<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

工作機械?

ロッドビルディングを生業とする者にとって、なくてはならない物! そんな物の一つに掃除機が有ります。 決して掃除が大好きな訳では有りません。^^; コーティングなど埃を嫌う作業など多い為、お掃除は欠かせません!!  それに由緒正しいバンブーロッドビルダーは床掃除から始めるのが王道と聞きます!(爆) kは御勤めの時、ゆうちゃんの後ろ姿を見て習いました。 出来る人は多くを語らない物です!(笑)  っと、突然、掃除機がお亡くなりになりました(涙) 3年5ヶ月の寿命でした、、、  がっ!いつまでも亡くなった掃除機を思っても、先きに進みません! ダッシュで買いに行きました。(^^)
d0106413_19324689.jpg
新旧掃除機、揃い踏み。 一句出来た! 「捨てるにも、お金が掛かる、粗だいゴミ。」^^
d0106413_19365179.jpg
店員とのやりとり。k「さきっぽも、ホースもいらんから安くしろ!」店員「うっ、うちではそのよう販売はしておりませぬ!」 k「ぬw〜関西人の拙者を手玉の取るとは、御主、伊賀ものか甲賀か?どちらじゃ!」店員「根来にて御材ます」k「さよか?」 店員「ハイ!^^」 k「ほな、これちょうだい」 店員「マイドアリ!!」てな、やりとりは有りませんでした(笑)
d0106413_19481429.jpg
この様な、値頃で旧式な掃除機は探さなくては売っていません。 たいふ〜んなんとかとか?静穏なんとかの高級なお掃除機はビルダーにはいりません!^^: 今度の掃除機も長持してもらいたい物です。  どうなりますやら、、、、    おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-29 19:52 | 思い付き | Comments(0)

本日は!

本日は板東リーグの3戦目でした。 今までの所、1勝1敗の五分でありましたが、試合感が付いてきたウチのチームですから、負ける気はしません!^^ 相手チームのジュピターさんはベテラン揃いのチームでしたが、若さで勝負?のウチは珍しく打線が繋がり、めでたく2勝目をあげる事が出来ました。 このまま優勝目指して突き進む所存で有ります!^^;
d0106413_21402034.jpg
今日はフル出場しましたがもの足りません! 試合後に練習してから解散しました。 疲労は明後日に来ます(笑) 帰ってお仕事しましょ。  
d0106413_21461462.jpg
d0106413_21464015.jpg
少し納品予定が遅れております今回製作のロッド達です。すべて一本一本仕様が異なります。 完成致しましたらお詫びがてら、頭丸めてから配達にお伺いいたしたいと思います。^^:    つづく!



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-28 21:44 | 草野球! | Comments(2)

最後かな?

一昨日の話しですが、大谷川特設釣り場に行きました。 19日で禁漁に成っていますが、霧降橋前後を猟場として空けています! バケツでやまめも撒いてくれますが(笑い)普通にヒレピンが釣れてしまいます。 今回行った釣り場は何方も出来るパブリックな場所ですが、産卵直前のヤバイ固体も釣れてしまいます。 去年は利根川へ行きましたが、あちらは鱒狙いですので、集中出来ました。 センチメンタルな事を言うつもりは有りませんが、僕はそっとしておく事にします。 これにて今年は終了かな? 案外、週明けに谷でつりしているかも(笑)
d0106413_8541829.jpg
台風一過で秋晴れの素晴らしいコンデェション!^^日頃の行いかな?(爆)
d0106413_8571065.jpg
二年魚でこれ!(笑)このシッポで泳ぎ廻っているので、引きは半端無いウイッシュ!^^:来年又逢いましょ。
d0106413_902381.jpg
天気は良かったのですが、水境は爆太!、、、 やっぱりネw〜!(爆) 10月いっぱい出来るようですので、禁断症状で御悩みの方へ処方せんとします!(笑)  kを釣り場で見かけても、声を掛けないで下さい。(笑)    おしまい。





釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-27 09:05 | 思い付き | Comments(0)

残念無念!

今日の試合は、春の大会で負けている、ムテキンズさんとの3回戦です。
勝てばベスト8で、午後からダブルヘッダーの予定でした。 そう、残念ながら負けてしまいましたが、先週に引き続き良い試合に成りました。 今回作った課題を板東リーグで潰して最強チームを目指すぞw〜!  えっ、 kは今回出る幕有りませんでした。 もう一つ参加している公式戦、板東リーグで大暴れしますw〜! 応援よろしく^^
d0106413_170415.jpg
礼に始まり、礼で終わる! なのにkは盗撮!(爆) これは慣例なのでおゆるしおw〜!^^(笑)
d0106413_1735184.jpg
ピタピタアンダーシャツ、コンビの古宮君と秋森君。 古宮君は昨日が誕生日だったとか、、、それでも20才。若すぎる、、、、、kもピタピタ着てボンレスハム状態で試合にのぞむべ〜!(爆)     おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-21 17:08 | 草野球! | Comments(0)

レトロム オリジナル!

