<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

完成!

製作途中をすっとばして(公開せず)完成と、あい成りました!(笑)気温が低いので、竿では無く、自分がヒーティングボックスの中に入りたく成る今日この頃ですが、竹竿が終わってもカーボンロッドが手ぐすね引いて待っております。終わりのない、ラビリンス!(笑)だす。セクトラの総会までに死んでしまうかも、、、
d0106413_17385737.jpg
竹竿とカーボンロッドが仲良く乾燥中です。来週はベイトロッドも参戦です。セッティング間違わないようにしなきゃだす。ハイ!(笑)
d0106413_17435973.jpg
ナローインターバル、コルクグリップ&縦目コルクフィラー。シンプル、イズ、べ、す、と! 意外に手間は掛かっております! この竿の詳細は又、後日にUPしたいと思います。   おわり!


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-30 17:50 | 作り物 | Comments(2)

組み立て中。

バーニッシュが乾いたら、グリップを取り付け、ガイドラッピングを施します!短かめの方は、あっと言う間に終了!(笑)な〜んたって、ガイド7個しか付ないし〜!そう、人気のアレですw〜!ちょっと長い方と2本合わせても、2時間ちょい!流石オレ(笑)塗りはホコリのたたない深夜のパート。なので、昼間はアレやったり、コレやったりで、、、
d0106413_19234691.jpg
作業机はいつも、整理整頓されています。ハイ、勿論A型ですw〜!(爆)
d0106413_19331240.jpg
こんな感じに巻き上がりました。仕上がったら、全然違う表情に成ります!
d0106413_19361958.jpg
P社のメノーガイド、とても良い感じです!P社とはペインとは無関係ですが、それが何か? っと、言う訳で、当社一押しのメノーガイドです。他のビルダーさんにバレナイよう、念の為にぼかしを入れてみました!(嘘)^^:いつものピンボケでございます。ハイ!    おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-27 19:26 | 作り物 | Comments(9)

今日の作業!

本削りの終わったブランクに塗装を施し、一昼夜寝かせて、ブランクにフェルールを取り付けます。それから保護用のバーニッシュを塗って、ヒーティングボックスに入れ、焼き焼きします!(笑)ここまで出来たら、後一息です。バーニッシュの乾く間にその他の事を、やっつけないと、じりじり遅れて行くので、休む間など有りません!(涙)シートフィラー作ったり、郵便局行ったり、テレビ観たり! 
d0106413_19494290.jpg
竿のカッコがついたらUPします! それでは又、明日!    つづく。


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-26 19:52 | 作り物 | Comments(0)

手袋。

年末に向かって色々忙しく成って来た今日この頃、皆様どうお過ごしですか? 私は、、、 消耗品切れの次ぎは、この春より使っていました革手が、逝ってしまいました(寂)愛用していたからなどと言う、センチメンタルでは無く、又出費かよw〜っと、うなだれるビルダーkであった!   だがっ、ベースボールバックはゲットだぜ!(爆)
d0106413_10441440.jpg
竹裂いたり、節削ったりと、さまざまな場面でビルダーkのお手手を守ってくれた、手袋では有ったが、こうなっては御払い箱行きです!何方かまだ縫って使うというなら、差し上げます!*^^*将来お宝になるかも!ンな訳ね〜だろ!(笑)
d0106413_10493975.jpg
因みにこれからの季節は、この薄手のグラブをつけて削り作業をします。指サックなどより快適にお仕事が出来ます!   さっ、お仕事お仕事!   終わり!


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-24 10:53 | 思い付き | Comments(0)

残念!

バインディングを解いた麻糸ですが、結果から言うと、使えた物じゃ有りませんでした(笑)熱による強度低下だけでは無く、竹の油分を吸い込むのか、ぶちぶち切れました。ちゅう訳で、節約作戦、失敗の巻きでした。 焼き上がった竹の仕上げ削りをする事にしましょ!
d0106413_200555.jpg
スウェルドバッドなので、鉋の刃はよ〜く研いで! とっ、ビルダーkが気合いを入れていると、社長の大雅君が突然やって来て、今日は勤労感謝の日やから、俺が削たるっと!
d0106413_2034164.jpg
ニマニマ、していて魂胆見え見え!(笑)どうせ、何か欲しいに、決まってるw〜!(爆)
d0106413_2054852.jpg
しかし彼等、或意味プロの選手以上に用具の痛みが早い。 そらそうか!一週間の内、六日間も使っているのだから、、、でっ、このスパイク!御近所のスポーツ店での、旧モデル、セール品。すぐに痛むから、安いので良いとっ、、、せがれの気遣いに父は、、、(涙)?スパイクのよこにバッティンググラブが2つ!(怒)そう言う事ネ! 納得。  でっ。
d0106413_2014287.jpg
父も負けずに、ゲットだぜ!(笑) 下にスパイクが一足入り、上のコンパーメントにグラブがピッタシ二組!*^^*な〜んとこれ、千円ポッキリ!(驚) で〜も、来シーズンまで、邪魔かも〜w!                 おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-23 20:19 | 作り物 | Comments(2)

焼き竹?

