2007年 02月 21日 ( 1 )

ディッピング

今回は塗装について少し、多くのビルダーが余り公表しない、私も勿論、トップシークレットなのですが?何がと言いますと、塗り方では無く、塗料の方なんですよ!塗かたに会った塗料を探すのが大変なんです!筆塗りとディッピングでは、ウレタンの調整が違ってたり、塗料メーカーによっても違うわけで、仕上がり方を見て選んで見て下さい。私はディッピングで仕上げますが、粘度調整のコツとして、ブランクに付いた塗料が垂れるよりほんの少しだけ遅く引き上げ出切るよう、少しずつ薄めながら、調整します!決まればしばらくはそのまま使えるはずですから、きっちり調整して下さい。あとはスイッチポン!であらかた終わりです。   次回はガイドについて少々?  続く
追伸 早いと垂れます!遅すぎると塗膜がうすくなります、引き上げのスピードを塗料の粘度と上手に合わせて下さい! 御研究のほどを!
d0106413_1125287.jpg
d0106413_1647519.jpg

[PR]
by kuramochi_bamboo | 2007-02-21 15:54 | 作り物 | Comments(0)