<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あの頃君は若かった!

散髪の話しの次ぎは思い出話し(笑)ややおっさん臭く成りがちな、昔話しをドラマじたてでどうぞ!(ほぼ100%作り話し) ビルダーkがまだラモスみたいなヘアースタイル出来た頃、レーシングカートのレースに入れ込んだ時期が有り、そこは有れ!昔取ったきねずか?でブイブイ言わしたろ〜っと、勇んで参戦してみたものの、タイムがじぇ〜んじぇん出ません。 でなんとか予選落ちしない程度に漕ぎ着け、レースに出てみたところ、あれよあれよで入賞! なんかおかしい?遅いのに上に行ける。 若い頃は練習でコースレコードより、断然早いタイムで走れたが、成績は?で、復帰後はタイムは出ないが勝てるレース運びに、、、?考えたが分からない。世の中そんなに上手くはいかんちゅうこってす!(笑) もし、若い頃にガンガン勝てていたら、F1に乗れていたかも(爆)弟子の中野シンジはプロストに乗ったしな!(かってに弟子呼ばわり(笑)  んで下駄箱の整理をしてたら出て来ました、当時履いてたレーシングシューズ。凝り性のビルダーKは装備も超一流品で固めていたのでした!当時はバブル全盛期。レースに履くだけの靴に5万円? そんなセレブな時代も有ったちゅう事で、、、、
d0106413_10595957.jpg
ボクシングシューズと違いまっせ!レース用でっせ!今は室内でコスプレ用に。(爆)
d0106413_1165683.jpg
歩く為の靴では無いので靴底はペランペランのゴム一枚! 底は重いペダルを踏み続けても疲れにくいよう硬めのセッティングに成っています。内側はノーメックスと言う難撚素材で1000度の火炎に?分いても燃えないらしいが、靴は大丈夫でもカラだは無理かも(爆)
d0106413_11145855.jpg
最後は何時もの体重測定!(笑) なんとびっくりの目方!そこらのジョキングシューズより余程軽いです。ま、クッション材が無いので当たり前か。 青春時代の思い出が、靴ひとつであれよこれよと蘇ってきました。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-31 11:23 | 思い付き | Comments(7)

節約!

髪は長い友とかきますが?、最近、めっきり旅立って行くばかりです!(涙)これでも、十数年前まではラモスみたいなヘアースタイルでした。 そこ!しんじられな〜い!って言っったろ〜(笑) で今はと言うと、自分でバリカン使って5分も有れば終了(曝)生え際剃りも自分で、、、
d0106413_22141186.jpg
今日はタイガ君がやってくれました。長さ3ミリで揃えると、ちょっと伸びただけで気に成ってしまいます。月2回のペースで散髪しますが、勿論タダです!散髪代の節約、?千円ですが、何故だか解りませんが、生活は一向に楽に成りません!(笑)
d0106413_2222478.jpg
二週間でこんだけ〜! こだわりは、もみあげの型です。(笑)そこしかいじる所がありません(涙) まっ、俺の人生こんなもんでしょう。   あばよ!



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-27 22:27 | 思い付き | Comments(4)

