<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良い仕事しています!

大阪のユーザーs様から送られて来た釣果報告です。ロッドは当社の4f8inです。以前に5ftを買って頂いて、リピート注文はグリップ付きでフルオーダー! 関西では短いロッドがなか々受け入れられませんでしたが、最近ではぼちぼちショートロッドの良さが認められて来たようです。^^ フローターの方のみ成らず、ボーターの方もじょじょに短く成って来ているようです。長めのロッドをお使いの皆様、お友達より早く短い目のロッドを購入される事をお勧め致します! 一度使えば楽ちんで、元にもどれませ〜ん!(笑)
d0106413_19104526.jpg
アブ2500との組み合わせは、ベストマッチ! (自画自賛^^;) あ〜、最近バスを釣って無いので、強烈な引きを忘れました、、、 知り合いのビルダーさんにでも声かけてみますか? その前にダイエットしないとボートに乗せてもらえね〜か(爆)   お終い。    
ps s様、遠征の報告もお待ちしていますw〜!  ^^




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-27 19:18 | ボイス | Comments(2)

7f6in#3/4HB

前回エントリーしたロッドと同時製作した、別注ロッドです。 注文主様は当社立ち上げ直後に買って頂いたお客様で、家のバンブーは2本目の有り難〜いリピーター様です。 昨今、掃いて捨てる程のバンブービルダーが居りますので、Kのように後発のメーカーは市場に入り込むのは大変です。^^ しかも世間の噂では、大変個性派のビルダーで、武闘派!な〜んて噂もちらほら(笑) 至ってその辺のおっちゃんですので、御注文お待ちしております〜! 
d0106413_10531396.jpg
低番手のバンブーに小さ目のフルウェル! D/Lのコルクフィラーシートと言うオーダーに、ビルダーも気合いが入ります! シンプルなディテールに成る程、ビルダーが持っているデッサン力が試されます。 なので、必死です!^^;
d0106413_10595628.jpg
フルウェルと言えば、エド、ペイン! ペアー ブランディンのシェープはもろぱ○り!(笑) 無理も有りません、どれだけ工夫しても過去に作例が存在しますので。 
d0106413_1155561.jpg
グリップはノーマルコルク、シートは縦目のコルクとコントラストを付けていますが、これもポールヤングの竿に多く見れます。 勿論、確信犯です!(爆)
d0106413_1185642.jpg
下方向から見ると、微妙〜なラインが解り易いかな? 持ち替えがほとんど利かないスタイルですが、人気は上昇中です!  多分、ペアーの影響ですネ。^^
d0106413_1113495.jpg
ペアーの継ぎ手ほどでわ有りませんが、みじか!(笑) いえいえ、十分な長さです。 注意(ワックスやロウを切らさず処理する事。継ぎのフィーリングがう〜んと持続します。)
d0106413_11193360.jpg
ラッピングはセロテープ! ウソかどうか買って解いてみれば^^ 毎度あり〜!
d0106413_1122567.jpg
でっ、いつもの体重測定(笑) Rパーツの軽量化で繋いで持つトップバランスですが、はっとする重さに仕上がっています。 一度持つと、、、、    おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-23 11:37 | bamboo | Comments(2)

7f1in#3HB

遠征釣行の前日に、自ら配達するという力技でなんとか間に合わせました。(汗)
今頃は川で活躍している事でしょう。  試作ロッドを振ってもらいながら、ここをこうすれば、こうなりまっせ!なんて打ち合わせも無く、「おまかせします。」の一言でやるき満々に^^; 繊細過ぎたティップをほんの少しだけディチューン! 言う事無しのアクションが完成しました。
d0106413_12474847.jpg
グリップはテストロッドと同じデザイン! ブランクはバーナーによるフレームフィニッシュ。 飾りっけの無い佇まいと見るか、手抜きと見るか? この辺りは意見の別れる所です。
d0106413_12522514.jpg
UPロックのポケット埋め込みしてあるコルク部は1ミリ以下のキャパしか有りません! 何度作ってもヒヤヒヤものです^^; 
d0106413_1257847.jpg
手前は自分用のサンプルロッド。お客様のはミルドラムSRMC8ミリ。 目方はほとんど変わりませんが、やっぱ見た目がネ〜(笑)  この辺りも好みの問題か?^^
d0106413_1314338.jpg
サインの位置以外は双児のよう(笑) 故障した場合、緊急処置として御貸し出来ます! ティップのアクションは少し違いますが。
d0106413_1364781.jpg
このホローロッドもハリキさんのフェルールが有ってこそ! 3グラム程のジョイントで故障知らず! 榛木さん、さらなる進化頼みます。ーー;
d0106413_13141141.jpg
ティップのモデファイ&stガイドの変更をしにも関わらず、サンプルロッドと同じ、53グラム! 竹竿初めての方にも違和感無く使って頂けます!   ちょっと壁が薄いけど?(笑)
おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-22 13:20 | bamboo | Comments(0)

