人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.L.leonard.rod!

え〜い、頭が高い!ひかえおろ〜!、、、ちゅう程では、無いのかも知れませんが、私のROD偏愛ぶりは、以前にも書きましたがな!、今日紹介するロッドは、カクカク、シカジガ、大変、な逸話が有るのでした!、、、ので、紹介するのに当たり、製造元への確認、了承を頂くのに、お電話したりで結構、大変でした。
ず〜いぶん前に、フライロッダースでロッド、インプレッションをさせて頂く機会がありまして、そん時、マジで、喜楽さんと、ノースカントリーのグラスロッドが、大変気に入り、そーなると私のばやい、ほっしw〜っ!と成るのでありまする。以前より、ノースカントリーアングラー(以降 NCA)のマコさん(加藤 誠)とは面識有りましたので、東北釣行の時、立ち寄り、手渡されたロッドが、H L leonardでした! 
???サンズじゃないのね!、、そうなんです!本当はレナードと銘打って、販売する筈でしたが、日本での商標登録も済み、さあ販売と成る直前に、本国レナードより、ストップが懸かったそうでんねん?、、えっ ロイアリティーも決まり、あとはすべて話し合ったでしょう!、、んにゃ、売るのは負かり成らん!、、なんでやねん!、、勝手になんやら、日本で、売ってるらしい! 家、関係無いやん!  んでも、あかん!  そんな様な話に成り、物凄い準備したにも、関わらず、マコさん自身で販売を止める決断を下したッと言う話ですた!  かってかどうかわ確認してませんが、ロ○キューシーがらみかと、推測しておりまっする!あくまでも、推測だす!
H.L.leonard.rod!_d0106413_2061635.jpg
H.L.leonard.rod!_d0106413_2063159.jpg

その後、岩手に行った時、聞いたら、ロゴはすべて消してサンズで売るとの事でした。
んじゃ、手許に有るロッドは お宝! いえいえ、ただのグラスロッドだす! マコさんの男儀がたっぷり入っている、大変キャスティングが楽しい、大人のロッドでしょ!
しかし、販売出来なかったロッドに、おいくら万円懸かったのだしょう?
H.L.leonard.rod!_d0106413_2124296.jpg

んでこのリールシートが、NCAの顔になっとります!ハイ。 前にも書きましたが、竹棹作っているオラには、このリールシートが大変、大きい存在でして、何としましても、手に入れたい逸品だスて、このコさえ有れば、ハントspecialや50DFの完コピ竿(もちろん、自分専用品)が作れるのだす!(悪)  今わたすの仕入れてる金具もleonardタイプのものだすて、N/L値上がりで、棹も御値段上げたい所をぐっと、こらえとります!(涙) 実は、ポケットに打つ、スタンプも作ってました!ぼきが持ってたら確実に、悪用しておりましたでしょう(曝)
H.L.leonard.rod!_d0106413_2127980.jpg

私、一番はじめに、見た棹が赤巻のレオナルドちゅう棹でした! 以降、レオナルドって書いてあれば、何でも欲し〜病が、発症致しますです。 叉の機会に色々書きたいと、思います!本日は長文、お読みくだすって、ありがとやした!  おわり!

PS  この件でNCAに問い合わせして、叱られても、私の事は、ゲロし無い様!くれぐれもお願い致しマッスル!


釣りブログ・野球ブログに登録しております。
一日一回、ボチットクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 野球ブログへ  
by kuramochi_bamboo | 2007-03-24 21:37 | グラスロッド | Comments(5)
Commented by 凡人代表 at 2007-03-25 18:00 x
ホーホー。そんなことがあったのですか~。。
関係ないけど、レオナルドのカタログに出てた靴下。。欲しかったな~。H.L.L.の刺繍なかったけど・・・えっ?あれってレオナルドの靴下じゃないの??でも欲しい。竿はNGかもしれないけど商標登録してあるなら靴下作ってくれないかな・・・
Commented by H.L Leonard熊 at 2007-03-25 20:46 x
ちょい、ご無沙汰してます。赤巻きかっこあちゃこのオナラぷ~(めっちゃかっこええの意)でんな~。ダウンロックきまってますな~。うっ…わしも禁断症状がぁ…だっ 誰かレナ~ドを…うっ ガクッ
Commented by ビルダーk at 2007-03-26 09:00 x
凡人代表さん、靴下はないけど、キャップは作って有ったよ!僕はもってるよ!
H.L.leonardさん、良い物有りまっせ!贋印付きやけど!(怒)
Commented by グラス好き好き at 2009-07-20 00:09 x
H.L.leonardのグラスはPhillipson製のブランクだったと思うのですが・・・
もしそうだったら写真のロッドはフェルールの形がオリジナルとは違いますね。
Commented by ビルダーk at 2009-07-20 11:57 x
グラス好き好き様、御詳しいですね!
3Mに買収されていましたので、正確にはサイエンティフィックアングラーって事に成ります!(笑)
ビルフィリプソンのデザイン(フェルール)はその後のオービスも使っていましたが、今では遣っている所は皆無っです。
てっ、事でフェラライト式のフェルールに成っています。
クラスプ(チップエンドの補強金具)もブラスで作ってましたよ。

NCAさんは、今もこのロッド、作ってますので問い合わせしてみて下さいませ。

ではでは、以降も宜しくどうぞ。
<< topもinやがな! これな〜んだ! >>