カテゴリ:作り物( 251 )

山口屋釣漁具8周年祭

明日は山口屋山口屋さんで受注会&ロッドのお悩み相談会を開催致します。

老若男女老若男女共々、是非連れ立ってお越し下さいませ。

でっそれに伴いスペシャルナロッドを3本制作させて頂きました。

一本は近日発売予定でバスカビルさんとコラボのSynapseに成ります。

サンプルに制作したウチの1本と成ります。シリアル#01

是非バスカビル&クラモチのファンの方、開店待ちでお願いいたします。^^

d0106413_18525489.jpg
d0106413_19173266.jpg
d0106413_19182316.jpg
d0106413_19192260.jpg
アメリカンビンテージ風味のロッドとBASSKERVILLEコラボ。

すぐに持ち帰り可能なクラモチカスタムロッドたちです。

ではでは明日24日山口屋釣漁具様にてお待ちしております。

[PR]
by kuramochi_bamboo | 2016-12-23 19:24 | 作り物 | Comments(0)

仕上げ作業に入ります。

ブログツールが変更になって使いづらいです。ーー:

本日グリップ取り付け〜ガイドセッティングまで終了しました。

コーティング作業にアルミケースやクロスバッグetc、、、、

まだまだ作業は続きます!^^

d0106413_17470411.jpg

[PR]
by kuramochi_bamboo | 2016-12-19 17:48 | 作り物 | Comments(0)

最高のトンキンで!

最高の素材と一目でわかる色艶!^^

最高のシェフが腕をふるう料理のようにユーザー様を唸らせてみせますとも、、、

d0106413_23211763.jpg


傷が無く、節輪の曲がりも無い、真っ直ぐな竹。

d0106413_23233999.jpg


どんな風に裂いても個々のセグメントに修正の必要が皆無。

d0106413_23254793.jpg


パワーファイバー層の厚みは圧巻。

中空率50%のフルフォローロッドでむ20%に近い軽量化が期待できます。

d0106413_23302355.jpg


これから焼き入れ。一日晒してから仕上げ削り。

d0106413_23314862.jpg


節の処理も済みしっかり縛り上げてヒートレーティング。

冷ましてる間に鉋のブレード仕上げなきゃ!^^:

ではでは楽しみながらの竹仕事。

気が向いたら又UPしたいと思います。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2016-12-12 23:38 | 作り物 | Comments(0)

作業

バンブー4本の作業がやっと終了しました。

明日からはグラファイトロッドの組み立てに入ります。

大変予定が遅れていますが、今暫くお待ちくださいませ。

只今鋭意作業中でございます!^^

d0106413_1821582.jpg


d0106413_183513.jpg


グリップ取付後、シートも用意します。

グリップに合わせてスチックを作ります。

d0106413_1852458.jpg


お取り置きしておいたブロンズガイドが写っていたりしますが、気のせいです!^^

d0106413_188364.jpg


ガイド取付後、その度にヒートBOXで加熱します

カチカチに固まっているので、お届け後、直ちにガンガン使っていただけます!

私が作るロッドは慣らし不要です。^^

オーナー様の確認とってから完成後に個別で紹介します。

ではでは、、、
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2016-03-21 18:22 | 作り物 | Comments(0)

地道な作業が続きます。

バンブーフェルールの場合メス側の補強が終了するまで何も出来ません。

補強終了後にフィッティングを施し、ようやく仕上げに入ります。

今回は4本同時に作業しました。

金属フェルールと違い、一体成型のBFなら部品点数はブランクのみ。

後付け(金属&グラス等)の場合は同じ数だけ接着しなけらば成りません。

製作は大変ですが(特にスウェルバットの場合)故障は極端に減ります。

仕上げは今回、巻きもシンプルな控えめ美人に育てる予定です!(笑)

d0106413_2263254.jpg


スペシャルフェアリ−2本とホロ−2種2本。

d0106413_2285634.jpg


コルクを旋盤でスライスします。

あまり質が良いコルクだとコントラストが薄いです。^^:

d0106413_22102671.jpg


今回は4本共にコルクシートフィラーなのですが、2本はナローインターバル。

残りの2本は縦取りコルクで攻めてみたいと思います。

さて、仕上げに入るとしますか。^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2016-03-15 22:19 | 作り物 | Comments(0)

おかげさまで忙しくさせて頂いています!^^

d0106413_2026572.jpg


その都度ミリングマシンはセットしています。

最初は片したり出したりで大変でしたが慣れて来るもんですね!(笑)

d0106413_202854100.jpg


セレクトしたトンキンで最高のロッドにするべく日夜奮闘中!^^

仕事していて楽しくてしょうがないです!(笑)

好きな事してご飯食べる幸せ。              ですが確定申告は未だ出来ておりません(汗)
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2016-02-29 20:32 | 作り物 | Comments(2)

有難うございました!

