<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

誘惑?

お客様より、沢山のメールを頂いております。まずは北の友人です。とても美しい鱒の画像です! ここぞと思った場所からきっちり出たそうです! 引き続き、調教お願いします(笑)
d0106413_1159922.jpg
続いて、東北の御客様! こちらからお送りして「ぎょっと」するほど早く、報告頂きました!気に入って頂けたようで安心致しました。どうぞ末永く可愛がって下さい。
d0106413_12221115.jpg
美しい魚達に私も逢いに行きたく成りました!今の仕事を早く終わらせた、逃避行したいと思います!



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-31 11:17 | ボイス | Comments(0)

歴史探訪

先週、社長とタイガースの試合を見に行った時、当てが外れてたまたま入った、国立競技場内に有ります、秩父宮記念スポーツ博物館の事。 時間潰しで入ったのですが、コレが中々大変な物で、、、
d0106413_1026922.jpg
自分、こう見えて少年の頃、自転車や器械体操でオリンピックに出たいと真剣?に思ったりしていました!(笑)良く有る子供の戯言です。 んでも、中学生の時、イタリー製ロードレーサーは新聞配達をして自力で買いました!その頃何時もつるんでいた仲間と30年振りの再会をこの夏したのですが、この博物館に来て、子供の頃、いっしょに見た夢を思いだしました。 ミュンヘン オリンピックで活躍した体操選手が私と同じ小学校の出で、1日展示をしてくれた時、その妹さんがわたしの首に、本物の金メダルを掛けてくれたのは、今も良い思いでと成っております。
d0106413_10433948.jpg
代表のブレザーも着せて貰ったような、今いち曖昧な記憶が、、、何しろ小学生の話ですから。
歴代のブレザーを観ますとデザインの移り変わりも有り、びみょ〜に時代背景も感じ取る事が出来ました。
d0106413_10531796.jpg
d0106413_10533817.jpg
上の画像は第5回ストックホルム大会 1912年に日本が初参加した時、三島選手が着けていたスパイク&ユニホームだそうです。ほぼ100年前の物ですネ! 実際に観ますと、物凄い迫力で迫っってきます! その辺りは使い込んだバンブーロッドなんかと同じかも知れません! 物を作って行く責任を思い知りました。 
d0106413_1161399.jpg
国際大会では有りませんが、それ以前は太古から弓や蹴鞠などのコンペティションは有ったようで、、、、
矢が曲らないで飛ばす為に付く、羽も色々有るようで(笑)羽、ほっすい〜っと思った、フライマン何人来た事でしょう(爆)今人気のアーガスフェザントも見え、、(笑)
d0106413_11184311.jpg
この博物館の上は、なんと国立競技場! この日は日本代表の?試合が有りましたが、サッカーの事は良く解りましぇ〜ん!悪しからず。  皆さんも行ってみたら、きっと御満足出来るとおもいます!   たぶん、、、、きっと。    おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-30 10:44 | 思い付き | Comments(0)

宴?

イブニングを終えてキャンプベースに戻ると、野営のプロみたいな(笑)カーティスクリークのお客さん達が、色々準備に取りかかっていました。私の様なシロートが手を出す隙はまっったく有りません!(汗)お皿にタレを入れて待って居たほうがよっぽどはかどります(爆)この日のメニューは炭火焼肉! ホワイト餃子 ダッジオーブンでの鮪のカマの蒸し焼き! その他色々! メタボが進行したのは言うまでもゴゼ〜マセン!(爆)
d0106413_14381460.jpg
大人〜子供をふくめ総勢 二十数名ですから、例によって焼肉は間に合いません!当然のごとく生焼け状態でもがっつり食べました!(爆笑) キャンプにダッジオーブンは付き物? 何時かは使いこなしたいダス!ハイ^^:
d0106413_14443765.jpg
バックのナイフでこそぎながら食べますマグロの頭! うめ〜! 野趣溢れる男の料理ってか!(笑)
d0106413_14482760.jpg
で、恒例のお宝鑑定団!(爆) 良い仕事してますね〜!(凡人代表様談)流石にこの日はキャスティングはしませんでしたが、気がつくと夜中の1時を大きくまわっておりました!(汗)  次の日? 勿論釣りもしましたよ!2時間だけ(反省)ギザたのしかったっス!   おわり。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-28 14:53 | リフレッシュ | Comments(1)

ccキャンプに参加!

