普通の工場では、カーボンシートに皺が入って、整形出来ないと断られます。 如何にウチが依頼する工場の技術力が高いかは、御覧の通りです。
d0106413_17231033.jpg
ミドルとバッドはスピゴットフェルールで、如何にスムースに繋ぐか(笑) ジョイントぺグが中空か無垢か? 中空の場合の肉圧及びインターナルテーパーは、などなど、、、持てば解る、kのこだわり!^^  軽量化のみだけでは無い、シルクでの補強巻き!カーボン補強してありますが、これにてシ−ト剥離など考えられません! ちょっとヤリ過ぎか?(爆)
d0106413_1730799.jpg
アンサンドブランクに100番手のシルクスレッドは隙間が開かないように、気使いまくりです(笑) ピンぼけは粗隠しか^^;
d0106413_17325014.jpg
高級バンブーに付いているような、スポテッドメイプル! 勿論ぼったくりオプションです(笑)
d0106413_17352930.jpg
8f9in#3/4line のフルコスメ棹ですが51グラム!振っては張りを感じ、掛ては柔らかく、使った人のみぞ知るモダーンアクション! 何たってお手本はPAYNE様ですから(笑) 少渓流〜本流まで、シラメ〜大ヤマメまで、お好きな場所でお使い下さいませ!^^    おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
 
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-27 17:49 | グラファイトロッド | Comments(6)

きゃたろぐ^^

ウチのロッドを取り扱って頂いておりますカーティスクリークさんで、素敵な少冊子を作って頂きました! ラインナップを解り易くして、グリップのスタイルなどを味の有る手書きの絵で^^;
切手120円分、送ったら返送してくれます。 興味有る方は今すぐカーティスクリークへ行くか、切手を送りましょう!
d0106413_1814857.jpg
ラインナップ外のロッドも御相談下さいませ。 ぼったくりますが(笑) そうそう、カーティスクリークさんではあの「NCA CO」の渋川ブランチにも成っております。 ノースカントリーアングラーのHPみてから、the kuramochi rod coを注文しましょう!(笑)   
兎に角、三社とも御贔屓に!^^;    おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-26 18:10 | Comments(3)

年一度、パート2

昨日は、やはり年に一度のクロちゃん訪問の日でした。
前日、江戸のゴリ松との戦いに敗れ、ロッキーよろしくリベンジの為にトレーナーとして来て貰った訳では有りません!(笑)
冬のあいだに製作したバンブーロッドを持って、ネコを釣りに来ただけです(爆)
でも、上記の二人とkが組めば禁漁区で釣りしても、注意される事は、、、^^:
すみません、見た目と違い善人ですから、見かけても石投げたりしないで下さい。(笑)
d0106413_9562393.jpg
作りも作って、総数17本! 10月からですからプロ並みのペースですね^^;
d0106413_1001329.jpg
グリップが小さ目なのは有る流派に師事したのが、、、持ち替え利かないが、少し使えば違和感は全く無いから不思議です。 一度使うと元に戻れなく成る事必死です!^^
d0106413_108794.jpg
d0106413_1227840.jpg
ビルドイン式のバンブーフェルールも進化していました。 用途によって金属製ハリキフェルールも使っています。 適材適所らしい^^
d0106413_12293934.jpg
クロスバッグも自家製。おふくろさんが縫っているらしい。 6f3inで5ピース! kが作ったらお幾ら頂こう? 計算出来ません。 
d0106413_12322721.jpg
ちょっとボケボケですが、腕のせいでは有りません、200万画素の安デジカメですから!  あっ、マクロにナットった!(笑)それと気に成るホ−ルする手の小指、時々立っていましたよ!(笑)
d0106413_12345115.jpg
クロちゃん、ねこ釣りの腕はkのほうが上だな!(爆) 修行を積んで出直しな!^^
d0106413_12364266.jpg
今回の作品で一番気に入った、真竹ホローの8ft 根掘りは掘り、色々聞いてしまいました。 これから製作するロッド作りに良い刺激を頂きました。 ではクロちゃん、また来年!(笑)     おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-23 12:47 | フレンド | Comments(7)

