<   2007年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

御挨拶!

御観覧の皆様へ、旧年中は大変お世話に成りました。思い描いた年に成った人も、そうで無い人も、来る年は、きっと良い年に成る事と思います!私も一生懸命精進して行く所存でまいります。 年明けも変わらず御贔屓のほど、宜しくお願い致します。    では皆様    良いお年をw〜! ^^
d0106413_13145253.jpg
出口の見えないトンネルから、僅かに光が! しあわせは向こうからは来ません! 自ら掴みに行かなくては。                  カッコ付けたらジンマシンが〜^^:    



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-31 13:09 | 思い付き | Comments(4)

本年最終作品! 

バンブーロッドの今年度最終作品です。6f8in#3/4line2pc2tip仕様。東北の根性有る魚に合わせたモデプァイトバージョン! ちょいと強めのショートロッドででかい岩魚、釣ってくだされ〜。^^:
d0106413_1653619.jpg
ピンボケと違います(怒)シリアルナンバーが解らないようボカシを入れてみました。(笑)
d0106413_167585.jpg
グリーンで巻いた新作は、自分らしい手並みで巻けました。ナチュラルケーンに良く合ってる気がしますが、どんなもんでしょうか?
d0106413_16122750.jpg
この角度では解りませんが、縮みも入ったバーサイメープル!(笑)もくもくの社長さんはこう言っていました。(爆)余談ですが、カナダにバーズアイメイプル、ヘブンと言う森が有り、その森でさえ1000本に1本っという割合でしか良い木は取れないって書いた本を呼んだ事が有ります! 本当かどうか検証していませんので悪しからず!(笑)
d0106413_162207.jpg
セレーション部に巻いたグリーンが鮮やかに発色して大変美しく輝いています! このパターンはラインナップ入りです!*^^*   因にこのロッドオーナー様もリピーター様です。  モデプァイト、気に入って貰えたでしょうか?、、、      おわり。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-30 16:28 | bamboo | Comments(5)

最後の発送! 

お約束通り、年内に発送出来ました!ギリギリですけど(汗) ピンチも克服し、無事に今年最後の荷物を送り出せ、ほっとしました!(喜)*^^* 伝票も書き終え、後は明日の大掃除のみです! やれやれって感じ〜!(笑)
d0106413_18452384.jpg
どちらのお店も明日が今年最後の営業日。 約束は守れました? こんないい加減で良い訳ネ〜! 来年はもっと「きっちり」納期を守りたいとおもいます。
d0106413_18511919.jpg
紙筒にブランド名を入れてみました。^^ マジックで書いただけ〜! なんかメーカー気取りでイイかもw〜(笑) 今度は手作り冊子をw〜!  上州の会長様、たのんますw〜です。^^:        おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-29 18:56 | 思い付き | Comments(3)

メゲナイゾ!

昨日で製作関係の仕事は終わった筈ですが? 最終仕上げの直後に取り扱い店様から電話が有り、「フックキーパー追加して下さい!」ちゅうても最終仕上げ、今終わったんですが。  見込みで仕上げ残しで遣って有った為、そのような事に。(涙)
で、フックキーパー追加作業!*^^* 何やかや言って楽しんでるw〜!(爆)
d0106413_125930.jpg
グリップ直前のスレッドを一部残しで解き、シングルフットのキーパーを取り付けます! な〜んて事無い作業です。
d0106413_16293.jpg
1ケ所でもエポキシは混合しなければ成りません。 ドライアヤーで2液をサラサラに成るまで温め、10滴ずつ入れ、しっかり攪拌します。ただしボトルの穴の大きさが違ったらペケですので気を付けてくだされ!
d0106413_1114355.jpg
薄めず原液で2回塗りで仕上げます。たった今、2度目の塗りが終わりました。 これで予定通りに明日発送出来そうです^^: お疲れ様でした!    波乱万丈編、終わり!(笑)



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-29 01:18 | 作り物 | Comments(0)

塗り仕事。

いよいよ差し迫って来ました年の瀬!私も今日が職人仕事の最終日と成ります。最終仕上げと成るのはフライロッド2本とベイトロッドの3本です! 何とか年越しをおこたで迎えられそうです。*^^*     撮影=大雅社長
d0106413_16153580.jpg
老眼鏡をはめてても離しています!(爆)1、5度では既に合わないのか?ビルダーkピンチです。(笑)
d0106413_16185528.jpg
セッティング終了。いよいよ塗に入ります!
d0106413_16204083.jpg
オーナーネームを見て「俺のだ!」って御客様はもう少しお待ち下さい!間もなくお取り扱い店様より、連絡が行ますので。^^:
d0106413_16342140.jpg
塗りのコツは筆先で塗る事!エポキシはこの様に塗る事で泡が入りにくくなり、平行に仕上げる事が出来ます。お試しあれ。          お終い!

ps 事件です! この模様は又明日!(涙)


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-28 16:38 | 作り物 | Comments(4)

テスト風景!