戦場ヶ原。

昔、むかしのお話です。 神様の化身、大ムカデと龍が戦ったので戦場ヶ原と言う土地名に成ったと聞いた覚えが有ります。 kは何とかの合戦が行われたから付いたものだと、勝手に思っていました(爆)  日光湯川へはこちらに越して来た当時、よ〜く通ったものです!^^ 茨城に来たのも日光が近いと知り、、、22〜23年前位の話しです。ねっ岡安さん!(笑)
d0106413_17191698.jpg
観光地なので致し方有りませんが、来るたびに湿原が締まっているような気がして成りません。 初めて来た時は、木道ですれ違う、ハイカーや学童と交わす、「コンニチハ!^^」攻撃も、そこそこ楽しく、突然出て来る鹿や啄木鳥の音に感激したり。 それももうすぐ四半世紀になろうと、、、
d0106413_1728146.jpg
はるか遠くに湯滝が見えています。 直線距離はたいして無いかも? この後、地獄を見る事に(笑)  手に持つ竿がレオナルド〜自身の竿に替わり、チョッキの隙間がだいぶ大きく成っただけです。 出来ればず〜とこの仕事でやっていきたいと思います。
d0106413_1735536.jpg
侘びさびの欠片も無い、マーブルチョコのような模様のブルックトラウトですが、元々湯の湖〜中禅寺湖にかけて魚の棲息はありませんでした。 でっ、ハンス ハンター氏が放流したと成っていたような文献を読んだ気がしていましたが、大木さんに教えて頂いた話しによると、パーレットさんが資金を出し、ハンスさんともう一人、のマクドナルドさんが放流したと言う話しです。 でっ、なんとこの春おフランスよりファリオクラブのマクドナルドさん(御孫さん)がシャルルリッツのア フライフィッシャーズライフの翻訳をした柴野さんとkの憧れの人、島崎鱒二さん、下野新聞社の大木孝威さんがナビゲートしたそうです。大昔お爺ちゃんが遠い異国に放流し定着した鱒を孫が釣る! なんて言うロマンでしょう! 夢の有るはなしだと思いました。 それでも御国は外来魚と言うのでしょうが?、、、
そんな日本の鱒の聖地、日光へ、貴方も出かけてみれば!   そうだ、オフ会でもやりますか? ^^;        おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-21 17:56 | 思い付き | Comments(6)

聖地湯川へ!

昨日、久々のお仕事釣行でしたが、取材の関係上、赤沼〜湯滝まで通しで歩きました!
湯滝に自分の車を置き、地球丸号で赤沼にもどり、帰りはラクチン!というコースです。  数年振りの取材のプレッシャーも心地よく(笑)久々にイブニングもせず、早上がりしました。  本当は心身共に電池切れ寸前!(爆)やはりタレントには向いていません、、、、でした!^^:
d0106413_20234330.jpg
色々お世話に成っております、フライロッダーズ副編集長の鈴木さんです! バリバリのフライマンですから、リクエストも難度が非常w〜に高いです。^^  撮影されながらの視線が、まだ背中に刺さっています。(ウソ)
d0106413_20251512.jpg
本日の主役、E~chanの後ろ姿です。髪は長いが女性では有りません!(女性ならもっとハリキリますが、それがなにか?) 戦場ヶ原に向かう木道は今も昔もおなじですが、、、、、
d0106413_20292899.jpg
赤沼近辺ではライズも有りますが、モデル(おさかな)を用意できません。上流はうじゃうじゃいますからっと打ち合わせもなごやかに。
d0106413_20322674.jpg
せっかくのパーレット鱒なので、20年前のチョッキを引っ張りだして着てみたら、別人28号に成っているのを思い知った瞬間!^^ ここでちょっとコネタをw〜。 ここら界隈のブルックをパーレットと言いますが、実はパーレットさんの命令でハンスはんとマクドナルドはんが放流したと言う事! ウン十年前の東京アングリング倶楽部のお三方の御孫さんがこの春、ここで釣りをしたと言う事です。その案内をした人は、、、、またいずれ〜^^
d0106413_20361198.jpg
青木橋までしか知らないくkは、湯滝までの道のりを知り、引き返したく成りました! な〜んてシャバイ事は言いません。^^
d0106413_20392440.jpg
当りは有りますが、プレッシャーからか、掛けてもバラシてばかり。此の時点でかなり焦ってきています(笑)kも果敢に攻めるも撃沈!(爆)助っ人に成っていません。(反省)
d0106413_20432035.jpg
表紙を飾っても良いようなブルックをまぐれで釣ってしまいました! ようやく魚の撮影をする鈴木さんをパチッリ! 竿も入れて表紙にしろと頼むと、「表紙はヤマメか岩魚って決まっています!」との事。 しんみり、、、、
d0106413_20494767.jpg
栃木のドン!大木さんとバッタリ会いました。勿論リール話で盛り上がったのは言うまでも有りません(笑)
d0106413_2195461.jpg
なんとかつじつまを合わせて、この日の取材も終了でしました。 これで今年三回目の釣行記の終わりです。 次回の釣りは、、、、、
おわり。   ps この記事は7月20日発売のフライロッダーズに載ります! たぶん?^^




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-20 21:25 | 思い付き | Comments(4)

フライロッダーズのお手伝い。

今日、フライロッダーズのお手伝いをしてきました。 友人のE~chanが今市のサーフェスさんからたのまれ、そのお手伝いです! そう、あくまでもkはお手伝いです!ハイ^^ 詳しくはまた明日!
d0106413_2145970.jpg
濁りに低気圧接近?兎に角、大変な一日でした〜。





釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-19 21:06 | フレンド | Comments(2)

丸腰で?