クラ散歩。

1年に一度、日本中のビルダーが一同に会するイベントに行ってきました。
何で出典しないの?^^;って良く言われますが、ウチの竿を取り扱って貰っていますお店と、系列が違うのです。武士としてのけじめです!(笑)
そんなのぜ〜んぜん関係ね〜よっとも言われますが、面倒なのが一番の理由です!
でも、出て行かなきゃですネ。^^
d0106413_1234463.jpg
仲見世歩いてるひとの半数は外国人! 相変わらずなインターナショナルな町で御座いました! 仲見世に来たらかならず、、、、、
d0106413_1212745.jpg
よのや櫛鋪さん。 前にも書きましたが、独立直後、大変お世話になった方(故、峰川氏)のお店。 オリエンタルな空間です。 
d0106413_1220072.jpg
d0106413_12202082.jpg
d0106413_12204342.jpg
これだけの作品に囲まれると、自分がロッドビルダーなんて言っていても、恥ずかしく成る程です。 日本の職人魂は確実に受け継がれております。 つげで出来た耳掻きくらいなら僕でも買えますが、多分お金は受け取って貰えないでしょうから何も買わずに帰りました!
d0106413_17243766.jpg
若き跡継ぎはテレビにも度々紹介されますスノーボーダー! 後ろに写る男性は親父さん。 粋なおねえさんは英語も堪能です!  お土産の日本手ぬぐい有り難うございました。 又、来年も来ます。
d0106413_1729481.jpg
目的の展示会もひと通り見て廻ると、お世話に成っています榛木さんと、お世話には成っていませんが、kより明らかに強そうなゴリさんと^^;内緒の話しをして、会場を後にしました。 予想以上の人込みで繁盛していましたとさ!     おしまい。 
ps  脅されたので、ゴリさんとリンクしました。(笑)江戸のゴリ松よろしく^^;


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-22 12:28 | 思い付き | Comments(6)

SPオーダー。

フジ製BKHハンドルはもう無かったはず! そう、取り扱い店様支給のスペシャルオーダーロッドと成ります。 
今回の作品のように、お気に入りのハメ殺しハンドルを御持ちの方で、neo classicをっと思われた方は、遠慮無く御相談下さいませ。 
メ−カ−製の吊るしに飽きたら、いつかはkuramochi rod!^^;製作数が限られているので自慢できます。 (草野球やめたら、もっと出来るって御意見もちらほら^^;)
今日御紹介のロッドは、グラスロッド全盛期を思い起こさせるデザイン&カラーリング! 何故か安心して見ていられます。
d0106413_8305056.jpg
最近リリースした軽量ベイトロッドとは随分雰囲気は違います。 そらそうでしょ。 形はフェザーウエイトのラムgripのコピーですから? あれ、知りませんでした。(笑) いずれ又、詳しく。
d0106413_8365688.jpg
一本一本、手書きによるインスプリクション! シルクスクリーン印刷では出せない味って事で書いておりますが、この様に曲らず擦れず入れる事が出来るのは稀で、、、 それも味なのだ〜!(笑)
d0106413_8405641.jpg
勤めで巻き屋やっていた時は、前後の巻き幅が揃って無いってイエローカードを貰ったかい有ってか、良い感じで仕上がっています。 性能とは何の関係も有りませんが、、、、 
d0106413_8491798.jpg
#4620は46才の時の20本目て事です。 総てk自身が製作していますので、三桁に成る事は、まず有り得ないと思われます!(野球引退したら別ですが、糖尿病に成ってしまいます?)因みに誕生日は10月です!^^
d0106413_8572091.jpg
皆が欲しがる、紙官パッケージに入って旅立ちました。 榛名湖辺りで活躍してくれる事でしょう。^^  そうそう、カーティスクリークさんもバスロッドのオーダー受けてもらえます。 相談してみては?      おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-21 09:02 | グラファイトロッド | Comments(2)