x其の二

先週の練習でおろしました、久保田スラッガーxのインプレッションをどうぞ! 先ず始めにお断りしておきますが、ここで私が語るのは、私感で有り他意はございませんので悪しからず! このグラブはサンスポーツかみのさんで購入したのは、前回も書きましたが、グラブの加工をして頂いている間に、バットの話に成り、固いが良くしなるのは何かない?と相談した所、竹製のが良いのではとの事。東京支店まで行きましたが、在庫は無く、市場在庫探しの旅に出る事に、、、まったく悪い性格だす。で脱線しましたが東京ブランチに、ヤクルトの青木選手の実使用グラブが置いて在り、はめさせて頂いたのですが、極普通の加工しか施されていませんでした! 余程、神野さんのチューニングの方が凄いと思います!(職人の私感)で、自分のはどうなん?よ〜!(笑)
d0106413_9235783.jpg
まずは背面。こちら側は特に何もいじりません!手入れ部を良く揉んだのみです。えっ、虎マーク?タイガースの矢野みたいでカッコ良いでしょ!
d0106413_9272644.jpg
捕球面、加工前。
d0106413_9283545.jpg
捕球面、加工後。指部の張りは無くしたくないので、捕球面のみシャワーで熱湯をかけます!ほんの少しかけるだけで、スラッガーの革は吸湿するので、加減してかけるようにして下さい。温度が高ければ、少しかけただけで、さくっと柔らかく成ります! でポケットを叩き、延し、揉む! 納得出来るまでくり返し、揉む! 私はブルーポイントのショックハンマーに布切れ巻いた、自家製型付けハンマーで遣っています!ボールぶつける位じゃ、、、 乾燥も早く、捕球面以外は必要以上に柔く成り過ぎないので、外野用には利にかなった方法と、独り悦に入っております!(オリジナル湯揉み!曝)
d0106413_9445196.jpg
使用前でここまで持って行ければ、後は使いながら自分の癖がついて行き、更に良くなるでしょう! 
d0106413_9495597.jpg
東京支店では、店長の青木さんがバットの説明をしてくれたので、お義理で守備手を購入しました。学制対応の白と親父用の赤/黒は同じ品質ですが、値段が全然違います。何故でしょう?、、、おしまい。

追伸 インプレッション書くの忘れた〜!(笑)まだ一回しか使っていないので?ですが、試合にはハタケヤマで行きます。もうちょっと練習で調教しないとだす。

釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-24 09:55 | 草野球! | Comments(0)

楽しかったけど?

昨日は、私のロッドを販売して頂いている、守谷の一本さんとユーザーのSさんの三人でバス釣りに行きました! で結果はバイトは有るもののバラシの応酬で、、、ま、楽しかったんで良しとしときましょう!
d0106413_955516.jpg
水面狂会、守谷支部長の一本店長さんです。観ての通りの武道派です!(汗)大学生の時、空手インカレで2位の実績! 怒ると怖いらしいが、普段は実に温厚な人柄でお客様の接客をしています。
d0106413_1025990.jpg
こちらの方も水面狂会構成員(笑)の新堂さん。電気工事を生業にしていて、その技術をひっさげ、中国にも出張などしている。釣りのスタイルは、一年中トップウォーターと言う筋金入りのプラッガー!棹は勿論、kuramochi rod。 すいません、宣伝してしまいました。
d0106413_10111387.jpg
バスの写真がないので、これでもどうぞ!ぬ〜まうす三態(笑)プラグが上等すぎたのでしょうか? この日のクライマックスは、私! 弛んだ糸を直す為、最後の一投! 手が滑り、棹ごと投げてしまいました(涙)何千年も後に、発掘されたら楽しいかも?、、、おしまい



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-23 10:17 | リフレッシュ | Comments(6)

出会い。

中1のタイガ君が、なにやら興奮した様子で学校から帰って来ました。何事かと聞いたら、教育実習の先生が今日で終了!らしく、サインして貰ったとのこと? 世界柔道やオリンピックの代表候補の秋山選手だったらしく、頂点見つめている人を、身直に感じての事だったそうです。   若いって良いな〜!
d0106413_904948.jpg




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-21 09:04 | マイファミリー | Comments(0)

お誕生日?