皆たくさんの応募有難う御ざいました!

最高のロッドで最高のプラグヲ駆り最高の釣をして頂くと思い企画させて頂きました!

ご購入いただいた方は是非使い倒して良い釣詞て頂けたら幸いです。

釣に行けない方は、ロッドにプラグをセッティングして「ぐびっと!」一杯ひっかけるも良しですネ!(笑)

d0106413_1744186.jpg

厳正なる抽選の結果、No1セットは木更津のi様へ。

さらにNo2セットは島根県のn様へ。

おめでとうございます! どうぞ可愛がって下さいませ!^^

d0106413_17471686.jpg


d0106413_17473515.jpg


又の機会がございましたら企画モンもしたいと思いますので、その時はヨロシクどうぞ!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2015-08-02 17:52 | 作り物 | Comments(0)

ボチボチ始動?

気がつけば1月も終わろうかと、、、、、、

目に見えた労働をしていませんでした。

それはすなわち収入がゼロと言う訳です!^^;

好きな事を生業にしている幸せは,逆に金に振り回されると言う事でも有る。

それをふまえてもおかしいくらい楽しい!って思えなければこの仕事はできません。

っと言う事で「馬車馬の様な通常運転」に入りたいと思いますので、オーダー頂いている皆様今少しお待ち下さいませ。

d0106413_18594641.jpg


左から510  シナプス54   ネオクラ54    

そうです、きっとあなたの分です!(笑)

d0106413_1912160.jpg


シナプスで使わせてもらっているフェルールはグライド社製

最近、各メーカーさんが同じ様なフェルールを使っておられますが、ココんちはオリジナルロッド製作開始からこれ使っております。

ウチの新しいモデルは独特なフレキシブルベンドなので,どうしてもブランク全長のデザインを活かしきる為にこのデザインのフェルールが使いたかったのです。

故に私が知る限り、最も早くからこのデザインを採用されていましたグライドさんにお力借りた次第です。律儀でしょ!(笑)

ブランクは極薄プリプレグから成形されたカーボンブランク。
表面は勿論拘りのアンサンドフィニッシュ。

ブランクについては又別に能書きタレ帯と思っております。(笑)

ではでは又!^^
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2015-01-27 19:15 | 作り物 | Comments(0)

ニューロッドやらあの竿やら、、、、

本年も沢山の方からオーダー頂きました。

直販も随分増えて来ておりますが、取扱店様からのオーダーも増えて来ております。

それに加えてコラボなんぞも、、、、^^;

ブログはすっかりさぼっておりましたが,仕事は例年の50%増です。

来年は10年目という節目の年!

また色々製作しユーザー様にご提案さし上げて行きますので何卒ヨロシクお願いします。

d0106413_18462664.jpg


数度にわけてリリースして頂いたので有り難かったです。^^;

同じパターンを何本も巻くってのに慣れていませんからネ!(笑)

d0106413_18485791.jpg


新しくリリースしたロッドの全容は?

下に写っていますのが既存の54fです。

その細身のブランクが良く解ると思いますが,細い=弱いって事ではなく、大きく曲がるのにキャストし易い性能を持っています。

クラモチ初の100%カーボンマテリアルロッド。   異次元の楽しさですよ!(笑)

d0106413_18535698.jpg


さてこれからも既成概念にとらわれず、自分の思った理想を追いかけて行きますので応援宜しくお願い致します!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-12-29 18:58 | 作り物 | Comments(2)

改造?

著名なメーカーさんのオリジナルグリップヘッドですが、お客様からウチのロッドが止まらないと相談が有り、送って頂いたところ、、、、、

d0106413_19475042.jpg


本来デルリンに入る部分が半分も咥えられない。^^;

d0106413_19515952.jpg


ヘッドのザグリを咥えて、中にデルリンの頭を押さえる隔壁をアルミで増設。

これって,ココのメーカーのロッドなら止まるのだろーか????

止まるとしたらフェルールの角部、ながっ!(笑)

d0106413_19522311.jpg


ウチのロッドは総て使って頂けるように加工させて頂きました。

加工代と送料は頂きましたが、勿論ウチのロッドユーザー価格です。

若し俺のグリップもして欲しい!って方はメーカーにまず相談して下さい!(笑)

してくれるくらいなら、まずはこの状態で出荷しないと思いますが!^^;

チョット気に成ったので記事にしてみたとさ!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-24 19:57 | 作り物 | Comments(2)