一段落。

完成したロッドも、総て発送出来ました! 明日からは竹との会話がいよいよはじまります。お〜、吟遊詩人のよ〜な表現。ケツの穴がこそばゆくなってまうちゅ〜ねん!(笑) いや明日は東京にお上りさんに行こう! 生きてる所を見せとかな、あらぬ噂が出回るからな〜(爆)
でっ、今日は一気にneo classicの御総会。 一段落でやれやれ、、、、
d0106413_15535815.jpg
レトロムさんの別注ロッド。 acs grip仕様 フェル−ル仕様 フェングリップ仕様 の三本の他
d0106413_1557729.jpg
グリーンジャスパースレッド仕様。このロッドもレトロムさん別注巻き。 86グラムのロッドでライバルの倍、キャストしましょう!(笑)
d0106413_1623957.jpg
FLOWさんの別注竿! フライロッドのテイストが色濃く出ています(汗) 4f8inのロッドに何本トリムを入れたか? 答え  沢山!(爆)ガイドはオールドミルドラム! はっきり言ってお高いデス!^^
d0106413_1654639.jpg
初めて巻いたこのスレッド、御注文の際は蒼林檎色でっと御指定下さい!^^ とても気に入りました。
d0106413_1675722.jpg
京都に数年間、暮らしておりました時に習得いたしました西陣織!うそ(笑) 華やかで綺羅美やかで、加納姉妹にぴったりなロッドです。 そんじょそこらのヘタッピでは使いこなせませンが、この棹のオーナーは35メートル先に置いたおちょこに、一発でぶちこむ腕前のキャスターらしい。(笑)
d0106413_1682322.jpg
200万画素の安デジカメでは、微妙なグラデが全く写せません!(笑) その換わり、あらも見えませんが^^;ロッドが御いくらかって? 販売店様にお問い合わせくださいませ。 えらお高い事には違い有りません!(笑)    おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-20 16:14 | グラスロッド | Comments(2)

個性的な。

釣り好きが嵩じて、釣り竿屋に成ったkが言うのもなんですが、釣り道具屋に成りたい人が、後を断ちません!(笑)  自殺の名所、東尋坊からの身投げではないが、相談受けた方にはまず「御止めなさい!」っと申し上げます。^^; 自由気侭な御気楽生活に憧れ、ロッドビルダーに成りましたが、?物に強烈な束縛を受けるとは、、、 上手くいかないもんですな〜(爆)
山口屋釣漁具の店主も、いっちゃった一人!^^  気の毒な人をこれ以上増やさない為、初めは取り扱いをお断りしましたが、双方の気持ちがバンブーというキーワードで繋がってしまった!  又、一人苦労人を作ってしまった。^^;  そんな店主のパーソナルロッド。 個性的かも、、、バンブーと違いますが、なにか?
d0106413_032935.jpg
そんな個性的な店長のリクエストは、意外にもちょ〜控えめなインスプリクション! 黒っぽいブランクに黒のインクで、、、
初めた頃に使っていた手法。 感性がにてるのか?
d0106413_0363654.jpg
ガイド部もゴールドのインライン一本巻き! 渋い、しぶすぎる。
d0106413_0375432.jpg
グリップはおふらんす鬼くるみ!の油引き仕様。 見た目のシンプルさによらず金掛かっております! 竿折れてもグリップ使える用にモデファイ致しました(どや、良心てきやろw〜!)^^;
d0106413_0414844.jpg
この筒持ってる人はかなりの好き者!(笑)マニヤ垂涎の物っと成っております! ウソウソ。  っと、言うように考え抜いて御注文下さいませ。 陰に陽にデザインは無限です。世界に一本だけの自分のロッドを作ってください!

ps 余りに面倒なレシピの場合、お断りする事もございます。 悪しからず! (笑)




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-20 00:46 | グラファイトロッド | Comments(0)

ローリークーの大冒険!