ラフフレーンの終わった竹を、暴れない用にふん縛ってから、焼き釜に入れるのですが、どう見積もっても麻糸が足りません。さあ大変!田舎に住んでいるので、確実に売っているお店までは、1時間以上懸かります。往復ですと2時間!(汗)買いに行ったら、ハイさよならとはイカナイでしょうから、、、やっぱ、通販にしておきます。
d0106413_9562469.jpg
チューバッカが怒っています!(笑)何とか一本分足りたので、貧乏臭いが、長い物から順番に使い廻します!(ナイスアイデア!爆)
d0106413_1013398.jpg
で、取りあえず、一本目!(笑)焼き上がったら、冷えるのを待ってから解けば竹も暴れない! っと思う。た、ぶ、ん?  どう成ったかは、又、明日!   つづく。


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-22 10:09 | 作り物 | Comments(0)

ちょっと早いクリスマス?

真夜中に、玄関の方から音がしたので、何事かと思い家を出てみると、雪は降っていませんが、サンタさんの後ろ姿が、塀の角へ消えて行くのが見えました。新手の新聞配達か?なんて思いながら、玄関を見ると、そこにはABU製のリールが、ぽつんと置いて有りました!な〜んて事、日頃の行いの悪いビルダーKに有る訳なく、ベイトロッドを販売して頂いている、守谷に有ります、釣り具 一本さんの店主 箭竹さんから頂いてしまいました!*^^* そうです、あの竿投げ事件の時の、メンバーの独りです(笑) ビルダーKなら、お腹抱えて大笑いしたところを、気の毒そうに声掛けてくれたばかりか、部品の欠落していた、手持ちのリールを、完全な状態にリペアーしてから、くれました!(驚)なんと器の大きいしとなんでしょ〜。これからも、ヨロチクです!  この記事観てるトッパーの皆の衆!一本さんで買え!(笑) 
d0106413_10134528.jpg
ガンメタリックのボディーは、とっても強そうです!(笑)ハンドル側のシャフトにベアリングが入っているのが、CSロケットの特徴だそうです。前のと比べてハンドル廻すのが軽いです! 勝手にバージョンUP(笑)
d0106413_10191027.jpg
新しく作る、自分用の竿は、このリールに合わせて作りたいと思っております。出来上がったら、又ブログで自慢したいと思います!(爆)
d0106413_10224283.jpg
ワイズ&ハイトは5000番のスケールダウン?バックラッシュがしにくい比率のスプール径なのと、ショートロッドにどんぴしゃ!の大きさは2500番が一番だと思うのは、ビルダーkだけでは無いでしょう。  それでは又、ロッドが出来たら、、、   つづく。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-21 10:28 | 思い付き | Comments(2)

初オフ会!