いつものように、緊急呼び出しが有りまして(笑) 職人さんを現場まで連れて来い!とっ、言うミッションです!  でっ、場所は神奈川の津久井湖付近! あわよくばバス釣りか、ちょっと離れているが、桂川にイブニング!^^ いえいえ、そんなにお仕事は甘く有りません。 勿論、はじめから丸腰で行きました。
d0106413_21473286.jpg
良い子の皆さんは、決して真似しないで下さい! 走行中に撮影しました。 
d0106413_2149426.jpg
相模湖のダムサイトに有る、ボート屋さんには魅惑の看板が! バス釣りを容認している数少ないダムなのでしょうか? 何度もいいますが、今日は丸腰です(涙)
d0106413_2153143.jpg
特殊な工法の工事なんですが、、、、
d0106413_21572897.jpg
サザンの活動を一旦休んでクロスの仕事に打ち込むらしい。(笑) しかし似ています。モリ インテリアン!(爆)
d0106413_220241.jpg
新しくできた路線のおかげで、止まる事無く茨城まで帰れます! 依然なら首都高抜けるのに1〜2時間はかかりました。 久々の首都高に、浦島太郎に成った気分のkで有った!       おしまい。





釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-17 22:03 | 思い付き | Comments(0)

こんなん出ましたけど?

群馬県在住の有人、led kingさんからいきなりのメール。 fly歴2年目の快挙!^^
コンなの釣ったら深みにズッポリはまる事、間違い有りません。 kも釣った事の無いサイズ、なんと46センチ! これって不幸かも、、、(爆)
d0106413_21403460.jpg
ちょっと旅に出て来ます!探さないで下さい!      っと思ったらガソリン代が有りません。 逃亡は諦めて、先ずは資金を作ります。^^;  お待ち頂いているお客様、御安心ください!(笑)      



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-12 21:43 | ボイス | Comments(5)

エコな梱包!

ロッドメーカーを気取っておりますが、社名入りの専用ダンボールを作る財力は有りません! そんな予算が有ったら、あれやこれをそろえるちゅ〜ねん!^^
でっ、ウチの梱包方法はE~chanさんが、持って来てくれる、紙管でお送りしております。 丈夫此の上無い筒ですので、今の所、破損事故、その他起こっておりません。
d0106413_11415330.jpg
ベイトロッドのワンピースが入る筒となりますと、中々有りません! 元々カッティングシートが巻かれていた廃棄物。 有効利用させて頂いております!^^; これからはエコロジーの時代です! 
d0106413_11443798.jpg
こんなサインの入った筒ですが、無事にお客さまの元に届いてくれ!っと願いながら、一本一本、心を込めて梱包させて頂いております! ちゃんと保管しておけば将来お宝になるかも!(爆)
    おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-11 11:47 | 思い付き | Comments(0)

Hi Loop

本日、中部地区に嫁いで行きました、スティーリング ハイループの御紹介です!
群馬在住のinax様の営業による御注文(脅迫?)と言うのは冗談で、他に無い個性的なスタイルはkも大いに見習いたいもの! そのフォルムに共感&共鳴された御客様数名! でっinax様のおゆるしを頂いて製作と成りました!^^
d0106413_23414125.jpg
グラファイトのシリーズ名のスティーリングは鱒の意を盗み取るッと言う意味です! ハイループはテクニカルキャストを意図も簡単に繰り出せる竿にと、命名いたしました。
d0106413_23465138.jpg
スパルタンなRシートにフィニッシュドコルクの組み合わせ。 フェラーリF1のバケットにバックスキンが施されていたのと同じエッセンス!っと言ったらinaxさんのセンスを褒め過ぎでしょうか? グリップの程よい長さも、、、
d0106413_23515912.jpg
竿尻はやはりコルクフニッシュをエポキシコートで仕上げていますので、防水はバッチリ! この辺りの処理はs社のを「ぱくっ」^^;
かっこ良いのはマネされるちゅ〜事でっ!(笑)
d0106413_23564730.jpg
ジョイントは工場の人も大変苦労するそうで、ペグはビルダー本人が打っております! どうりでお待たせする訳です。(ちょっと言い訳)^^
d0106413_03369.jpg
ガイドの巻き幅は、他のメーカーさんの半分以下! 魚釣っての破損は一度も有りませんが、藪コギなどは注意が必要でございます。 ロッドのレスポンスを考えたら、完璧なセッティングと思いますが、そこまで追い込んでいるメーカーは見当たりません! 値段の高い竿はた〜くさんございますが、、、  ドグマティックに成って来たので、今日はこの辺りでっ!   お終い。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2008-06-10 00:09 | グラファイトロッド | Comments(4)