愛知県で営業されています、レトロムさんの別注ネオクラッシック5f4inです。GAコネット仕様ですので、着脱式のFUJI GRIPが装着出来ます。 ラッピングはジャスパースレッドでちょっとおしゃれをしてみました!^^ メタリックスレッドのトリムが気分かも。 お問い合わせはRETROM様へどうぞ!
d0106413_1831298.jpg
インスプリクションは一本一本、手書きしています。かすれたり、曲ったり(笑)どれ一つ同じ物は有りません。 これが味です!^^;
d0106413_18335326.jpg
#45??はシリアルナンバーで最初の2桁はビルダーの歳。つづく2桁がその年の製造番号です。 因みに来月?日から#46〜に替わります。 又、年をとるのか〜(爆)   
 おしまい。 the kuramochi rod co取り扱い店様 レトロム



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-17 18:40 | 作り物 | Comments(0)

速報!

今週は、kが23年前に茨城に来て、最初にお世話に成った恩師の居るチームとの対決です! そんな訳で監督&代表に気を使わせてしまったのか、スタメンで打順は6番での出場と成りました。^^  その相手チームの平均年令は55才? なんと最年少で47才!!!(驚) kより年上です!(笑)  そんな訳で試合内容より、将来えの励みを貰った気がします(爆)  もうちょっと頑張ってみよw〜!^^
d0106413_1940154.jpg
人生経験、豊富な諸先輩方ですので、うっかりするとやっつけられてしまいます。 必死のパッチで頑張ります!
d0106413_19425626.jpg
20番の人が恩師のイッチャン。左打席でのスイングはちょっとビビッテしまう程のスイングでした。 kももっと頑張って威圧感を放つ選手に成りたいと思いますので応援ヨロシク!^^    本日のk 4打席ノーヒット 1三振^^;  お終い!



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-14 19:47 | 草野球! | Comments(0)

ラストスパート!

今年の漁可日も残り僅かに成りました。 ガンガン行った方もそうで無い方も、何方にも平等に禁漁日は訪れます^^ kも残された僅かな漁日どこに行くか思いを馳せております。 記録では無く、記憶に残るお魚を釣りに、、、  
d0106413_9391164.jpg
白泡噛みまくりの流れ!(笑) 日頃の行いが悪いせいかどうかは解りませんが、kが行くと大方こんな感じです^^; 流れの緩い、待避所を打っても魚信は有り有りません、、、
大きく無くて良いです! 何方かフライが水面に落ちただけでヤバイ所が有ったら、こっそり教えて下さいませんか?  褒美に竹竿をとらせて進ぜよう!!^^



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-12 09:53 | 思い付き | Comments(2)

なせば成る!

日々の過密スケジュールにも関わらず、今日からの公式戦はしっかり予定に入れているビルダーkです!^^ 天候不順で遅れが遅れを呼ぶ悪循環をここらで断ち切るためにも、今日の試合は負けれません!!!  ベストメンバーで挑む一回戦はブラックリストさん。相手メンバー見たら皆息子くらいの若手チーム。 気合いだけでは勝てません! kもベンチからしっかり声だしさせていただきます。^^
d0106413_2125842.jpg
多分、二人足してもkより年下と思われる子達との試合!甘い顔は出来ません! 人生経験の差を教えてしんぜよう!(笑)
d0106413_2175288.jpg
ギンギンに晴れておりましたが、終盤には雷がゴロゴロ!^^ チームでもベスト?に入る試合でした。 お陰様で2対0で勝利しましたので、来週は石下ヤンキーズさんと当たります。 kが茨城に来たばかりの頃、仕事を教えて頂いた恩人のいるチームです。 勿論、撃破して3回戦に進みます! 応援ヨロシク!     お終い。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-07 21:14 | 草野球! | Comments(2)

精魂込めて!

職人仕事しか、した事が有りませんが、どの親方も必ず言ったのは「段取り八分に仕事二部!」っと言う事でした! 言い換えれば初期の段階で出来上がりが解る!ものです。 最近ようやく想像出来るように成ってきたかな? いえいえ、まだまだで御材ます^^ 一生続く試行錯誤! 悪く無いと思いませんか?^^ 
d0106413_734127.jpg
これから行なう下拵えも最小限に押さえる事が出来るトンキン! 大工さまと同じ目で材料を選びます。 仕事が楽だからでは無くて、竿に成った後の事を思うと材選びは本当に難しい。 いつまで贅沢言っていられる事やら、、、、
d0106413_7423089.jpg
下拵えの時に使う、刃物達です! 道具に必要以上の思い入れは有りませんが、無くては成らない物達です。 弘法、筆を選ばず。 意味をはき違えてはいけません!(笑)  今シーズンに卸して頂きますよう、ガンバリ鱒!(爆)終わり。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-03 07:50 | 作り物 | Comments(0)

ラストスパート!

グログを御覧頂いています皆様、お久し振りで御材ます!^^ 今日から9月に入り、残された時間はほんのわずかに成りました! 川でのフライフィッシングには禁漁期が有りますので、関東ではどこも19日でクローズしてしまいます。シーズン最後に釣るお魚は、記録より記憶に残るのが良いですね!^^  下のお魚は記録も残りますが、、、、^^:
d0106413_822042.jpg
燃料代高騰の折り、皆様も釣行回数がメッキリ減ったのでは無いでしょうか? 月に4回行っていた人は2回に減らし、記録では無く記憶に残る魚を釣る為に、皆さんクラモチロッドをオーダーしましょう!(笑)  さっ、お仕事しましょ!^^      おわり!



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-09-01 08:31 | ボイス | Comments(4)