人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りにも行かず?

当初の予定では、この金、土曜で山に行く予定でしたが、色々重なり流れてしまいました。(涙)でっ、いつものローテーションで竹竿の本削りをしました!釣りに行けなかったのですが、鉋のすべりは何時もより良く、良い仕事が出来ました!この所、ストレート、テーパーばかりだったので、久々のスウェルで慎重に削り進みました。
釣りにも行かず?_d0106413_22444310.jpg
アルミフォームは鉋のすべりが良いのですが、最後の一削りが竹を引っ掛ける(すくう)感じがします。鉄はフォームを削ってしまうけど、アルミはメッキが固いので最後の一削りは刃だしの調整が善し悪しを決めます!まー、熟れの問題なんでしょうけど、、、
釣りにも行かず?_d0106413_22543015.jpg
削りが終わったら即、接着します。バインドしたら、はみ出した接着剤をよく拭き取っておきます。その後のサンディングで余分な仕事をしないで済みますし、大切な表皮を傷めないですみます。
釣りにも行かず?_d0106413_230357.jpg
一晩経ちました!(笑)上の作業に手抜きが無ければ、イライラする事はじぇ〜んじぇん有りません!(爆)最初は濡れたウエスで拭き取るのが面倒でそのまんま放置プレーでしたが、、、ま〜、皆さんは(ビルダー)おのおのの手並みがありますでしょうから、余計なお世話ですな〜!(笑) ほな、続きは明日! 明日は試合でした(笑)ライ8でスタメンですので、ガンバリまふ〜!   おしまい。




釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
by kuramochi_bamboo | 2007-09-22 23:09 | 作り物 | Comments(0)
<< 二回戦突破! 美しい! >>