<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コルクの品質。

ガイド以外はすべてハンドメード。っと宣うビルダーさんはコルクや竹も栽培しているのかな〜?(笑)っと揚げ足取りではじまりましたが、今日はコルクの話しでも少々。  とことんワーキングプアーに陥っているkはしょうが無いので、程良い物をあちこちから購入しております。 お金出を出せばセレクトされた高品質な物もサクッと買えます。がっ、何時も同じグレードかといえば???  そこそこの物を出来るだけの気は使ってセッティングさせて頂いております。このようにした方が、品質の均一化ができるのです。 ですので、これ以上はどうかごかんべんをw〜!^^;
d0106413_1754748.jpg
今回、仕入れした100個のコルク、驚愕の品質です! いやもっと良い物は幾らでも有るのでしょうが、購入金額から申しますと、申し訳ない程の高コストパフォーマンス! 並べた物はどのような順番で繋いでもOKです!^^ 右の10個はスーパーEX、AAAAAグレード!!!グリップの先きっぽに使います。 左のバラのやつナローインターバル仕様で使う事としましょう。
d0106413_1812228.jpg
コルク選びのヒントを差し上げます。 裏表から見て、気孔が小さく、少ない物を選んでいるのは当然ですよね。なのに大きくボコッと穴が?開くのがコルクのむずいところです。 そこでさらにサイドから見て気孔の太い物もはじくと、より良い物だけ選別出来ます。こんなつまンない事ですが、勉強賃はどれだけ無駄にしたか、、、 そこまでしてセレクトしたグリップに穴が開いた場合は、、、、  
次回につづく^^;




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-31 18:08 | 作り物 | Comments(9)

ロッドビルダー社長の出来事

どうも今晩は。今日は体調不良の平社員に変わって、社長自らブログの更新をします。平社員が寝ている間に、勝手に新しいユニフォームで記念撮影してあそんでみました!^^; 平社員が着ると爺臭く見えるけどオラが着ると、楽天みたいでかなりイケテ見えます。(笑)
d0106413_19161338.jpg
次の画像は誰のまねをしているでしょうか?^^: 1 オマリー 2 掛布  3 王選手  4 フラミンゴ(笑)因に、オラはmacの使い方が解らないので、申し訳ございませんが、顔を横にして見て下さい。^^;
d0106413_1920517.jpg
正解者には、社長権限で褒美をつかわす。とりあえず、たくさんの解答をお待ちしています。社長より     おわり!




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-27 19:27 | マイファミリー | Comments(6)

今日も草野球!

本日の試合は、ちょっと遅めのスタートで3時開始でした。 7回戦ですと真っ暗に成る事が予想されます! 試合相手は板東リーグ昨年の覇者、スティンガーさんです。 
先発ピッチャーのペースに合わず、後一本が出ません! 何とか逆転して勝ちましたが、試合後は真っ暗に成ってしまいました^^; 勝てて良かった!(笑)
d0106413_21542235.jpg
去年の優勝チーム! どんな戦い方かさっぱり解りませんが、ユニホームの色は色褪せていて、相当やり込んで入り感じです。 必死のパッチでガンバリます!^^
d0106413_21582671.jpg
画像程の暗さでは無いにせよ、もはや野球が出来る照度では有りません! kは4回までの守備でしたが、仲間の為にベンチから、大声で指示を出しました。 大きな守備の乱れも無く、薄氷を踏むような勝ちでした。  
d0106413_2285912.jpg
ピリッとしない守備をしたから、皆にかこまれて可愛がりを受けています水村君!というのは冗談で、円陣の中心に入って相手チームにエールを送る呼び子です! 来週も試合です。 それまで今度は必死のパッチで仕事です!^^; そうそう来月15〜16日はカーティスクリークさんで新作発表&受注会&吾妻ミーティングを催します。 詳しい内容は又ブログで紹介致します。  おしまい。 




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-26 22:14 | 草野球! | Comments(0)

オータムin道南

ノブさんに呼ばれて、秋の道南へ行って来ました! 初夏と違い川面は落ち葉で彩られ何故か寂しい気分に成ります。 限り無く住んだ水に悪者扱いされています鱒達は、ひっそりと暮らしております。 今シーズンもお終いかな? 
d0106413_12565283.jpg
それに引き換え、プーさんの活性は勿論最高潮!(笑) 撃退スプレーじゃ風上か風下かなんて考える暇は無く、一か八かで向かって討ち死にしたほうが健全で有ります!^^;でっ、腰に、、、 
d0106413_1311377.jpg
 
