人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦場ヶ原。

昔、むかしのお話です。 神様の化身、大ムカデと龍が戦ったので戦場ヶ原と言う土地名に成ったと聞いた覚えが有ります。 kは何とかの合戦が行われたから付いたものだと、勝手に思っていました(爆)  日光湯川へはこちらに越して来た当時、よ〜く通ったものです!^^ 茨城に来たのも日光が近いと知り、、、22〜23年前位の話しです。ねっ岡安さん!(笑)
戦場ヶ原。_d0106413_17191698.jpg
観光地なので致し方有りませんが、来るたびに湿原が締まっているような気がして成りません。 初めて来た時は、木道ですれ違う、ハイカーや学童と交わす、「コンニチハ!^^」攻撃も、そこそこ楽しく、突然出て来る鹿や啄木鳥の音に感激したり。 それももうすぐ四半世紀になろうと、、、
戦場ヶ原。_d0106413_1728146.jpg
はるか遠くに湯滝が見えています。 直線距離はたいして無いかも? この後、地獄を見る事に(笑)  手に持つ竿がレオナルド〜自身の竿に替わり、チョッキの隙間がだいぶ大きく成っただけです。 出来ればず〜とこの仕事でやっていきたいと思います。
戦場ヶ原。_d0106413_1735536.jpg
侘びさびの欠片も無い、マーブルチョコのような模様のブルックトラウトですが、元々湯の湖〜中禅寺湖にかけて魚の棲息はありませんでした。 でっ、ハンス ハンター氏が放流したと成っていたような文献を読んだ気がしていましたが、大木さんに教えて頂いた話しによると、パーレットさんが資金を出し、ハンスさんともう一人、のマクドナルドさんが放流したと言う話しです。 でっ、なんとこの春おフランスよりファリオクラブのマクドナルドさん(御孫さん)がシャルルリッツのア フライフィッシャーズライフの翻訳をした柴野さんとkの憧れの人、島崎鱒二さん、下野新聞社の大木孝威さんがナビゲートしたそうです。大昔お爺ちゃんが遠い異国に放流し定着した鱒を孫が釣る! なんて言うロマンでしょう! 夢の有るはなしだと思いました。 それでも御国は外来魚と言うのでしょうが?、、、
そんな日本の鱒の聖地、日光へ、貴方も出かけてみれば!   そうだ、オフ会でもやりますか? ^^;        おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
by kuramochi_bamboo | 2008-06-21 17:56 | 思い付き | Comments(6)
Commented by メロンパンナちゃん at 2008-06-21 21:37 x
ちゃんとフライロッダーズさんにメロンパンナの大好きな彼のお話はしてくれましたか?(笑)
しかしやっぱり彼O野くんはシーバス釣りらしいぜ・・

でもでも!いつか対談を!!
Commented by ビルダーk at 2008-06-21 22:56 x
メロンパンナちゃん、こんばんは!^^
0野君はシーバスですか? 残念ながら畑違いです。
でも、何処かで繋がる可能性は0ではないかも^^
Commented by 小渕のふ~らいまん at 2008-06-22 20:10 x
ん~ 湯川ご無沙汰してるなぁ kロッド持ってブルック釣り行くべ~
あれ~  今度は、すとりーむでざいん?かい(笑)
Commented by kuramochi_bamboo at 2008-06-22 23:46
小淵のふ〜らいまんさん、どや!行た成ったやろ〜(笑)
気分出してストリームデザイン着たら、老眼鏡を速攻でおとしました!(爆) お迎え待ってま〜。^^
Commented by Goten at 2008-06-28 23:53 x
今日エンタを観てたら、2枚目のビルkの写真を思い出した。
「今日もお前の力を見せてくれるかぁ?」
「いいぉ~」   w
Commented by ビルダーk at 2008-06-29 20:31 x
Gotenはん、こんばんわ! 
メガネの下の目は、ヒットエンドラ〜ンの鳥居みゆきみたいです。
頭の中は、ややこしや〜ぽん!ややこしや〜!(笑)
<< 7f1in#3HB 聖地湯川へ! >>