<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パウエル爺さん!

新しい棹の製作の合間に修理や下拵えなどをしますが、今日はリペアーの話しを少々! トップガイドを含め、12ケ所の内、8ケ所が、なんと車に轢かれて潰れるという、瀕死の状態で運び込まれました!(笑)幸いな事に、クロームのパーフェクションもぴったしのサイズのガイドも、保有していたので、単なるガイドの交換作業と成ります。 がっ、交換した部分が取って付けたように成っては、大問題です!、オリジナルの部分と雰囲気を合わせた手並みの作業をしなければ成りません。そんな訳で、、、
d0106413_16271156.jpg
解いてみてびっくり!スレッドサイズは極太のdサイズです!これだけ太いと巻く回数は確実に減りますネ!(爆)
d0106413_1638450.jpg
ストリッピングガイドはちょっと大きいが御愛嬌!てっか、オリジナルがサイズ小さすぎ。スレッドの色を、手持ちの中から一番近いので巻いて、作業手間、ぼったくって、終わり!(爆) でも気の弱いビルダーkは?円ですと言えないのであった!(笑)     おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-30 16:50 | リペアーの話 | Comments(0)

仕上げ!

ビルダーによって仕上げの方法は色々有りますが、うちの場合はブランクを完全に仕上げてからパーツをセッティングします! 塗装は2度塗り。一度目は浸透性の良い塗料を使いますが、塗り上がったブランクは明らかに硬度が上がっています。一日置き、サンディングを施し、スペックやら何やらを書き込み、仕上げのディッピングをします。かなり濃いウレタンですが強制乾燥させ、かちかちに塗料を絞めてしまいます。以前は薄めていたので、剥離が起きたり色々問題も有りましたが、ようやく今の手並みに落ち着きました。
d0106413_1841814.jpg
乾燥庫の内部は60度に設定してあります。グラファイトのエポ塗後、急ぐ場合はこの中に放り込めば、2時間も有れば使える状態に!^^;
d0106413_18473489.jpg
表皮を最小限しか落として無いので、剥離し易かったのでしょうか?決してその様なことは有りません!画像は接着後ですが、サンディングを考慮して表皮が一部残った状態です。食い付きの良い塗料に出会う前は、表面をザラ付かせ、なるべく食い付くようにしていましたが、、、、因に現代の科学を持ってしても接着材や塗料が物に、何故ひっつくか解明されていないそうです!(驚)のりなんて何千年も前から有るのにね!(笑)     つづく。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-24 19:05 | 作り物 | Comments(1)

二回戦突破!

たった今、試合から戻ってきました。 今日は山崎自動車Aチームさんと戦いました。流石、シードチームだけ有って、打つは走るはのイケイケメンバーの集まり!でした。試合は最終回!サヨナラ勝ちで辛くも二回戦突破と相成りまして、次ぎの3回戦は一番のライバルチーム、ニコルクラブさんと当たる事が決まっています。 ビルダーKはせいぜい足引っ張らないようガンバリます〜!(笑)
d0106413_1726084.jpg
草野球とわ言え、礼に始まり礼に終わる! これ基本です! なのに撮影!(笑)今日は良い所ナッツィングのビルダーKで有ったのでした!(涙)   来週につづく。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-23 17:32 | 草野球! | Comments(0)

釣りにも行かず?

当初の予定では、この金、土曜で山に行く予定でしたが、色々重なり流れてしまいました。(涙)でっ、いつものローテーションで竹竿の本削りをしました!釣りに行けなかったのですが、鉋のすべりは何時もより良く、良い仕事が出来ました!この所、ストレート、テーパーばかりだったので、久々のスウェルで慎重に削り進みました。
d0106413_22444310.jpg
アルミフォームは鉋のすべりが良いのですが、最後の一削りが竹を引っ掛ける(すくう)感じがします。鉄はフォームを削ってしまうけど、アルミはメッキが固いので最後の一削りは刃だしの調整が善し悪しを決めます!まー、熟れの問題なんでしょうけど、、、
d0106413_22543015.jpg
削りが終わったら即、接着します。バインドしたら、はみ出した接着剤をよく拭き取っておきます。その後のサンディングで余分な仕事をしないで済みますし、大切な表皮を傷めないですみます。
d0106413_230357.jpg
一晩経ちました!(笑)上の作業に手抜きが無ければ、イライラする事はじぇ〜んじぇん有りません!(爆)最初は濡れたウエスで拭き取るのが面倒でそのまんま放置プレーでしたが、、、ま〜、皆さんは(ビルダー)おのおのの手並みがありますでしょうから、余計なお世話ですな〜!(笑) ほな、続きは明日! 明日は試合でした(笑)ライ8でスタメンですので、ガンバリまふ〜!   おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-22 23:09 | 作り物 | Comments(0)

美しい!

またまた御客様って言うか、ブログにも度々登場する、いーちゃんからの、川からの便りが来ました!使ってくれている4f4inのスペシャルロッドにブルックが良く似有っていますネ! 
d0106413_23371337.jpg
きらきら輝いて美しいと思いませんか?外来種っとか何とか言うお方もいらっしゃいますが、、、ふ〜釣り行て〜!   良く見たら岩魚でした(笑)



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-18 23:41 | ボイス | Comments(6)

ラストスパート!

このお客様もロッドをお送りして数日でメールを頂きました。シーズン最後も良い釣りに成ったよと喜んで頂き、竿でお手伝い出来た事を嬉しく思います。今シーズンもあと僅か、皆様が良い釣りが出来ますように!
d0106413_8543173.jpg
今週の金土で行く予定ですが、ててて天気のほうが〜? 日頃の行いですかね(笑)



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-17 09:05 | ボイス | Comments(0)

秋期大会!

