フェルールの接着

フェルールの外し方は以前に公開しましたが、接着ははじめての公開ですね。

必要の有る方は、しっかっり盗んで下さいね!^^

さて、用意する物   ロッド&フェルール(当たり前)^^  接着剤  爪楊枝  広告等の厚紙

接着材は硬化時間が長い程、強力って事に成っていますが、ロッドには5分〜90分硬化が使いやすいでしょうか?
d0106413_15183557.jpg


さて、用意ができたら厚紙に接着剤を絞り出します。

d0106413_15204137.jpg


そしたら良く撹拌します。 コニシは透明でセメンダインは白く成ります。

d0106413_15223291.jpg


アマチュアの方の場合は30分〜90分硬化の物が使いやすいでしょう。

フェルールには爪楊枝等で薄く塗り付けておきます。 ブランクにはへらでたっぷり塗り付けます。

d0106413_15243555.jpg
d0106413_15241587.jpg


双方に接着剤を適量付けましたら、セッティングします。

良く接着剤が回る様に数度抜き差ししながら入れます。

d0106413_1528679.jpg


グリップやリールシートはここでアライメントを見ておきます。

うっかり忘れたらえらい事に成ります。  ビルダー誰でも一度はやってます!^^;

そしてはみ出した余分は紙で拭き取ってしまいますが、拭き取り出来ないものは、そのまま固めしまいます。

でっ、なま乾きの所でこそぐと綺麗に除去できます。 ちょっとした裏技ですね!^^

d0106413_15321415.jpg


フェルールの接着は如何でしたでしょうか? 

このエポキシ接着材は多少隙間の有る物もくっつきます。 他の物にも応用可能ですので、壊れたものが有ったらジャンジャンくっつけちゃって下さい。(笑)

d0106413_15405100.jpg


下に写っているセガレのギターは特に関係ございません、

ネックでも折れたら多分、自分でリペアーすると思いますが!(笑)

ではでは、実践する方の健闘を祈る。  

the kuramochi rod co 倉持

おまけ

スミス社やスクリームさん等の角の内部までブランクが入っている物のバラシは、、、

d0106413_15583151.jpg


万力(机等に固定出来る安物で十分)軽く咥えて削り込みます。

あとは裏表の両面削るのも同じ、  ですがここからは企業秘密!^^;

さてどうするのかな?

d0106413_1651218.jpg


こんだけの数になると、めっちゃ大変でした! 

一本だけなら楽しみながら出来ると思います。(笑)  

おしまい。
[PR]
by kuramochi_bamboo | 2012-12-08 15:46 | 作り物 | Comments(2)
Commented by 715 at 2012-12-14 23:47 x
素人質問ですみませんが、「グリップやリールシートはここでアライメントを見ておきます。」とはどの様な事をするのですか?アライメントの意味自体あまりわかりませんので、宜しくお願いします。
Commented by ビルダーk at 2012-12-15 12:26 x
715さん、リールが乗る面とガイドの列を直線的に合わせておく事です。 接着時に意外と忘れてしまいがちです!(笑)
合わし忘れたら笑えませんが!^^;

この問答見て笑っているビルダーさん多いのではナイでしょうか!(笑)

俺もやったぜ!ってビルダーさん、コメントくだせ〜ましな!^^
<< 日曜日は、そうだ東京に行こう! EB13ラバーグリップ >>