土曜&日曜日でキャンプに行きました。今回誘って頂いたカーティスクリークさんはマニアックな御客様の集まるお店です!前回は夜中までアンティークロッドでキャスレ!!今回も色々持ち寄ってきてくれました。(笑)ルアーロッドのお仕事溜っているのに良いのでしょうか? ま〜なんとか成るでしょう。(笑)
d0106413_23392041.jpg
今回釣りは2時間たらず?んでも充実したイブニングになりました!っえ、釣果でっか、聞かんといてんか?、、、(涙)撮影by凡人代表様! 中々のセンスを感じます。でも、ウチのブログっぽく無いかも〜!
d0106413_2347523.jpg
私事ですがベストを替えました。古い友人が持っていたシムスです*^^*なんか上手に成ったみたいでしょう!(笑)色はグリーンであんまし見ない色で気に入ってます。
d0106413_23564195.jpg
こんな真っ暗に成るまで釣りするのは久しぶりです。 明日はメインのキャンプの事をupしたいと思います。   つづく。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-28 00:05 | リフレッシュ | Comments(0)

神宮探索!

昨日は社長の大雅君と東京に出張しました(笑)目的の一つ目は久保田スラッガー東京支店にグローブを見に行きましたが、定休日で休みでした(涙)この日の気温、37度!(汗)ダブルパンチで敢え無くノックアウト!(爆)野球観戦まで2時間以上有ります、どうした物か途方に暮れました、、、
d0106413_9524066.jpg
入り口の冊は「木製バット」センス良いオブジェを見て再来を誓う親子で有りました(笑)
d0106413_9561773.jpg
国立競技場のピットにスポーツ博物館が有り、軽い気持ちで入場!時間潰し?、、、、が!
d0106413_100462.jpg
東京オリンピック実使用の表彰台に御満悦(笑)勿論、従業員の私も記念写真を取りました!カートやモトクロスで何度もテッペンには登りましたが、又違った感動に包まれました! ここの事は別な日に又エントリーしたいとおもいます。
d0106413_1081226.jpg
で、本日のメインイベント!ヤクルト対阪神タイガース戦。神宮球場に到着。試合前のアウェー練習から見ました。
d0106413_10132953.jpg
大好きな金本選手のトス、バッティング風景。この日の打線は強烈でした!桜井選手は2発のホームランでヒーローインタビュー!社長ひいきのセッキー事、関本選手も勿論、金本選手も1発! 
d0106413_10293214.jpg
上薗投手も完投勝利! 12対2の圧勝。気分爽快で帰路に付く事が出来ました。  良いリフレッシュ出来たので良いロッドが出来そうです(爆)     おしまい!




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-23 10:26 | リフレッシュ | Comments(0)

ニューアイテム!

極秘に進めておりました、トップ用4f8inのロッドが、秋のシーズン前に出す事が出来ました! これで4inきざみで3アイテムと成りました。 こちらの河川でボートバッシングしているお客様達からのリクエストにお答できて良かった! 最近では関西のバサー達もショートロッドを愛好する人が増えて来ています! 一度短いのを持つと、、、、
d0106413_932238.jpg
フェザーウエイト、オールアングル、グリップが違和感なしに思えますのは、制作者本人だからでしょうか?その辺のディテールには気を使っています!(汗)
d0106413_972641.jpg
巻はkuramochi rodの真骨頂! トリムの幅も先のガイド〜諄々に太くしてバランスを取っています。気分で 一部のロッドはスレッドを巻き返す、ハーフダブルラップも採用してみたり(笑)
d0106413_9123233.jpg
ネオ クラッシックのもう一つの特徴は、何と言ってもアンサンドのブランクでしょう! これはブランクの製造者はかえって大変です!一般的にはデコボコをつるっと削ってから塗装をしますが、家のは焼き上がりのブランクそのままで有ります!(笑)かいって誤魔化しが出来ません!(汗) が、アクションは狙い通りに出来ますので、当面はこのまま行たいと思います。製作者のこだわりです、悪しからず。   
それでは御注文、お待ちしております。   な〜んや、宣伝か!(爆)  おわり。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-22 09:28 | グラファイトロッド | Comments(2)

組み立て完了!