片田舎のロッドメーカーで、本当に有った話しです。
貧乏暇無しのビルダーが、発送前の最終確認をしていたら、何やらガサゴソ音がします。
今日中に発送しなければ、、、 
「あにきー!」
 んっ、何か聞こえたな〜。何だちみは〜! 
10年前に別れた兄貴を探しています。なんでもk様ってヤツに捕われているらしいんです。
オレがk様じゃ〜、ボケナス!(笑)
d0106413_16113937.jpg
d0106413_161448100.jpg
ぬっふぉふぉふぉ! お前も拉致じゃ〜! 「しまった!」 「あにき〜兄貴〜、たすけて〜!」 
今すぐに会わせてやるわ〜。
d0106413_16173294.jpg
兄貴〜、やっと会えたよw〜! 「クーちゃん、どうして、ここに?」 兄貴を助けにきたんだ!。 「えっ、オレはk様に可愛がって貰っているんだヨ!」 いいからここから逃げだそう! 「だめだよ、すぐにグリップ親衛隊に捕まるヨ。」 二人で戦えば、平気さ! 「よ〜しわかった!」
d0106413_16224990.jpg
やっと見つけたぞ!二個共タックルボックスへほうり込んでやるw〜!こら〜、二人かかりで噛み付くんじゃね〜! いたたたたっっっっっっ! 
「兄貴、今だ!逃げようぜ!」 
d0106413_16241956.jpg
十年ぶりに再会した二人は、全くブレの無いコンセプトで有った。^^; しかし二人仲良くいつまでもって訳には行きません。 「クーちゃん、これからは一人立ちして生きなさい、お兄ちゃんはk様の所が居心地が良い!^^;」 うん、解ったよ兄貴!新天地を見つける旅に出るヨ!
d0106413_16285020.jpg
ローレン、ローレン、ローレン、ロ−ハ〜! ハッ!(笑)
ローリークー! 達者で暮らせよw〜! 
っと言う訳で、又、別れて暮らす事に成りました。 ひょっとしたら、貴方の部屋に行くかも知れません。 ガサゴソ聞こえたら、それはローリークかも知れません!(笑) 

監督   k様
撮影   ビルダーk
脚本   クラちゃん
主演   ローリー クー
友情出演 coo matuda jr
友情出演 ジョイ君 grip
協力   パーマネント バケーション
すべてハックション!(風邪だね)です。  悪しからず。   再終!^^

ンなっ訳ね〜だろ〜! 仕事しろw〜!(自爆)   





釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-19 16:36 | 思い付き | Comments(2)

三者三様!

同じブランクを使用していても、ラッピングが違うだけでこれ程ビジュアルが変わってきます。 面白いのはこんだけ見た目が違っても、インスクリプション入れた途端に同一人物の作品と変わります!^^ 見た目がぜ〜んぜん異なっても手並みが雄弁に語ってくれよりますんで、そのうちサインも無しの方向に(手抜きか?)
d0106413_095367.jpg
モーターの受けをセッティングしたら一回目のエポキシを塗ります。 巻きも大変ですが、塗りも、、、
d0106413_0124320.jpg
段巻きも大変ですが、パ−フェクションガイドが曲者で! でもこれが最後になるかも? 兎に角、これ以降のパー仕様は、その時期の時価となりますので悪しからず。
d0106413_017452.jpg
段巻きに伴う、軽めのシグネイチャーラップ。 楽勝楽勝!(笑)
d0106413_0184541.jpg
スパイラルラップも良く出来ました!^^ もうすぐ完成で〜す! おたのしみにw〜。
d0106413_0205228.jpg
6色使った西陣織り? 絢爛豪華な巻きの注文も増えて来ました。 時給の関係で相当御徳っと成っております。(笑) 続きは又明日!




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-02-18 00:26 | 作り物 | Comments(0)