カテゴリ:リペアーの話( 29 )

完成?

どこをどう治したのか? 

当時の職人さんの手並み、会社のポリシーなんか諸々考えての作業。

楽しすぎます!^^   仕事なんですが、、、、ーー;
d0106413_1020323.jpg


はっきり言ってピカピカに仕上げる方が,数倍らくちんですよ!

歴史的銘竿ですから、じぶんが知りうる限りのオリジナルに仕上げさせて頂きました。

ウレタンディッピングなら楽ちんですが、こうは見えませんからネ^^:
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2013-01-31 10:26 | リペアーの話 | Comments(0)

もう一つの顔?

自社ブランドのロッド制作の合間に、歴史的名竿のフルリフィニッシュ!

我慢出来ないんだよな〜、、、、、中身がどうなってんのかが。^^



一つ言える事は、外観から解らない「真実が有る!」って事。


リバースエンジニアリングって言うそうですが、我々ビルダーから見たら?って事も有りますが、、、

なるほど!こうすれば良いとか、本当はこうだったんだ!とか面白すぎるんですけど!(笑)



まっ、ぼったくってやりますが、お代分以上に仕事はさせて頂きます。^^

d0106413_10455987.jpg


本当、後ろの楽器は気にしないで下さいませ。 ほんの戯れですから(笑)

さてバンブー愛好者なら気になる若者の棒。  ポールヤングの事ネ。

早速丸裸にしました。^^

打ち合わせの時に話題になったネームのインクカラーですが、、、、、

d0106413_10505382.jpg


お話しましたとおり、ホワイトのインクで書かれていましたヨ!^^

予想通りニスのオレンジ化で黄色く見えたんですネ!

後はオーナーさんとビルダーkの共通財産です。

そうそう、今回からビンテージロッドのリペアー依頼者さんにはメモリースティックでデータ画像を渡します。  ぼったくっていますから当然ですよね!(笑)

って事で、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


注意 ぼったくり=当社比です。 他のビルダーさんのメニューと価格は知りません!^_^:
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2013-01-18 11:00 | リペアーの話 | Comments(2)

辛抱(心棒)が足りない?

放置プレー気味のブログですが、同じ事を形を変え書き足すのもなんなので、不登校不投稿のだんまりでしたが、久々のUPはピンチなのです!^^;
こんなお仕事も当方ユーザー様に限り御請させて頂いておりますが、法外なお値段で宜しければネオクラッシックお使いに成っていない方のも、加工させて頂きましょうか!、、、考え中!^^
d0106413_16355967.jpg
はずしてからお送り頂きたいと申しましたが、硬質樹脂に付き取り外し困難極まり無し!ーー;
取り外しが進んで来た所で、問題発覚!
中芯がカットオフして有り、このままではシングルコルク仕様は、、、
d0106413_16394353.jpg
中芯は細く削られ70ミリにカットされていました。
100ミリのコルクを付けたら即壊れてしまいます。
っと、この様な事も有りますので、通常業務には出来ないのであります。
完全に作り替えてから、お幾らです!って事なら掛かり勘定で良いのですが、先にお見積もりした場合は問題に成りますんでネ!
あっ、この場合はがっつり追加料金を徴収させて頂きます。(笑)
って、言ってもウチの金銭感覚は?ですから〜。ご安心下さいませ。^^;   つづく。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2011-09-26 16:52 | リペアーの話 | Comments(0)

通常業務に入ります。

自社製&アンティークロッド修理月間が終わり、通常業務に戻ります。
長らくお待たせしておりますお客様へ、順番通りご連絡さしあげます!
宜しくお願いいたします。^^
d0106413_2213986.jpg
アンティークロッドのガイド部のUPですが、ガイドはクリーニングのみ!
ステップも勿論削ったりはしませんヨ!(笑)
糸の巻きにくさったら最悪ですが、飽くまでも元通りにするのが目的ですから、、、
どぶ漬けの前に糸の処理やetc、、、 自己満足では無く、文化財修復するくらいの覚悟か?
いささかこの仕事に疲れました。    おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-11-08 22:21 | リペアーの話 | Comments(0)

温故知新

ここ2週間程、瞑想に入っておりました。
今暫くは続きます、冥府魔道の再生作業。 お命だけは御助け下さい〜エステ気分のべっぴんさんまで、エロエロっ違った!^^;いろいろなロッドを丸裸!(笑)
面白いけどこれだけでは食っていけね〜んだよネ!ーー;
なんでって? それが解ったら足洗いますって!(爆)
d0106413_20332015.jpg
d0106413_20315568.jpg
ガイドは引っ張ったら取れちゃいました!ーー;
ラッピングシルクが腐っていたんですね、、、 ブランクの状態は最高なので、完全にブランドニューに生まれ変わります。
塗装は勿論刷毛塗りでバミスでつや消して、、、当時のままにリビルドしました。
はっきり言って、新しい竿作る方が気が楽です^^; 
そうでなきゃフェラーリみたいに作り替えますか!(笑)       おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-10-25 20:40 | リペアーの話 | Comments(0)

良い物だけを世界中から!

