2014年 03月 14日 ( 1 )

仕事の道具なんだが、、、

購入したレコードの鉋は、フロントスライド部のシクネスゲージがまず閉まりません!

外しても構いませんが、今度はネジが閉まりきらない。ーー;

ではどうするか?  

d0106413_2235097.jpg


これで最大限に締めた状態です(笑)

仕上に使えるか!  エイっ!  ポイ!

ってする訳にも行かず、、、、、ゴソゴソ始めるしかですヨ! 

d0106413_22618100.jpg


スライドされる装置の穴を長穴にして、スライド幅を正常なラインに持って行きました。

d0106413_2282817.jpg


これで仕上に使えるラインに出来ました。

d0106413_2233404.jpg


後はソールの調整です。

あっ、そうそう北の竹竿師Asama Rodさんからメール貰い、、、、

氏の現在の仕上用鉋はとんでもない発想の素、13、5度の古いスタンリーをフルチューンして仕上に使っているそうな!@@:

刃の磨ぎ角はもの凄〜く、、、、、とにかく刺激的なアイデアでした。^^;

きっと他のビルダーさんも各々思い通りのアイデアをもっているのでしょうネ!

自分の場合は、又違ったアプローチですが、、、、

d0106413_22152134.jpg


浅間さんもビルダーkも世界一優秀な刃物を作った国の人間ですから。

ビルダーkはやや劣等生ですが^^:

さて、次回作は又々制作に集中出来るモデルです。

これで楽しみが又ふえました。

ではでは皆様、又来てネ!
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2014-03-14 22:24 | コレクション | Comments(0)