銃刀法違反!(笑) トマホークジュンの影響か?^^ ノブさん、本気ですか。
d0106413_1341377.jpg
グローブが終演の時を表しておりますな〜。 虹鱒は元気一杯のようですが岩魚さんは、、、
d0106413_1371398.jpg
あれあれえ、お口になにか付いてますヨ。 まだ、ドライでOKなんですね!。    
とっ、ノブさんから画像が送られて来て、魂が北の国へトリップしてしまいました(笑) 
ノブさん、ぷーさんにかじられてもしらんでw〜!(爆)  刺激有難う御材ました。仕事への意欲、無くなりました^^;     おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-24 13:12 | ボイス | Comments(0)

読書の秋。

一昨日、カーティスクリークさんから送られて来た、物凄い分厚い本を一日掛けて読みました。 竹竿職人としては気に成る事が、随所に書いて有ります! kの場合は自分の為のロッドを作ると言う単純な動機で始めたのですが、そう成ったきっかけは、相以前につるやさんで販売した、バンブービルディングキットを買ったのが運の付?でした。 それからはもう、一直線。(笑) トーマスに6年。レオナルドに3年。 違った!^^:うらしま堂 渡辺つり具店に9年半勤めました。 修行時代につけたノウハウは、アマチュアーでは一生掛けても体験出来ない質と量。 竹に関しては独自に覚えました。 
本当は独立などまだまだと思っていましたが、思いきって自分の名が入った竿を作り始めました。収入は 御勤め時代に頂いていたサラリー?百万円。 今は、、、 それでもカストマーに喜んで頂ける事が大きな喜びです! 沢山の方にデリバリー出来ませんが、精一杯やって行く所存です。 
d0106413_21262610.jpg
ベンツに乗りたいとか、豪邸が欲しいなどなど、そうゆう事は望みません。 来月の仕事が有れば十分で御材マス!そのくらい竿作りが大好きなんです。^^; オリジナルなスキルを持てる程の才能は無いにせよ、お代に見合ったお仕事が出来るよう精進に精進を重ねたいと思います。  これからが本当の正念場!皆様の御期待におこたへ出来るよう。何より自己満足しないようにボチボチいきまっさ!(笑)     お終い。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-22 21:44 | 思い付き | Comments(2)

ハントパターンで。

今回製作した7f6in#3/4HBですが、巻き糸の色を赤でっと言う指定で、その他ディテールはおまかせコースでした。 でっ、久々にHuntパターンで巻いてみました。^^
勿論、シャフトの色合いもそれっぽく焼き焼きしたのは言うまでも有りません!(笑) まっ、あくまでも雰囲気がっと言う事で、、、
d0106413_16231178.jpg
幾本か試し投げして頂き、選んだモデルがホローでした。 バンブーは初めてとの事。もっと難しい物と想像していたのか、思いのほか簡単にラインが飛ぶのを知り、ホローに決まりました!
d0106413_1630201.jpg
初めの一本目だからこそ2tip でガンガン使って下さいませ! メンテナンスは竿作りを続けているかぎりは、させて頂きます。御安心をw〜^^
d0106413_16345816.jpg
ハリキフェルールは初心者でも安心! 勿論ベテランの方も納得のパフォーマンスです。 きちんと蝋だけ塗っておいてネ!
d0106413_16395954.jpg
ミルドラムガイド&オールドブロンズ! ここだけ見ればレオナルドそのものみたい^^; このたたずまいだけはkの力では有りませんが、それがなにか(笑)
d0106413_16441494.jpg
Rシートは通常、HBにはコルクを付けていますが、オーナーの希望でメイプルを付けました。 ほんの少し重く成りましたが、このパターンではメイプルがバッチリ合っています、
d0106413_1648928.jpg
最後に体重測定!(爆) コスメにこだわりましたので少し重く成りましたが、それでも70グラム、ピッタシ!(笑) 今回のこの竿もイケテマスでしょうか? 御指導の程、宜しくお願い致します!    おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-20 16:52 | bamboo | Comments(2)

ダブルヘッダー!