7f6in#4line HB ウチを代表するモデルに成長しました? そう、製作するバンブーロッドの7割が此のモデルに成っています。有り難い事です!*^^*
今回の御注文も至ってシンプルなデザインです。 グリップのサイズ指定が有りましたが、それ以外は私のロッドと同仕様です。東北の河川で可愛がって頂ける事でしょう。2tip仕様ですので、コンディションの継続が長持いたします。特に中空ロッドの場合は、、、
d0106413_12154622.jpg
東北を代表するショップの御客様のオーダー。グリップのサイズ指定はミリ単位! この用なオーダーが有ってこそ、ビルダーの存在価値が生きて来るのであります。デス!
d0106413_12225991.jpg
リールシートはウッドウェルトタイプ、段差はコルクエンドをスラントさせて処理してみました。
ハリキフェルールは勘合部が数%長く成り、連続使用延長化に、、、
d0106413_12283278.jpg
バーニッシュには何時も気を使います。ぽってり仕上げなら簡単ですが、面にコダワリますと、、、、すみません!トップ シークレットで御材鱒!(笑)
d0106413_12363951.jpg
独立直後は2tip仕様のみでした。シングル仕様を出す事によって注文は増えましたが、修理の際、ex tipの製作依頼も増加!(笑)そして最近は始めから2tipの注文が増えてまいりました。 で、御注文はどちらに致します?(爆)
d0106413_12425584.jpg
ex shortのフェルールのサイジングが変更されました、勘合部が少し長く成り、多少磨耗しても抜けや廻りがしにくくなりました! しかも全長はさらに短く成り言う事無し! 榛木フェルール進化が止まりません! これからもぶら下がりで(笑)    おしまい。



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-18 13:00 | bamboo | Comments(9)

手並み!

ファックス用紙を入れ間違えした為に、オーダーを勘違いし、この御盆中はず〜っとお仕事してました!^^;  先も見えましたので久々のブログ更新です。 
ウチはパーツを付ける前にバーニッシュをします。夏場は乾燥が早く次ぎの行程にすぐ取りかかれるので時間短縮には良いです(笑)
d0106413_11195250.jpg
ブランクの塗装後、グリップを取り付け&成形しガイドを付けます。先にバーニッシュをするのは、アンティークロッドのリフィニッシュをした時、グリップ中が何本か黒くカビが出ていた事も有り、この手順に落ち着きました。
d0106413_11345912.jpg
何時もの体重測定!(爆)グリップの指定が有り、その分1グラム目方が?、、、
d0106413_11404027.jpg
あと少しで完成です!やっと釣りに行けるかも?   かな。    おわり!



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-17 11:43 | 作り物 | Comments(2)

大した物や!

人が一生懸命お仕事してるのに、若い友人のカネヤンさんは岩魚釣りに!ほんで、大きいの釣れたよってメールくれたんは良いけど、何処にも家の竿は写ってまへ〜ん!(笑)よって却下しようと思いましたが、皆様にも見て頂いてモンモンとして頂こうと(爆)ひょっとして、私の方がイケズでっか?
d0106413_2030013.jpg
この人、渓で見かけたらクラモチロッドの試し振りさせてもらいましょう!   終わり!



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-06 20:39 | フレンド | Comments(10)

荒けずり終了!

今回フレーミングしたトンキンで、2tip用2組、シングルtip用1組を厳選して段取りました!肌合い、反発力共最高です。明日は既に出来上がっているブランクの塗装と焼き入れをします。共にどちらも気の抜けない作業ですが、平行しての作業に挑戦です(笑)
d0106413_20121773.jpg
まったく同仕様で三本です。うでの見せ所か? やってて飽きがきなきゃ良いが、、、



釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-08-05 20:15 | 作り物 | Comments(2)