ビルダーk、初オフ会に参加して来ました!^^; 竹竿みたいに、手間食う物作ってんのに、人付き合いは、見かけによらず面倒臭がりで、「あかんたれ」なので有ります。 でっ、見かねた順坊&さこ姐様がオフ会するから来い!っとお誘い下すって、行って参りました、管釣掘MAXへ!釣りやって、バーベキュー!? な〜んや、OFF会ちゅ〜ても何時も遣ってるキャンプと同じなんね!ビルダ〜Kは、てっきり、歌ったり、踊ったりするものと、、、(照)  ちょっと、覚悟してたのに〜(爆)
d0106413_19113982.jpg
渋川CC代表の三人組。向かって左のハッ葉吸ってるのが凡人代表様!右がCCキャンプでお世話に成ってるSIMIZUさん。真ん中は御存じ、加齢なるフィッシング、親父!(爆)
d0106413_1918634.jpg
あい、すいません!このしとが本物の『華麗なるフィッシングレディ」の、あもチャン!M字開脚で大サービス!(笑) 一説によると、スケベなビルダーKは、あもチャン狙いで参加の噂が!(笑)でもっこの後ジャンケン大会で、帽子は偶然に『お そ ろ』♡!(爆)カッコ良い親衛隊に守られていて、ビルダーk、敢え無く撃沈!今度、逢ったら一緒に写真撮って下さい(大照)
d0106413_1928670.jpg
やっと逢えましたね、稲村さん!早掛け大会では商品ゲット!男前な上に、釣りも上手い。ビルダーk、最大のピンチ! なんのこっちゃ(笑)
d0106413_19334199.jpg
ちょい悪親父の憧れのチーム。御存じ、セクシートラウトの構成員様!肖像権の関係で画像はカット(笑)川で逢っても虐めないで下さい!
d0106413_19384394.jpg
でっ、お待ちかね、BBQいえ〜い!っと、利根組写す振りして、可愛子ちゃん、盗み撮り!(爆) ビルダーK、きっと、さこ姐&順坊にイえろーカード貰う事でしょう!  
d0106413_1947620.jpg
この後、野球チームの今年最後の練習に ダッシュ!で行きました。んがっ、行ったら強風の為、早じまいに(泣)二兎卯追う者は一兎卯も獲ず!な〜るほどザ、ワールド!稲森いずみちゃんに絞る事を誓ったビルダーKであった! (爆)  おわり。
追伸 主催者の画像を取り忘れた!ビルダーKはどすけべ〜じゃなく、大馬鹿者です!


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-19 19:19 | リフレッシュ | Comments(12)

カッコ良すぎ!

又、作品紹介かよ〜って、思ってんな。  でも そんなのかんけ〜ね〜!(笑)っという事でお客様の別誂え竿で御材鱒!(爆)ちなみにブラックバスの和名を黒鱒と言うのは何故でしょう。知っている方はコメント欄に100文字以内で書き込みせよ! 今回の竿は、ブランクの塗りをしない家ではフルコスメの棹に成りました。
d0106413_10374444.jpg
左巻きの5001復刻版は付きませんので悪しからず!(笑)ビルダーk、前回の釣行でリールを竿ごと投げてしまったので、これしかABUベイトリールは残っていません。(別々に投げる人は、もっとも、いませんが!)だいぶ前にシーバス仕様にチューンしたので、使えた物では有りません(泣)
d0106413_10431712.jpg
ここだけ見たらフライロッドみたいなデザインでんな〜。今度はルア〜ロッドのようなデザインのバンブーロッドでも作りまひょか!どう、凡人代表様、今度の竿は星条旗ラップのなんかは如何かな?(爆)
d0106413_10473553.jpg
FUJIのチタン製ライトガイドはメチャメチャ軽いが値段は重い!(笑)段巻き施して119gはベイトロッドとしては驚異の数値!自分用のつくんなきゃダス!
d0106413_1052046.jpg
コルクグリップの成形はこんな感じに旋盤で加工してから、グリップに接着後ハンドシェープを施します。コルクでも15分〜20分位懸かります。面倒な加工ですが、ブランドポリシーですから致し方有りません。 どのみち市場在庫のみのFUJIグリップですから、後少しでやりたくても、出来なく成りますけん!(爆)    おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-17 11:00 | グラファイトロッド | Comments(3)

ベイトロッドも

バスフィッシング用のロッドもオリジナルです!カーボン&ポリグラスのコンポジットロッドです。4f8in、5f0in、5f4inと3アイテム有ります。いずれもトップウオーターバッシングで使い勝手が良い様に作りました!^^特にアキュラシーが良い様に、調整したので、ポイントにポンと置くようなキャスティングが楽に出来ます!ただ、ナイス、キャストにバイト無し!っと言う事が最近では多く成って来ました。確実にバスは少なく成って来ています。よって、お仕事も、、、 世間的には良い事なんでしょうけど。
d0106413_17553998.jpg
巻き糸の色がお好みでチョイス出来ます!最近はネーム入れや段巻きなど、オーダー頂く事が多く成りました!嬉しい限りです。因みに色替えでも、料金は替わりません!パターンが複雑に成れば別ですが。
d0106413_1822795.jpg
数度に別けて塗りますが、一度目は糸目が出る位で止めます。仕上げは染みこます作業が無いので早いのですが、乗せる量がムズイです! ロッドは取り扱い店様でよ〜く見て、気に入ったら買ってくらはい^^: 面倒いオーダーお待ちしています〜!  やっぱ、宣伝かっ!(笑)



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-11-15 18:09 | グラファイトロッド | Comments(4)