今日は朝9時〜夕方5時まで野球漬けでした。^^: 午前中は板東リーグで雷様との試合。 こちらは惜しくも延長戦に成り、負けてしまいました。(涙) リーグの勝敗は2勝2負と成りました。 もう負けれません! 来週もスティンガーさんと試合です。今日みたく足引っ張らない様ガンバリマス!^^
d0106413_21541745.jpg
中々の実力者揃いで、後一歩及びませんでした。 kがエラーしなければ失点には成っておらず、足場のせいとはいえ、ボールを追いこして抜かれるとは、、、まったくトホホである。 でっ、午後からはS、バックスさんと練習試合。 初のダブルヘッダーです。 
d0106413_21593373.jpg
こちらのチームは、同じ常総市の大会に出ています! 平均年令20代前半の若いチーム! 
大方が水海道二校のOBです! 試合前に生徒会の副会長だったメロンパンなちゃんはおじさんの娘だと言ってビビらせておいたので、試合ではデットボール貰いました^^;
こちらの方は大勝ちできましたがっ、、、
d0106413_2253196.jpg
おニューのバッテを卸したのにまったく行けて無いKで有った!(爆) 手首に当たった痛みが反省材料です。 竹竿仕上げておいていかった!(笑)    おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-19 22:21 | 草野球! | Comments(0)

プレゼント?

ピンポ〜ン!宅急便で〜す。 っと、届いたのは、随分前に頼んであった、刺繍が出来上がって来たのでありました。 昨日届いたら誕生日プレゼントだったのに〜(笑) 
d0106413_1611251.jpg
明日の試合にはめる為、慣らしておくことにします。
d0106413_16125238.jpg
ジャ〜ン! 慣らし中!(コスプレとも言う^^) 今年のアニキ(金本選手)と同じ色で刺繍して貰いました。 何度も言いますがまずはカッコから入ります。(爆)
d0106413_16173851.jpg
右から古い順に並べてみました。 右の赤いのは三年使って、あちこち継ぎはぎして有ります。 練習で使っていましたが、これを期に殿堂入りさせてあげたいと思います。 ピンクのリストバンドだけはアニキの限定品では有りません。 去年のピンクは大人気で買いはぐりました。  新しいバッテはめて「明日はホームランだ〜!」   おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-18 16:39 | 草野球! | Comments(2)

竹屑まみれ!

バスロッドの製作が一段落付いたので、バンブーの製作に入りました。
フレーミング〜裂き〜曲げ延しまで約一日。 荒削り〜オーブン〜仕上げ削りとどんどん進めていきます。 鉋の刃がきっちりでた時は、削り仕事の楽しい事!^^ 削り屑が物語っていますね〜!(笑) 仕上がったらこの竿のオーナーと鱒釣りに行きます。 早く仕上げないと、寒く成ってしまいます。 そんな訳でブログの方はさぼりぎみです。^^; さっ、これから接着です。
d0106413_0144220.jpg
2pc2tipを2セット。 何回ストロークするのでしょうか? それでもちょびっと刃をだしたのと2台を駆使して削っていますが、、、
d0106413_0174754.jpg
本削り終了! 間髪入れずに接着しました。 この分だと早めに釣りに行けそうです。いえいえ、納品出来そうです!(爆) ガンバロ〜っと!       おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-15 00:23 | 作り物 | Comments(6)

アンビリーバボ!

ここの所、忙しいふりをしているkです。^^ 
ついこないだ、うちのと庭の草むしりをしていたら、何かの角が地面から出ていたので、掘りおこすと、kが茨城に来た年に部落の野球大会で貰ったトロフィーの土台だけが発掘できました(笑) 壻さんに早くなじんで貰う為、強制的にチームに入れられて、その時はいやいや野球をしました。^^ でっ、その大会で怪我をしたからか、頂いたトロフィーの土台だけが出て来るなんて、何かの因果かも知れません! お仕事ガンバルkに、変わり果てた姿に成って帰って来たトロフィー、大事にしたいと思う今日この頃です! (爆)
d0106413_2335840.jpg
土台の上に乗っていた物は、社長が破壊したのか、メロンパンナちゃんだったか憶えていませんが、それが何か?(笑) 近いうちにレースで貰ったトロフィーも捜索してみます!^^;では、おそまつさまでした。    おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-10-11 23:08 | 思い付き | Comments(0)