今回の大会は水海道市と石下町が合併し、常総市に成って初の大会に成ります。シードチームでは無い我々は6戦も勝ち上がらなければ優勝出来ないと言う、大きなリーグに成りました!  で、一回戦は5対1で勝ちました。2回戦は来週、ホームグラウンドの小貝球場でシードチームのY自動車Aチームさんとの対戦です。小貝にバス釣りに来る皆さん、昼過ぎの試合開始なので応援に来てね!
d0106413_8164958.jpg
朝一番の試合だったのですが、この日は暑かったです。外野の芝は夜露で濡れているのでムンムンした状態でした。で、途中交代でこの画像を取っている至大であります!(笑)
d0106413_822325.jpg
試合後のカットです! 今流行のピチピチアンダーシャツを着て御満悦のビルダーk、だれだ〜ボンレスハムみたいって言ったのわ〜!(笑)では叉。       おしまい!



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-17 08:27 | 草野球! | Comments(2)

違うもんだネ!

一昨日エントリーしたロッドのシートをリング&ポケットに交換して再度エントリー。昨日のシグネチャーラップとえらい違いです。^^; どちらも大好きなので絞り込みはちょっと難しいかな?(爆)そういう奴なんです、ビルダーKっというしとは!(笑)
d0106413_17484510.jpg
サインを一面に統一して入れるようにしました。この方がバランス(見た目)良いようなので、、、
d0106413_17514548.jpg
グリップとシートの穴ぼこが、線と点のコントラストに! 黒ずんで来たら凄みが出て来る事でしょう!
d0106413_17552110.jpg
黒染めには随分苦労致しましたでござる(爆)なので本来なら喋りたくは無いのですが、ブロブの何処かに書いたので、上手く行かない人は探してみてちょ!(笑)
d0106413_1803929.jpg
古いパーフェクションのスネークガイドは足〜足の間が離れているので、ぱっと見たらすぐ判ります!スネークブランドのガイドは初期のは使えたけど、今のは、、、竹製のプラグで驚愕の話しをひとつ。大きなショーでの出来事。無造作に箱に入っていたので、おいくらですか?と問うと、有名ビルダーさんが言いました、「2万円です。」私え〜、どんだけ〜!びっくりして、何故かその場から逃げ去りました。(汗)     おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-14 18:17 | bamboo | Comments(3)

派手ですか?

今年、自分で使った7ft#3 3pcです。 自分用なのに凄い巻がこっています(笑)御客様にはシンプルが良いよとか何とか言っておいて、己の竿はフルデコレーション!(爆) いや、これには海よりふか〜い訳がおまして、、、(涙)
d0106413_1832643.jpg
シグネチャーラップは別途料金と成っております。^^;この巻する時は息するのをたまに忘れ、心の臓がバクバクする時が有るので、真似して巻くのは危険ですからおやめください!(笑)
d0106413_18111120.jpg
ブランクの幅に合わせて巻を長くしますが、なるだけ同じ幅に見える様に調整しながら巻きます!楽出来る用にガイドはチョンチョクリンにカット!(爆)作者はその方が(短い)かっこヨカ〜!って思っておるのであった。
d0106413_18204723.jpg
フェルールちっちゃ!(笑)取り付けは一瞬のミスでおしゃか?に成ってしまうので、コ〜シ〜でも飲みながら鼻歌歌いながら取り付けました。(爆)
d0106413_18273354.jpg
アロナーと違いまっせ、クラモ〜チでっせ!(爆)手間食いな巻だがカッコ良いのでしゃ〜ない、まねっ子って言われないよう精進しまひょ!   おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-13 18:36 | bamboo | Comments(2)

長竿?

昨日に続きコマーシャル!(笑)本日御案内のロッドは8f1in3/4line HB。この位の長竹竿に成りますと、だるい竿が多く見かけられます。 自重を支えるのに体積を増やせば重く成り、ティップを細く作れば軽く感じますが、柔らかいアクションのロッドに成ってしまいやすく成ります。その問題を解決するのに色々な工夫が施されてきました。ホロー化はその一つの方法で有るのですが、度を超えたホロー化はファイト時の竿のトルクが問題に成ったりで、その辺の兼合いがビルダーkの腕の見せ所で有ります!
d0106413_2331726.jpg
外見は昨日紹介したのほとんど同じ。ラッピングの色がシースルー〜ブラックに替わっただけ。好みの問題ですネ!
d0106413_23344974.jpg
この小さな部品で竿が変貌します。ゴツイ竿に成る程、気を付けなきゃ成りません!以前、本田のエンジニアと話しをした時、足し算では無く、引き算で処理する事が早いエンジンを作る秘訣です!っと。 竿の場合なら、折れた場所を補強するのでは無く、その前後も見直す事で軽く使い易いテーパーを作ると言う事なんだ!っと。以降迷路に、、、、、
d0106413_2338275.jpg
ストラブルD-1 フィラーは縦取りコルク 14g カッコ良いんだけど、リール噛んではずれにくいんだよな〜! デザインはペイン似でいけてるのに〜。
d0106413_23393350.jpg
3番でも4番でも行けますこのロッド、リールシートレスで御覧の様な目方!自分用にこさえましたが、釣りに行けそうに無いので、どうしても今シーズンに使いたい人にお譲りいたします。非公開コメントで連絡先を入れて下されば、返信致します!早い者勝ちです!(笑)どうぞヨロピク。      おしまい。

追伸  リールシートは未接着なので変更可能です。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-09-12 09:58 | bamboo | Comments(4)