良い物だけを世界中からでおなじみの、カーティスクリークさんへ納品した2本のロット。^^
ベイトキャスティングロッドとバンブーフライロッド。
店主様はそれこそ、そこらの細のタナゴから大海原のカジキマグロまで、まるで釣りキチ三平がおっさんに成ったような好人物!(笑) お店に来るお客さんは、多分彼の人柄に惹かれたファンで有るに違いない。^^;
d0106413_20183075.jpg
グリップとフェルールを交換したバンブーは又,活躍する事でしょう! ベイトロッドも一軍に入れるよう、ガンバッテこいよと送り出しました!^^
d0106413_20215497.jpg
d0106413_20221355.jpg
d0106413_20223482.jpg
長らくお預かりしておりましたが、やっとリペアー完了致しました。
この春から又、がんがん調教してやって下さいませ。 但しフェルールは通常のエキストラショートにしましたので悪しからず。
d0106413_2028996.jpg
つづいて組み立てに入ります! kの解禁はいつに成るのか? ウエーダーがきつく成らないようちゃりんこ再開します!^^;
現在の体重 85キロ! やべっ。ーー;
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-03-05 20:32 | リペアーの話 | Comments(4)

拘り!

フェルールの交換作業ですが、ようやく終了しロッドが完成致しました!
作業内容を見せるのも何ですが、参考にでもなれば幸いです。

d0106413_14245623.jpg
スレッドを解いて、フェルールを2面削りまう。 背割りして抜いたら新たなパーツを接着します。
d0106413_14273752.jpg
内径に合わせたフェルールを接着しました。 今回はジョイント部をスリム化しますので、シグネチャーラップも巻き変えです。
d0106413_14302773.jpg
ちょっとピンぼけですが、スレッドを巻き終わった所です。
d0106413_14321467.jpg
エポキシで仕上げて完了です。 だいぶと手間取りましたが、めでたく完成いたしました。  これに懲りず他のモデルも注文おまちしております!^^;    おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-03-05 14:35 | リペアーの話 | Comments(0)

どんな事でも、、、

お気に入りのロッドで無くとも、永く使用していると色々な所が痛みますよね?
ぶつけてエポキシが浮き、はがれたので、インスクリプションも含めやりかえました。
でっ、どんな事するかって〜と、、、
d0106413_22194947.jpg
こんな風にバナナを剥くがごとく、ブランクとエポの間に刃物をすべりこませます! 神業とは言いませんが、自信の無い方は勿論、自信の有る方もお勧め出来ません。 グリップ直前のカーボンをガリッとやった日には、目も当てれませんので、、、 
ま〜、要らないロッドで練習してからなら、いいんでね〜かい!(笑)  
小ネタでした。     おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2010-02-21 22:26 | リペアーの話 | Comments(2)

とうとう、、、

シーズン内に引き渡せなかったロッドが2本。
使い込まれたグリップのテカリが凄みを感じさせてくれます。
どちらもティップの折れ修理ですが、インビジブルラップは勲章と成るでしょう。
来年は更に良い働きをするよう、おまじないを掛けておく事にします。
オーナー様、この場をおかりして「ど〜もすいません!」
d0106413_1245390.jpg
良〜く観ないと解りませんが、近くで見ると、、、、
バンブーロッドの場合、最悪新規にティップを作る事も出来ますが、出来るだけオリジナルを修理させて頂いております。 バンブーは修理不可などあり得ません! たとえ5カ所折れていても、形は戻せます。 ただ手間とリスクを考えて、新規製作を提案しますが、、、
d0106413_12505383.jpg
なるべく目立たない様、しかし丈夫に! このように修理したロッドは更に大胆に使われて、良く釣れる竿に成ります!^^:
だからと言って、わざと折って修繕に出したりしない様、お願い致します。(笑)
d0106413_12545088.jpg
おまけ! 久々にロングで柔らかいロッドを、半ば衝動的に製作してみました! ヌードルに対抗してSO-
MENと命名する事にしましょうか?(笑)  スペックは8f6in#2/3line 組上がったら報告します。  
おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-09-19 13:00 | リペアーの話 | Comments(6)

リ、フレッシュ!^^

これからドンドン楽しく成って来る渓流シーズン! レペア−及び癖取りのメンテナンスも終わり、オーナーの元へ今日旅立って行きました。  あとはkが旅立つだけです。(笑)
d0106413_163934.jpg
d0106413_16453164.jpg
シリアルno 44××とno 45××の2本。 使い込まれ凄みを感じます!^^; オーナーの元に帰ったら又可愛がってもらうんだヨ!っと社外品のケースですが、オリジナルラベルを貼っておかせて頂きました。 勿論、ぼったくりますが!(爆)   おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
 
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2009-03-17 16:47 | リペアーの話 | Comments(2)