17日は何の日?そう、ビルダーkのお誕生日なのです!^^でも家族の誰も、気がつかない様子! ので、自分でプレゼント〜!何にしようかな?そうだ、外野用の金本モデル1年使ったので、グローブにしよう。(笑) と言う訳で、信頼を置いているサンスポーツかみのさんに行きました。色々なメーカーのグラブをはめたり、はずしたり!お店に取っては本当に迷惑なお客です。でっ、散々迷って久保田スラッガーのKSNーXに決めました。これからが大騒ぎです(笑)かみのさんにプロ仕様加工の説明を聞き、そばで見学しながら細工してもらいました。で、どのような事をしたかと言うと、、、
d0106413_237485.jpg
久保田〜の指示意外の加工も有り、職人技を公開するのは失礼に当たるので、詳細は控えますが、施した加工は、親指芯削り、小指芯すき&削り、土手芯すき、親指掛け加工、小指2本入れ加工、ラベル交換!以上です。で家に持ち帰り、湯揉みして仕上げました!(笑)湯揉みに関しても詳細にアドバイスしてくれました!因にヒールレース逆巻きや度手紐抜きは加工とはしてません!(爆)
d0106413_2323523.jpg
自分なりの型をつけ、少しボールを入れたら又、インプレッション書きたいと思います!  この時点で本職の技にしびれました。有名他店ではもったいぶって秘密にしたり、誰それの弟子だと自慢してみたりですが、、、、他の店ではもう買う事は無いと思います。     つづく。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-16 23:38 | 草野球! | Comments(15)

カスタマイズ

クライマックスシリーズを見ながらグラブいじりですw〜! 子供とキャッチボールする為に買ったローリングス OSモデル。先日の練習でつかったら、かなりボールを掴みやすくは成ったのですが、ポケットが小さいと言うか、スポットをはずすと弾くんです!球が早ければ、そんな事はないのですが、ゆるい球だと、おもいっきりグラブを当てに行かないと、、、で、親指芯を大幅に削り、ポケットを広げ、親指の腹にボールが触れるよう、カスタムしました! 
d0106413_234951.jpg
セカショー用なので非常に小さいグラブです!社長がはめると、腕が細いので大きく見えますが、、、
d0106413_23522012.jpg
ヒールレースを解き、親指芯止めを解くと、あっさり芯は抜けます!外科医に成った気分でやりましょう!(笑)因に赤く見えるのは親指掛けの段差を埋めるスペーサーです!大手ですが良い仕事していますな〜!(爆)
d0106413_23551596.jpg
今回は表側の芯だけ削りおとしました! すべて削り取らないことで、親指部も痛く無いはずです!多分?(爆)
d0106413_23592346.jpg
普通ここまでは見れませんネ、(笑)これがプラスチック芯です。ローリングスはごついのが入ってました。子供用の久保田スラッガーを練習で使ったら、このプラ芯がポッキリ逝ってしまいました(涙)
d0106413_043079.jpg
この加工をすることでグラブを閉じなくても、ボールを掴めるようになります!ポケットも若干ですが横に広がります。おにぎりむすぶ感覚で球を取るように出来るということは、早いスローイングに繋げれるちゅう事です!どんだけ〜変わったか又、報告したいと思います。(笑)       終わり。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-10 00:11 | 草野球! | Comments(4)

誇りに!

本日、本来なら3開戦だったのですが、残念な事に「あと一人」が足りず棄権と成ってしまいました。(涙)しかし誰も責める事は出来ません!各々事情が有って出場できないのでしょうから、、、他のチームは登録選手じゃない助っ人を入れて、素知らぬ顔で試合に出たりっ、なんて噂も聞きますが、ビルダーkが入った、チームは一切の不正を行わず、規定の2日前に棄権の申し出を済ませました。当日の申し出に成りますと、春の大会に参加出来なく成りますのでそのように。ビルダーkは今まで個人スポーツしかやらなかったのですが、団体スポーツの野球を遣って思うのは、スポーツとは、個人も団体もレギュレーションを守り、その上で力を発揮する事に変わり無く、規則を無視して何がスポーツじゃと!切に思います。私はレギュレーション違反の早い車でレースに出て優勝なんて考えられませんし、それこそ勝っても嬉しく無いでしょう。釣りもそれと同じ考えで、やってます!人を騙せても自分は騙せんでしょう。キャッチ&リリースと同じで、報酬では無く、経験の積み重ねこそが、財産です。野球の場合、結果は勝敗ですが、助っ人の入った勝利では嬉しさも半減でしょうし、もっと言えば、勝ちに行く為に強い選手を、ただたんに選ぶチームを作れば良い事に繋がってしまう事でしょう。 練習で自分を追い込んで、少しでも上手く成りたいのは、自分の為で、その結果、チームに貢献できるのです。いっしょに練習した仲間が、事情でこれないので有れば、潔く棄権で良いと思いました。 大人になれば、この様な場面に出くわす機会も多くなりますね! ビルダーkは今回考えて思ったことは、誠実な良いチームを選べた事を誇りに思います!っうう事でした!常に真剣。人生一路! ビルダーk まだまだ行きます。    駄文 おつき合い頂き有難うございました。(感謝)       おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-07 23:23 | 草野球! | Comments(6)