テストって言っても現場では有りません!(爆)それよりフライロットはつくづく可哀想であります。前に後ろに常に曲げられ、堅いやら柔らかいだの好き勝ってに言われたい放題!(笑)でっ、今日は久々に社長自らテイスティングカースト!(汗)試作のロッドが気に成る様子。でっ中空2本と短っかっちょの3本で遊んでみました。^^:
d0106413_18593938.jpg
左ヘッドウォーター用 6f3in#3/4   中央 7f1in#3   右 本流用 8f1in#3/4  気に成るのは新作!(笑)持っただけでワクワクしてしまい鱒!(爆)
d0106413_1974563.jpg
まずは短いのでウォーミングUP!(笑)のはずが、気合い入りまくりで、(爆)でもラインの緊迫感と違い、やる気の無いフォームは何時も通り!^^:
d0106413_191386.jpg
本邦初公開! ビシッ!っと止めたロッドから飛び出すラインに注目!おねえちゃんがつま先延した足みたいな形のループで、か〜るくスイングしております。^^: 社長様のアドバイス。 力はいらんヨw〜! 有り難や〜(笑)
d0106413_19201927.jpg
驚異の53グラム!(笑)しなやかでいて軽快!グルッと一周出来そうな気配なベントしてもOK!。 キャスト面では及第点を付けれそうだが、ファイトはどうか? 釣ってみない事には、、、
d0106413_19261389.jpg
最後はフルディスタンス!来期は本流に突き刺さる覚悟です!見かけても知らん顔して下さい!(嘘)久々のキャスレ、楽しんでしまいました。(笑)ところで改良点は見つかったのでしょうか?(笑)    おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-27 19:32 | bamboo | Comments(2)

プロト!

7f6in〜8f9inまで4アイテムの中空シリーズに7f1in#3lineを追加すべく、試作しました。 このレングスの竿に中空が本当に必要か否か? 遣ってみて初めて解る「あれこれ」フルホローならではの使用感は、、、
d0106413_19495587.jpg
試作と言えども、きっちりと仕上げます。バーニッシュやガイドのサイズが違うと、明らかにフィーリングが変わりますので。  
d0106413_19543178.jpg
ティップの絞り込みは相当な物に! この位の細さに成ると皆さんビビリはりますが、ようはバットとのバランスですから!^^: 先っぽだけでプレゼン出来ます。どの辺りまで中空かは勘弁!(企業秘密)*^^*
d0106413_2024297.jpg
今回試作した竿は、この部分を意識した作りに成っています。もうちょっと、落としても大丈夫そうです!
d0106413_2074784.jpg
A/L UPロック&コルクフィラー。最軽量の組み合わせ! だが、ショートグリップの場合、小指にリールが当り気に成る人もいます。 この辺りのデザインはどの様にでも変換できますが、ニッケルに銘木は如何な物か?っと思われ、、、
d0106413_20151252.jpg
2OZを切ったきゃしゃな竿ですが、ホロー効果で投げ易いのに、めっちゃ柔らかいっちゅう変わった棹に成りました!(笑)ちょっと里子に出してから冷静な判断を下したいと思います。 果たしてテスターがオレと同じ事を感じ取れるか?テスターの試験も兼ねたいと思います!(爆)     おしまい!
   


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-26 20:22 | bamboo | Comments(9)

ワンマンオペレーション!

ワンマンオペレーションっと言えば聞こえが良いですが、様は何をするにも独りぼっち(笑)ちゅう事で、製作〜発送、配達?集金、支払いなどなど、、、年末だって言うだけで、普段とち〜とも変わらないはずなんですが、気ばかり急いてしまう今日この頃です!
d0106413_11335589.jpg
注文書と照らし合わせ、伝票をおこします。買って頂くお客様が喜んでくれたら嬉しいな〜なんて思いながら、、、
d0106413_11365568.jpg
紙官は友人のE~chanが定期的に持ってきてくれます。非常に丈夫な筒で輸送中の破損の心配は無くなりました。 独りで遣っているようでも、いろんな仲間のサポートを受けているんやネ〜。 この場を借りて感謝!致しますw〜。      おわり。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-25 11:46 | 思い付き | Comments(4)

後一息!

完成したベイトロッドの発送やら何やらで、巻きの絵、取り忘れました。(汗) バンブーも今晩仕上げです!明後日には嫁入り出来そうです! ちょっと遅れたクリスマスプレゼント?みたい。 お代は頂きますが(笑)
d0106413_1802110.jpg
完成前の色々な物がぶらさがっていますw〜! 画像を見て、心当たりの有る方は楽しみに待っていて下さい! 今晩仕上げて、明日アライメントの確認し明後日には送り出せると思います。   た、ぶ、ん。
d0106413_1853983.jpg
年明けに取りかかる材料も段取り済み。今年も後少しガンバンべ〜!
d0106413_1810254.jpg
あっ!年内中ちゅう約束、忘れてた! けど、連絡無いから、釣り止めたかも? 取り敢えず電話してみよっと。     つづく。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-24 18:12 | 作り物 | Comments(2)

シートフィラー。

最近はバターナッツやスパニッシュシダーなど、木目の控えめなフィラーを付けるのがトレンドのようですが、そうなると天の邪鬼なビルダーkはギンギンに杢目の出たメイプルなどを選択してしまうのであった!(爆)
d0106413_21144059.jpg
まずはボール盤で穴を開けます!当然ですがブランクの太さに合わせた穴にして下さい(笑)  kは度々間違えてしまいます!(爆)
d0106413_21183766.jpg
で、マッキー式旋盤にくわえて(笑)特製手持ちバイトで荒削りをしますが、机の上が盛大にちらかるので大変不快です!(笑)Asama rod様も気に成るツールだそうです!*^^*
d0106413_21231596.jpg
塗料の厚みを想定してリングの内径より少し細めに仕上げます。この行程でペーパーで仕上げて後でフット部分を削ります。
d0106413_21275450.jpg
後は塗っては乾かし、ペーパーあてては塗るを数回くり返し完成です。 細かな作業内容は又いずれ、、、         つづく。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-12-23 21:32 | 作り物 | Comments(2)