良い竹ってどんな竹? ビルダーによって様々なのでしょうが、自分の基準は、やはり太さに対して持った時に重く節輪の曲がりが少ない(言いたく無かった!)トンキンです。 スプリッティング時、好き勝手に曲がっても直せば良いと言いますが、最初の火入れが多くなりますと後々まで影響しますので、成るべく避けたい! 延し作業のいらないトンキンのストックが少なく成ってきました。 仕入れしなければ、、、
この竹は20年前に仕入れたトンキンです! 相当乾燥していますが、この位曲げても粘っています、がっ!
我慢できずに、ピキピキッ!と音をたてて裂け始まります。 鈍らな物もクネッと曲がるが、裂けかたは、、、
維管束が一本ずつ分離するような裂け方が理想的です。火入れする事により、強靱なシャフトが出来ます! 細みで硬いシャフトが出来れば、柔らかいロッドは幾らでも出来ます。
幾ら良い材料を使っていてもシェフの味覚が音痴な場合もあり、けれども、そもそも味など個人個人で違っており? アクションの好みも?見た目も?買う人が良いな〜と思うことが一番良いのです! 惑わされず、自分の選美目を養いましょう!^^; 竹については又いずれ! おしまい。
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