自分用?

自分用のグラファイトロッド、8f0in#2/3/4lineの自社製品です!^^;グリップ廻りのデザインは何処から観てもPHヤングはん家のパクリですわ!(汗)ま〜、この様なデザインも出来ますと言う作例っちゅう事で御勘弁を、、、ブランクは自社オリジナルテーパーで、おまけにtipはハイモジュラス、バッドはローモジュールとアクションの調整は独自の感性で、使い易いのに、個性的と言うロッドに仕上げてあります。(自画自賛)^^
d0106413_17293393.jpg
NO4317っと見えますが、シリアル入れておりまして、43歳の時の17番目の作品ですわ!(笑) 符号の付けかたはゲーリー、ハウェルはんの入れ方をパクリました。押忍!
d0106413_1736418.jpg
親指部分のカットは、入れるのが以外に面倒です。有る無しで、だいぶ雰囲気が変わります。因に今までのリクエストは1件のみです。皆さん冒険は御嫌いなようです!
d0106413_17412043.jpg
巻きに関するコスメは、恐ろしい程の手抜き!(爆)あくまでも自分用ですので悪しからず。ハイ!^^;
d0106413_17445522.jpg
これはあくまで参考表示。セッティングしましたN/Sのポケリン、かっちょ良いのですが、中々の重量が有りまして、、、A/L金具に替えますと、9グラムのマイナスと成ります(笑)お値段も千円、御安く成るかと、、、面位置に仕上げるポケット!カッコ良いので、まっ、良いか〜!(笑)     おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-02 17:51 | グラファイトロッド | Comments(4)

7ft0in 4line 3pc

カーティスキャンプの時、頂いた御注文のロッドが出来上がりました。バーナーによるフレームフィニッシュも中々綺麗に決まりました。後はフェルールフラグを作って、クロスバックを縫いあげれば終了です! ガンガン使ってくだされ〜、って禁漁かっ!(涙)いえいえ冬期釣り場がオープンします。ビルダーkも密かに行きたいと思ってます。
d0106413_1924651.jpg
スリーピースって、何故かベテランって感じがするのはどうして? お答えします!(笑)アクションの調整が、セクションごとに決め易いので、昔から入れ込んだ人は、3pcを頼むのでは?ちゅう話しを岩手のマコさんが言ってました。そう言えば氏もマルチピース好きだったような、、、
d0106413_19105726.jpg
こうして並べたら、漫才師のオセロみたいやん!(爆)あなたはどっちが好きですか?  僕はどちらも大好きです!(笑)
d0106413_19144764.jpg
フィリップシガーとマックシガー!さ〜、どっちがどっち(笑)
d0106413_19175285.jpg
真にすいません。アレンのメノーガイドがこれにて終了と成りました。以降はあちらこちらのメノーガイドを付けさせて頂きます! 価格は時価と成りますので、御注文時、お尋ね下さい。
d0106413_19233069.jpg
このスペックでは軽量ではないでしょうか?中身の詰まったロッドですので、手許に重心が寄り尚軽く感じてしまいます! 15ヤードまでの釣り心地は、ラインナップ中、一番かと、、、まちがいない!(笑)     おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-10-01 19:31 | bamboo | Comments(4)